※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
住まい

今年の7月に建売の新築を購入しました!不動産所得税の納付書はいつ頃届…

今年の7月に建売の新築を購入しました!

不動産所得税の納付書はいつ頃届くのでしょうか?
ちなみに、みなさん、いくらくらいかかりましたか?

それと住宅所得控除とはなんなんでしょうか?😫

コメント

ママリ

うちは2月から住み始めて
4月に不動産取得税来ました!
うちは4800円でした😊

住宅ローン控除の事ですかね🤔?

• ☆

不動産所得税の納付書が届いて支払うってことですか?

そうです!

• 9月11日
  • ☆

書類を添えて申告するとさらに税金が軽減するんでしょうか?

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    不動産取得税納付書って感じで書かれたものが届いて
    中に納付書が入ってるのでそれで払いました!

住宅ローン控除は私も詳しくは分からないんですが
    年末の源泉徴収と一緒にやるやつだったと思います😭😭
    違かったらごめんなさい😨😨

• 9月11日

不動産所得税は覚えてませんが
住宅ローン控除なら税金が控除されて還付されるのでした方がいいです
来年の2月〜3月にある確定申告の時に、最初の1回だけはご自身でやる必要があります
会社が年末調整してくれる所なら、翌年からは会社がやってくれますよ〜
まぁまぁ、還付された気がします。

りお

私は今購入段階なのでいつ来たかお答えできないのですが、私が聞いたところでは不動産取得税は都道府県の手続き状況で、今年中には来るらしいです!
取得税は申請しないと軽減されないそうなので、県税事務所等に手続きされることをおすすめします😊

住宅ローン控除は他の方が仰っている通り、来年2月15日~3月15日までに確定申告すると、所得税や住民税が還付されます!(ここで確定申告したらあとは提出書類を集めて、会社の方で年末調整時にしてくれるかなと思います)

10年間(今年購入だと13年間)借入金残高に対して1%、40万を限度として、住宅ローン名義人が払った所得税や住民税(住民税は一部みたいですが…)が戻るので、絶対やった方がいいと思います!!

詳しくは無料の税務相談など行かれると分かりやすく教えてくれるかもです😊

うちも新築建売です(^^)
不動産取得税は、8万超えの納付書が届きました。納付書と必要書類を持って税務署に行くと軽減措置で0円になりまして、支払いはしていません。入居から8ヶ月後に届きました。
住宅ローン控除は上記とはまた別で、1年目は確定申告をします。2年目以降は会社がやってくれます。

退会ユーザー

不動産取得税は、無知な人は普通に支払ってまるまる損ですから、お気をつけください(^^)
    支払う前に税務署です。

• 9月11日