※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽこ
妊娠・出産

二人目の出産時の上の子の世話について相談中。里帰り時は助かるが、育児フォローは難しい。旦那側の両親は他界。一人目の出産時は産後の肥立ちが悪く、新生児の世話が大変だった。上の子は来年幼稚園へ。里帰りや上の子の世話に不安があり、妊活に支障が出そう。どうしたらいいでしょうか?

みなさん二人目の出産の時上の子はどうしましたか?
今まだ妊活中で大分気が早いんですが、旦那と話し合ってもなかなか答えがでず、みんなどうしてんの?と聞かれます…😥

・私の実家は自営業なので、里帰り時は食事や洗濯などの面倒はみてくれてとても助かるが、働いているので育児に関してはそこまでフォローが期待できるものではないし、工場なので危ない機械やトラックなども沢山ある。
・旦那側の両親は他界している。
・一人目の出産時は私の産後の肥立ちがとても悪く、痛みで動けなかったり倒れてしまったりしてギリギリで新生児の世話をしていた。
・来年の1月から上の子が満3で幼稚園がはじまる。


この状況なら上の子をどうしたらいいと思いますか?😭
里帰りするかしないか、する場合は上の子を連れてくかとか不安だらけで妊活に支障が出そうな程です…笑

コメント

kumatan25

一緒に病院に泊まりました!
1ヶ月半祖母宅に里帰りしました\(^o^)/

ママリ

私は、もし里帰りできないなら 乳児院に預ける方法を考えてました。

ティアラ👑(26歳3児ママ)

私は実母と住んでるので実母にお願いします!
旦那には普通に仕事言ってもらいます!
安心して預けられる実母頼ることにしました

みゆ

旦那に仕事調整してもらって任せます☺️