※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお乳を飲みながら寝ることが習慣になっており、そのために夜中何度も起きてしまう悩みがあります。お乳をあげても寝かしつけが難しく、夜間も3〜4時間おきに起きる状況です。授乳リズムも記載されています。

今完母で育てているんですが、生後5ヶ月の子は4〜5時間がミルクの感覚と見たんですがうちの子が

お乳飲みながら寝るというのがルーティーンになっていて
その時間空きません🥺
寝かしつけはすごく楽で手はかからないんですが
お乳を吸いながら寝るからなのか途中で
何度も起きてきます😭
隣にいれば起きないですが、、家事をしなくちゃ
いけないので常に隣にいることはできません😭

抱っこでお乳をあげて布団に置くときに
すこし起こすようにしてみるんですが
大体起きません😅

夜間も周りの完母の方などが夜通し寝てくれる
というのをみる中うちはまだ3〜4時間おき、、
私の何かがいけないのかなぁ、、と考えます🥺

哺乳瓶拒否は酷くなって一切飲んでくれなくなったので
3回食になるまでは母乳でいくつもりです!

リズム的には

8時 起床
9時 離乳食
11時 授乳朝寝
13時 授乳昼寝
18時 授乳、お風呂
21時 授乳、就寝
夜間は1〜4回授乳

みなさんこんなものなんでしょうか😭

コメント

mmmm

3回食でもおっぱい大好きで、夜中も4回ぐらい起きる時ありますよ!
離乳食よりおっぱいで困ります😅

  • ひろ

    ひろ

    10ヶ月になってもやっぱりおっぱいすきな子は起きるんですね😂かわいいですけど大変ですよね🥺

    • 9月11日
はじめてのママリ

息子は3ヶ月ですが私の息子もそうです💦
私がそうさせてしまったんだと思っています。
おっぱいで寝てくれるから楽ではあるんですがおっぱいがないと寝ないので逆に言ったら卒乳の時にかなり大変だろうなと覚悟しています。
おっぱいでの寝かしつけをやめようと思ってるのですが楽でしてしまいます😫

  • ひろ

    ひろ

    4月までには仕事復帰しないといけないので卒乳が大変になる前に普通に寝かしつけれるようがんばります😭
    でも楽だから心が折れてしまいそう、、🥺
    すごくかります😭

    • 9月11日
ちい

ミルクは腹持ち良くて母乳は早く消化するのでそんなにあくこのほうがまれかな?と思いますよ!
上のこもしたのこもほぼそんなにあいたことなくあいても3時間ぐらいでほとんど一日中吸ってるイメージです!

  • ひろ

    ひろ

    そーなんですね!!ならよくネットとかで見かける4〜5時間ってゆうのはミルクの事なんですね😭!よかったです😭あげすぎなのかと心配になってました🥺
    ありがとうございます😊

    • 9月11日