※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

子供のアトピーと食物アレルギーについて治療を検討中です。コロナの影響で通院をためらっています。肌は保湿で安定していますが、痒みが残っている状況です。通院数や治療法の目安を知りたいです。

子供のアレルギー診療について。

子供たちが肌荒れしやすい程度のアトピー と食物アレルギーを少しもっています。

それはわかっていますが、今後どうしたらいいかっていうので治療を始めようと検討しています。

しかしコロナのこともあって、何回も何回も行きたくありません。

通常の通院数や治療法など、一般的な目安を教えてもらいたいです。

ちなみに肌は保湿をしていれば安定していますが、痒みが残っている感じで、食物アレルギーも突発的に発疹が出たりはないので、かなりたくさん食べ続けたりをしなければ食べれています。

コメント

雪見だいふく@5歳、2歳♂

月1でアレルギー薬、保湿剤、必要ならステロイドを処方してもらっています。
コロナの影響もある為、今は電話診療で薬のみ処方してもらっています。

治療法というものは特別なく、塗り薬と保湿と痒み止めの薬でうまく付き合っていきましょうって感じです。

• マーちゃん

マーちゃん

なるほどです!
    今は無駄に毎週毎週行かされてて、コロナの影響でテレビとかで小児科の厳しい状況っていうのを取り上げられていたので、来院回数を稼がれているようで。

• 9月11日
  • 雪見だいふく@5歳、2歳♂

雪見だいふく@5歳、2歳♂

毎週は辛いですよね💦
    ちゃんと肌の様子を見て薬を調整しているのかなぁ…と思ったのですが、毎回お薬は処方されているのでしょうか?🤔

うちはもう2年ちょっと通っているので、薬も安定しているからこそ電話診療で…って形になっていると思います😣💦

• 9月11日
  • マーちゃん

マーちゃん

上の子は体と耳に痒みが出るようで、それ以外はひどい症状とかはないので、痒み止めを内服しながらのみで、外用薬とかはないです。
    プロペトを500円玉くらいの容器にもらいましたが、ベタつくのと服にも汚れが残るので使わずに肌に合う保湿を家で塗ってます。

双子の方がアレルギーの数値も上で気になるのですが、上の子しか見てもらってなくて同時進行をしてくれないんです。

症状がひどくないのは、私が食べ物に気を付けているってからこそと思っていますが、うまく付き合うことができていたら、電話診療ってどこでもできることなんでしょうか?

• 9月11日