※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
その他の疑問

私の友達の家庭の事で相談です。友達がわりと前からゲームばかりしてい…

私の友達の家庭の事で相談です。

友達がわりと前からゲームばかりしている様子を見受けられます。
ゲームばかりじゃなくて子供と遊んる時間はあるのだろうか、ちゃんと教育を受けているのだろうか、部屋の掃除片付けはしてるのだろうか…と余計なお世話ですが見てる限りだと本当にゲームばかりしてる様子です。

友達の両親がゲームを取り上げたくらい没頭してた時もあったらしいです(当時は同居していて、今はマンションに住んでいて両親とは別々に住んでいます)

親から何も言われなくなったからなのか、前よりもゲームばかりしてるような感じで、ましては部屋は散らかり放題…。
お子さんがADHDだと幼稚園の時に診断されたそうなんですが、部屋が散らかってるのは(洋服を全部箪笥ごとひっくり返したり、テーブルの上に乗ってジャンプ、おもちゃを物凄い勢いで投げる)
お子さんは小学1年です。それなりの力と声量もあると思います。
暴れている様子をSNSに上げたりしてますが、あまりにも酷すぎです(本当に部屋の散らかり具合が大地震でもおきたんじゃないかってくらいで、足のふみ場もないです)
そんな状態でゲームをしていて、お子さんにはタブレットを渡して放置。

食事はちゃんと与えているようですが、身の回りの事があまり綺麗とは言えないです。
かと言って人んちの事なので、首はだしたくないしADHDの症状として暴れちゃったりするのは分かるからこそ、余計なお世話になると良くないし首を突っ込みたくはないです。

だけど…。だけども…。
SNSを見れば朝から晩までゲームしてる様子ですし、お子さんの事をみているのか心配です。
旦那さんがいるから大丈夫だとは思いますが…。

もやもやです…。

コメント

ママリ

見なければいいのでは??

• ちょみ

ちょみ

ネットでの友達ではなくて、最早うちの家族とも仲良くしてるのでSNS見なければ良いっていう感じにはならないんです🤦🏻‍♀笑

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

見ない方がいいですね…、関係切った方がいいかと思います…。

お子さんADHDなのか、はたまた育て方でそうなったのか…微妙な感じですね…、
考えると辛くなるでしょう、虐待ニュースとかと一緒で…、

現実なかなか親は変えられないです…、同じようなネグレクト親が他にも沢山いると思ってそっとしときましょう…。
食事与えてるだけマシだと思って…、
将来その子供がどうにかなって逆に苦労したりすると思いますよそういう親は。

• ちょみ

ちょみ

SNSでの友達ではなく、家族絡みで皆で遊んだりする仲ではあります💦
    なので、関係をいきなりきる訳にもいかないのです💧
    怪我とかはなく食事はあたえてるみたいなので、確かにそこだけは安心です。

言い方悪いかも知れませんが見てみぬふり…をしようと思います💦

• 9月11日
はじめてのママリ

首を突っ込みたくはないと思われているようですし、見ないことにするのが一番いいと思います。
どうすることもできないので…SNSもブロックしたら良いと思います。

• ちょみ

ちょみ

SNSでの友達ではなく、家族ぐるみでおつきあいしてるんです💦
    なので、ブロックはできないんです💦💦
    しかもご近所に住まれているので💦💦

• 9月11日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

そのお友達(お母さん)のリフレッシュになるような事をしたり寄り添ったりするつもりも無いなら、気にしなければいいんじゃないですかね?

• ちょみ

ちょみ

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん

言い方悪いかも知れませんが…見てみぬふりをしよう思います💦💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

お子さんを見た時にアザがないようでしたら大丈夫じゃないですか?私も下の子が生まれてから上の子が保育園ない時は起き上がるのもしんどくて、携帯に逃げてばかりです。部屋は普通ですが笑
汚い=もしかしたらご友人も片付けが苦手とかかもしれませんしご飯あげているようなら大丈夫では?
確かに後々何かあって後悔するのは嫌なので、アザがなければほっときます。

• ちょみ

ちょみ

アザはなくて食事はちゃんと与えてるみたいです!

ただ衛生面が…💧
    歯磨きをさせていないので、かなり酷い虫歯になるまで放置させたり…ゲームをしたいからなのか、暴れてほしくないのか、部屋の隅にベビーゲート?みたいなもので囲ってタブレットとお水を渡してる様子とか…💧

これはまだ年中の時なんですが、お家へお邪魔しに行ったらお部屋はおむつが転がりまくり、TVにはDVDがついてましたが、チャプターメニューのままでした。
    可哀相だったので、私が再生ボタン押して、お子さんと一緒にお話しながら見てました💦

そうじゃなくても、マグマグを放置したままなのを何日か前に見てましたが、ランチで会ったときにマグマグはカビがはえるからさ~って言ってました💧
    だからいつも紙パックのジュースを飲んでお菓子食べていたり…。

うまく説明できませんが、本当に衛生面があまり良くないです…。

• 9月11日