※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳が苦痛で怖い。乗り切り方を知りたい。

体重増加のために、ほとんど無理やりミルクをあげてる自分がすごく嫌。
おっぱいもギャン泣きしながらだし、おっぱいここだよって頭を乳首に強く押し付けてる自分もすごく嫌。
きっと我が子も私の事嫌いだろうなー😣
飲めるだけだと30とかしか飲まないし、嫌がりながら無理やり飲んで疲れきった寝顔を見て泣きながら謝るしかできない。
もう授乳時間が怖くて苦痛です。
きっと我が子も授乳時間嫌いだろうな。
ほんとにごめんねとしか言えない💦
授乳が怖かった方、どうやって乗り切りましたか?

コメント

ちゃられ🔰

私は乳首が短くて乳輪が大きく、息子にうまくくわえさせてあげることができず、さらに乳首は皮がめくれて激痛で、退院後は毎晩泣きながら授乳していました。
搾乳して哺乳瓶であげるのはどうですか?
私は搾乳機を購入し、少しの間搾乳機で搾ったものを哺乳瓶であげていました。それでも乳首は激痛だったのと、母乳の分泌がよすぎて入院中はおっばいが岩のようになり、退院後は38度以上の発熱、乳腺炎になりました。
乳首の痛みやおっぱいの張りの痛み、色々な要因で直接授乳することも、搾乳機で搾ることもかなりのストレスになっていたので、2週間検診のときに相談すると、それほどのストレスになるならミルクにしてもいいのではと言っていただきました。
母乳をあげることだけが母親の務めではないし、今のミルクはしっかり栄養もあるので大丈夫と言ってもらえ気持ちがかなり楽になりました。
分泌がよすぎたので分泌を抑える薬を飲むと今度は出なくなってしまったので、色々葛藤もありましたが、今は完ミです。
息子も母乳の時と違い、スムーズに飲むことができるので泣くことも少なくなり、スクスク育っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうごさいます🙏🙏🙏
    おっぱいはたくさんでるので、搾乳してミルクと合わせたりしながら哺乳瓶であげてみているんですが...哺乳瓶も前まではちゃんと飲んでくれてたんですが、最近は10.20飲んだらめちゃくちゃ嫌がるんです😣😣😣
    もう、どうしていいか💦
    もう無理やり流し込んでる感じです(´•̥  ̯ •̥`)
    ちゃられさんの息子さんみたいにスムーズに飲めるように頑張ります🥺

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

先生に言われてやっているのでしょうか??

飲まない理由が分からないと大変ですよね😖
私も授乳が痛すぎて本当に嫌だ嫌だと思ってたら息子は飲まなくなりました…信じられないほど親の気持ちを読み取るんですよね。

お子さんのためであって決しておかあさんがわるいわけではないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週、小児科に通って先生と相談しながらやっています😣

私の飲んでほしすぎる焦った気持ちが伝わってるんですかね💦
    哺乳瓶もめちゃくちゃ嫌がるんです(∩´﹏`∩)
    穏やかに授乳することを意識してみます😣

お母さんが悪いわけではないと言っていただけて嬉しかったです🥺
    ありがとうごさいました🙏🙏🙏

• 9月12日
きっき

ミルクにも頼っていいと思います(^_^)

ミルクと母乳を時間ごとで
大体ですが交代にあげてました!
そこからも混合で育てたので
外出時も楽だし夜もミルクで
よく寝てくれて助かりましたよ(^^)

あと私も乳首が小さく子供がうまくすえず、最初は
哺乳瓶の乳首を重ねて飲ませていました!

あと余談ですが
炭水化物食べると母乳が
よく作られてる感じしました!

今大変かもしれませんが頑張ってください(´;ω;`)⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶であげてみているんですが...哺乳瓶も前まではちゃんと飲んでくれてたんですが、最近は10.20飲んだらめちゃくちゃ嫌がるんです😣😣😣
    もう、どうしていいか💦
    炭水化物たくさん食べます🥰

• 9月12日
アリナー🔰

あんまり飲まず痩せたらどうしょうと心配したり周りから色々言われると余計気になったり
私も最初の3か月同じだったね

うちの息子も最初からおっぱ
い好きではなかった
私の母乳もあんまり出なくて

それで、ミルクと母乳を交代でやりましたね。寝かせるときしっかりミルクしたりして
子供も落ち着いて、自分もちょっと休めたし、
ミルクに頼ってもいいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶であげてみているんですが...哺乳瓶も前まではちゃんと飲んでくれてたんですが、最近は10.20飲んだらめちゃくちゃ嫌がるんです😣😣😣
    もう、どうしていいか💦
    気長に頑張ってみます😣

• 9月12日
ひーまま

毎日おつかれさまです。
あたしも実は同じ状況でした!読みながら思い出しました。入院中、赤ちゃんが楽しみだろう母乳がなんでこんなに辛くなってしまうのか…泣きながら飲むなんて。むりやり口を押し付けて小さな体で可愛そうすぎる!こんなんならミルクの方がいいんじゃないか。と助産師さんが来るたび毎日泣いていました。
混合ミルクで退院しましたかがあたし自身完母を目指していた事もあり、母乳ノイローゼっていうんですか?検索魔になり産後1.2ヶ月はずっと母乳を調べました。(というか他の人の状況を見まくって比べてた) 新生児のときは24時間泣きわめく赤ちゃんと授乳の格闘であたしも涙出てきて、ゴメンネゴメンネ…って言いながら、
上手だよー。
ありがとう。
って声かけながらなんとか泣いてる顔見ながらも吸わせました。もちろんミルクもその都度40-60ミリ足してました。 
あたしはもともと扁平乳頭気味でおっぱい張ると風船のようになり吸いにくかったのもありました。ハンバーがーのように潰しながら吸わせいたら2ヶ月くらいから乳首が飛び出てきました。2ヶ月後半からは追加のミルクを拒否するようになり、3ヶ月には完母になりました。現在4ヶ月は遊び飲みが始まりなかなか吸わない(ニタニタ笑って)ですが、3-4時間間隔を開けるとグビグビのみます。 

1.2ヶ月ってお互いに慣れないからごめんね、って思うけど30でも偉いじゃないですか!ごめんねじゃなくて、褒めながら少しづつを刻んであげて、少しでも飲めたとき褒めてあげたらいいと思いますよ。
ちなみに、アタシは考え過ぎて自分の中で1時間チャレンジと勝手な母乳チャレンジをして疲れ果てた事もあります(友達にやりすぎ、1時間じゃ次がたまらんやろ。って言われた。)し、乳首に血豆が出来てめちゃくちゃ痛くて悩んだときもありました。でも、その後は乳首も強くなって授乳しやすいたくましい乳になってきました!

ひーまま

あたしの中で、食事=楽しみ、欲求、幸せな時間ってイメージあったから尚更泣いてしまうと見てると自分が辛くて。あたしのせいだってごめんごめんって思いました‥泣きまくると、病気かな?お腹痛いのかな?多動??など異常を疑ってしまったり。
旦那に病気かもって相談した時は、赤ちゃんなんだから仕方ないよ。まだこの世に産まれて1,2ヶ月なんだから…って呆れられたこともあります。
ネットみてると色んなことで惑わされたり、人と比べたりするけど我が子のペースを信じてあげてください。

あたしこそ、出来なくてもがきながら4ヶ月経過中なのですが…現在も正直、はじめての育児に悩みながら奮闘中です。

お互いがんばりましょう!!

• ひーまま

ひーまま

何度もすいません。
    そういえば!と思って。
    あたしは退院後すぐに電動搾乳器を購入して、1.2日または加えてくれなくて辛いときとかは搾乳した母乳をあげてました。(哺乳瓶は好きそうだったので。) もちろんその時は出ても20-30程度なのでミルクも足しますが。 
    電動が片手で楽でしたよ。高いけど…
    後々、1ヶ月健診で助産師さんに色々相談してたら搾乳器使ったのも良かったんじゃない?母乳促進されたし、吸うっていう、ストレスも緩和された?って。
    やっぱり搾乳器ばっかりだと乳首を忘れ去られそうだったので泣きながら格闘はモチロンしましたけどね! 
    んーなんだかんだと、こんなに悩むのか?って位アタシは母乳、ミルク…に関してノイローゼ気味だった気がします。

• 9月11日
  • ひーまま

ひーまま

親とか周囲が栄養法に関して、ホイホイ発言してくるけど気にしては駄目ですよ!ミルクも母乳には無い鉄分もあって完成された栄養だから悪くないし、母乳だって安価ってメリットあるし!アタシはどっちでもいいと思う!! 

ちなみに実母とあたしはケンカにもなったので…
    母乳母乳言うな!ってね(笑)

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文コメントありがとうごさいます🙏🙏🙏
    ほんとに楽しいはずの時間なのに、可哀想で泣けます😣
    搾乳してミルクと合わせたりしながら哺乳瓶であげてみているんですが...哺乳瓶も前まではちゃんと飲んでくれてたんですが、最近は10.20飲んだらめちゃくちゃ嫌がるんです😣😣😣
    もう、どうしていいか💦
    旦那さんがおっしゃった、まだ産まれて1.2ヶ月なんだからって...ほんとですね💦
    周りと比べて焦ってる自分がいるケドまだまだこれからですよね🥺
    気長に少しでもたくさん飲めるように頑張ります🙏🙏🙏

• 9月12日