※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

来年新築を建てる予定です。新築を建てた方、耐震ダンパーはつけました…

来年新築を建てる予定です。

新築を建てた方、耐震ダンパーはつけましたか?

我が家もオプションで付けようか検討中ですが、金額も30万ほどアップするので迷っています😥
四国在住です。

耐震ダンパーを付けた、付けなかった、その理由などお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

工務店と契約前ですが、新築を建てる予定です☺️
木造住宅で、最初からプラン内(込み込みでいくらってプランです)に、制振ダンパーがついているので、そのまま着けてもらう予定です🏠

東海地震・南海トラフの影響があるエリアですし、最初からパック料金に入っているので、あえて外さないだけです。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    プラン内でついてくるんですね🏘

    うちも家のグレードをアップすればついてくるようなんですが😥グレードアップするか、耐震ダンパーのオプションをつけるか。
    迷うところです。
    南海トラフ怖いですよね。

    • 9月11日
バマリ🔰

グレードアップするならした方が仕様決めの時に他の場所もオプションになるはずだった所が標準になっていてオプション扱いにならない場所が増える場合はあり結果グレードアップした方が高くならなかったって事があります。

うちは安くなるように計算されたので、仕様決めの時にオプション200万アップでした。

仕方なく繋ぎ融資をやめて手続き費用を下げるのとローンの返済額を下げるために自己資金を1,100万入れました。

そのあと苦しかったのでもう1段階上のプランにすれば良かったと思いました。
例えば客間は窓は腰窓が標準なのが、上のプランにすると客間も1つ掃き出し窓が標準
客間の収納が1つ標準になる。
1階に階段下収納がオプションにならない。
2階も各部屋収納1つ標準
ベランダへの出入り口(布団干すための掃き出し窓)は標準扱いになる。

結局坪単価で計算してるとおっしゃいますが、企画から外れると最低3万以上は上がるので贅沢言ってないのに平気で総2階36坪て土地も含めると注文住宅は安くてもこちらの地方は3,500万はすぐ行ってしまいます。

  • もも

    もも

    詳しくありがとうございます😊
    グレードアップの方が高くならない場合もあるんですね。

    うちも詳しくはまだ聞いてないんですが、勝手に資料など見て30万ほどのアップかなと思ってます。

    ハウスメーカーからよく説明を聞いた上で、オプションでいくか、グレードアップにするか検討したいと思います。

    • 9月11日