※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否し、ストレスを感じています。体重が増えず、食欲が心配です。どうしたら食べてくれるようになるでしょうか。

1歳1ヶ月、
本当にご飯をたべてくれません。
バクバク食べるのは納豆ご飯とうどんのみ
どうやったらいっぱい食べてくれるの。
本当にご飯の時間がストレスです。
口に入れてもベーッてだして
もう口を開けてくれない。
体重9.5㌔、よく動くから全然体重増えないし
もりもり食べてくれるようになる日はくるのかな...

コメント

メメ

納豆ごはんとうどん食べるならまだマシですよ🙆‍♀️
4歳くらいまでは炭水化物だけでも育つそうです☺️
うちなんかそれすらも食べず、1歳で7キロしかなかったです🤣
でも元気でしたし、今は色々食べますから!
そのうちっていつ?と思うかもだけど、そのうち食べますよー!

あゆみ

大丈夫です!
体重が減っていく一方だったり元気が無いなら問題有りですが、よく動いて体重が減らないならOKですよ☺️

確かにご飯の事になるとこっちが神経すり減らしちゃいますよね😅娘も偏食凄くて、同じような時期に何度泣かされたか…(笑)でも、他の方も仰られてますが、ホントそのうち食べるようになるんです!というかお腹がすいてどうしようもなくなったらほっといても食べますよ👍
最悪ホットケーキにほうれん草とかニンジンまぜてあげたりとかおやつで補ってもいいと思いますよ!

ママリ

うちの子はよく食べるのは食パンです😂
他はほぼ食べません。用意したおかずを捨てる日々です😅
市の看護師さんに8.5キロですが標準なので問題ないと言われましたよー😀

1歳過ぎれば体重なんてほぼ増えないですよ😀
10ヶ月から体重8kgのままで今8.5kgですが問題ないです。
米食べるなら大丈夫ですよ!うちも白米以外何も食べない😂😂
上の子も3歳まで麺類も嫌いでほぼ汁掛けご飯オンリー育ちました(笑)フルーツもお菓子も野菜ジュースもだめ😂
3歳半越えてようやく食べるようになりました。
これから自己主張激しくなってもっと食べない時期になってきますよ~😂
下の子も食べないけど上の子は米も微妙だったし、下の子は納豆ご飯と汁、バナナ食べるしマシって思ってます!😂

食べれるものあるだけマシって思いながらやらなきゃお母さんも持たないですよ🙌

はじめてのママリさん

食べない子は何しても食べませんよね。上の子はいまだに食べなくて、1歳の下の子の方が4歳児より早く多く食べてます。
お腹すいたら自然と食べると思うので、今は必要としてないんだと思いますよ。
フォロミも飲まないですか?
食べるものを出して、食べないものは一口ぐらいの量ちょこちょこお試しで出して食べられるものを増やしていけばいいと思います。

りえ

食べてくれない時期ありました!せっかく用意したのにっていう気持ちと子供が心配な気持ちでしんどいですよね💦
でも大丈夫ですよ、そうゆう時期を経て大きくなっていきますから、おおらかに見守ってあげてください😊きっとお腹が空いたら自分から欲しがりますよ♪

私も子供もお気に入りのYouTubeるーなチャンネルっていうところには食事トレーニング動画もあって、子供が楽しんでごはんに興味をもってくれるのでとても良いですよ♪オススメします✨

るいん

うちの子は
保育園でもおかわり番長とあだ名がつくくらい、おかわりするし家でももりもり食べますが8、5キロです笑
全部うんちくんになってます笑

9.5あれば全然大丈夫ですよー!