※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お金・保険

妊婦検診で保険証を使用したら、旦那の保険組合から無資格診療の手紙が。保険料未払いの可能性あり。旦那の会社に問い合わせ待ち。

詳しい方いらしたら教えて下さい。
今年の4.5月に妊婦検診で産婦人科に行きました。その時は旦那の扶養から抜けていて自分の保険証を使用しました。
ですが旦那の保険組合から手紙がきて4.5月分が無資格診療となったため産婦人科でかかったお金を返還してくださいときました。
産婦人科に電話したらパソコン上ではきちんと私の保険証で請求したと言っていたので間違いはないと思います。
なぜ旦那の保険組合から手紙がきたのでしょうか?

考えられるのは4.5月分の保険料を私が払ってなかったからかなと思いました。ちょうどつわりで休んでしまい口座にお金も入ってなく引き落としされず勤務先の保険組合から払って下さいと手紙がきました。払ってない保険料は7月の給料と一緒に引き落としされました。

とりあえず旦那の会社の保険組合に電話したら担当が休みで月曜日折り返し電話があります。

コメント

りんご

自分の保険証っていうのは、もこさんの会社で出してる保険証ってことですか?
それとも旦那さんの会社で出してる保険証で、名前がもこさんのものですか?

• もこ

もこ

私が働いてる会社の保険証です💦

• 9月11日
  • りんご

りんご

保険料払ってない間に病院受診したので、その分のことだと思います❗️

今は旦那さんの会社の保険証ですか?

• 9月11日
  • もこ

もこ

保険料払ってない時に病院行くと旦那の扶養入ってた時の保険証使った事になっちゃうって事なんですかね?
    まだ自分の会社の保険証です。

• 9月11日
  • りんご

りんご

保険料払ってないからもこさんの保険証を窓口で使ってても、組合には請求できなくて、代わりにご主人の健康保険組合に請求した…とかですかね💦

• 9月11日
  • もこ

もこ

そういう事なんですかね…ありがとうございます💦

• 9月11日