※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナリン
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子の言葉の発達について相談です。喃語は出るが意味のある言葉はまだない。他の子はもう言葉を話すので心配。遅いのか気になります。

一歳2ヶ月の息子がいます。
はじめの言葉ていつくらいでしたか?
うちは喃語の声はよく出しているのですが、まだ意味のあるような言葉は出てません。
周りの月例低い子が言葉が出てる子が多く焦ってしまって…個人差だとは思いますが。
やはり遅いのでしょうか。

コメント

息子は1歳7ヶ月で発語でしたよ😅

• キナリン

キナリン

ご回答ありがとうございます(^-^)安心しました!これからもたくさん話しかけてその時を待ってみます(^-^)

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

まだ心配しなくて大丈夫ですよ!
あと1週間で1歳半になる我が子はつい最近、「いや」「おいちょ」いないいないと言うと「ばぁー!」と言うようになりました!

あとは名前を呼ぶと手をあげたりおつむてんてんやお腹ボンボンなどの芸ができるようになりました😊

• キナリン

キナリン

ご回答ありがとうございます(^-^)そう言っていただけてほっとしました!芸が出来るようになったなんて可愛い(>_<)たくさん話しかけてその時を待ってみます!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはいないいないばぁを見せてると真似したりするようになりました!
    一緒に踊ったりするとたくさん芸覚えてくれますよ!

• 9月11日
  • キナリン

キナリン

それいいですね!一緒に楽しんでやりたいと思います(^-^)絵本とか毎日読んでましたか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本は持ってますが、絵しか書いてないものばかりで、色の絵本とか読んでるんですけど言葉がむずかいのか色を答えたりはしません💦

犬や猫の絵本もワンワンだよーとかって見せてるんですけど、実際の犬と見た目全然違うので散歩中の犬とすれ違ってもスルーしてます😂

• 9月11日
  • キナリン

キナリン

確かに(笑)全然違いますもんね(笑)
    いろいろ教えていただきありがとうございます(^-^)

• 9月11日
りえ

1歳前にはパパママばぁばとか喋ってました!急におしゃべりになるタイプですかね〜。

• キナリン

キナリン

ご回答ありがとうございます!お~早いですね!うちも早くお喋りして欲しいです(^-^ゞ

• 9月11日