※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこまこ
ココロ・悩み

娘がママといたくないと言われ、義母との関係に悩んでいます。娘が義母と遊ぶことを好むため、自分を否定された気持ちになり、誰にも相談できないでいます。周りの子がママっ子で、自分がダメな母親なのかと落ち込んでいます。

今日、もうすぐ3歳の娘にママといたくない。ママが居なくなってもいい。と言われてしまいました。
うちの子は、おばぁちゃんっ子です。夫の両親と2世帯住宅で同居しています。週に4日くらい、1日数時間、時間を見つけて義母が娘と遊んでくれます。とても助かっているし私も義母が好きです。ただ、義母は忙しい人なので予定が結構詰まって入っています。なので時間になると娘は泣いても叫んでも私が義母から引き離さないといけません。今日は酷く泣くので、私も少し辛くなってしまって「ママ居なくてもいいの?」「ママといるの嫌なの?」と聞かなくてもいい事を聞いてしまいました。
案の定娘は義母といたいので「うん。ママいなくていい、ばーばといる」と泣きながら言います。嘘も付けない、気を使う事も知らないまだ3歳にもならない娘に「ばーばの所に行けばいい、もう戻って来ないで」と、私も大人気なく泣きながらとんでもない事を言ってしまい、後悔しています。その後頭を一度冷やし、たくさん謝り、大好きと何度も伝えましたが、言われた事が頭から離れないし、言った事もずっと頭に残っています。私といた3年弱の時間を全て否定されたような気持ちになってしまい、娘にそんな事言われる母親って、、と、恥ずかしくて誰にも話すことが出来ません。長くなりましたが、吐き出すところがなくここに書かせて貰いました🥺女の子はママっ子。という子が周りに多いので余計に私ってダメなのかなと落ち込んでます。
質問でも何でもないのですが、文章にして、誰かが見てくれているかもと思うと少し気持ちが楽になりました。
見ていただきありがとうございます🥺

コメント

ちゃき

娘も母といるときに「ママ嫌なの?」と聞くと「うん」って言いますよー!

でも、「ママ、〇〇のこと大好きだから来て欲しいなぁ」と言うと照れながら来てくれたりします。

子どもは甘やかしてくれる人が好きだし、その場の欲求が第一なので
結構普通の反応かな?と思います。
そんなに落ち込まなくて大丈夫です。

• まこまこ

まこまこ

コメントくださってありがとうございます🥺
    今精神的に少し落ちている時だったので、過剰に反応してしまったかもしれないです😭でも初めてそういう事を言われたのでどうしても軽く流す事が出来ませんでした😭普段、愛情かけている見返りのようなものを求めてしまったかもしれないです🥺情けないです😭
    普通の反応と言って下さり、気持ちが楽になりました。ありがとうございます🥺

• 9月11日
  • ちゃき

ちゃき

いや、でもまぁムカつきますよねー
    ここで、笑顔で許してしまったら相手を傷つける言葉というのを子どもも学べないので、ちょっと怒ったり、プイって大人気なくふて腐れたりするのも、ママの役目だと思いますよろしく
    わたしは「あ、そ、じゃ知らない🤨」ってどっか行くこともありますよー

• 9月11日
  • まこまこ

まこまこ

私の場合、凄く大人気なかったかもしれません😅
    戻って来ないでと突き放した後、凄く泣いているのにちょっとの間手を差し伸べる事が出来ず、、😭可哀想な事をしました😭明日起きたらもう一度、娘と話してみようと思います😌🌟話聞いてもらえて嬉しかったです😭!ありがとうございます😊

• 9月11日
  • ちゃき

ちゃき

大丈夫。
    わたしもそれくらいします。

• 9月11日
男の子ママ👦🏻👶

男の子ですが、ママいらない〜とか普通に言ってきます。
そう言われたら、ママも〇〇くんいらない〜って言って、こう言われたらどう思う?って聞きます。
そしたら、悲しい気持ちになっちゃった。と言うので、
そうだよね?ママも悲しくなるよ。と言い聞かせてます。
それでも、自分が怒られてたりばかりだとばあばが良い、ママはいらないとか言ってくるので、ママも〇〇くんいらないから、ばあばの所行って良いよ〜と、同じ事の繰り返しです。

• 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

意外とみんな同じなんですよ。
    なので、落ち込みすぎないで下さい!

• 9月11日
  • まこまこ

まこまこ

ありがとうございます😭今、生理前でメンタルが弱くなってしまってて、少しの事で落ち込んでしまいました😭私も言い聞かせしてみます😌娘は頑固で怒りっぽいので悲しくない!とか言われそうですが😅
    意外とみんな同じという言葉に涙が出そうになりました、少し敏感になりすぎてたかもしれません。コメントくださってありがとうございます😊少し気持ちが楽になりました☺️

• 9月11日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

同じですよ〜(^^)
    うちの子も、ママなんか知らないばあばのお家行く!と怒ったり、お友達とのバイバイで外でも号泣して怒って拗ねて動かなくなったり(今日の出来事です🤣)とありますが、そうなんだね〜と言いながら気持ちを少しずつお菓子などにそらしてます☺️
    気をそらしてあげるのも1つの手かなと、私は思ってますので、いつもより少し早く泣きやめたら今日はオモチャ付きのお菓子買おっかとか、お家なら2つ食べて良いよとか、したりしてます(^^)

• 9月11日
  • まこまこ

まこまこ

とっても参考になります☺️
    タイムリーなお話もありがとうございます😆いつもより早く泣きやめたら、っていうの良いですね😳👏
    言い聞かせるといつもより少しぐずるのが短かったりするので、やっぱり言い聞かせや気を逸らせるのも大事ですね😌🌟

• 9月11日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

本人も歩に落ちるタイミングがあるらしく、上手くいくと早く納得してくれるので、それには何か答えてあげようと言うだけなんですけどね☺️
    ギャーギャーしつこい時は、私も大人気なく怒ったりもしてるので💦
    言い聞かせながら、次の楽しい事を考えさせる様にしてます(^^)
    次にばあばと遊ぶ時には、それをしようね?など(^^)
    あとは、そんなにばあばが好きなのか〜。とか傾聴したりして、家だと納得いくまでお話しさせてます😊

• 9月11日
ゆゆ

義母と離れる時義母は娘さんに〜の時間だからまた今度ねって伝えてくれてるのでしょうか?義母の対応が気になります。時間になったらママが娘さんのところに行くんじゃなく義母がママのとこ連れて行くことをしてみては?遊びが終わるタイミングも一番最初ママから言い出すんじゃなくて義母から言い出すほうが娘さんも気分が変わりやすいのかなと。
にしてもママ否定されるのしんどいですよね・・ちなみにうちの周りは女の子はママっ子じゃない子多いです。

• まこまこ

まこまこ

義母は夕方からアルバイトに行くことが多いのですが、「ばーばはお仕事だから、また明日の朝からまた遊ぼう」とか言ってくれたりしています。だいたいは義母が言い聞かせや物で釣って連れて来てくれるんですが、それでもどうしても聞かない時私が行くことになっています😭
    それが今日だったんです🥺
    普段からばーばがいい!ばーばと遊びたいの!などは言われてるので、慣れてしまっているのですが、ママいなくていい!と言われたのは初めてだったものでつい敏感になりすぎてしまいました😭
    そうなんですね!😳ママじゃないとダメで〜みたいな子が周りには多いので、凄く劣等感がありましたが、ママっ子な子ばかりじゃないですもんね、コメントくださってありがとうございます☺️少しスッキリしました☺️

• 9月11日
くみたそ

私もよく言われますよ^ ^
ママ嫌い!とか
もうママと遊ばない!とか笑
ばぁばに会いたい!
お泊まりしたい!って笑
実家に遊びに行くと
100%帰らないと泣きます笑
ママもう帰っていいよ♪
まで言われますよ😂

なんやこいつ😑って思ってます😂

子供の、ママ嫌い!とか
ママいなくてもいい!とか
バーバがいい!って
ほんと今の状況(その時限り)に対する事であってこれから先もいなくてもいい。ばぁばがいい。っていう意味じゃないですよ😊

甘やかしてくれる相手や
自分の欲求が通る相手
本当によく知ってますよね😂

• まこまこ

まこまこ

結局はみんなママが1番好き。ってよく見ますが、うちの子はもしかしたら違うのかも、とネガティヴになってしまい落ち込んでしまいました😭
    下の子の世話もあり、義母が遊んでくれている時間の方が長い時も多いので、孫1番の義母に娘を取られた気持ちになってしまったのかもしれません🥺
    コメントくださってありがとうございます😭🌟

• 9月11日
マイマイ

3歳さんですもんね。
その時の事で答えてるだけですもんね。
ママの事が大好きでも、その時はばーばと遊びたい、ばーばと遊びたい時だったら、ママじゃなくてもパパでも誰でも、ばーば以外考えられないのでしょうね。
ママいやーってなるのが自然ですし^ - ^子供らしい^ - ^

多分、私もそーなったら、じゃーばーばのところに行きなさーい!知らないよーって言っちゃいますし、まこまこさんが思うほど、深刻な、言い回しじゃないですよ!

そのあと、ねー!ママの事本当は好き?好き?好き?ってふざけて、しつこく聞いて終わるような案件です^ - ^

まこまこさんのお嬢さんへの愛情が伝わる悩みだなと思いました^ - ^

9ヶ月のお嬢さんもいらっしゃるんですもんね。離乳食もあるし育児、大忙しでしょうね!

• まこまこ

まこまこ

いつもなら軽く、もう泣かないで〜
    お風呂で水風船しようか!とか気を逸らせるのですが気持ち的に余裕が無かった事もあり、キツく当たり気持ちが沈んでしまいました😭
    夫が仕事が忙しく、週に6日ワンオペな事もあり、いつも他の人の家庭と比べてしまって私はあまり愛情かけてあげれていないかも、と思っていたので愛情が伝わると言って下さり、ぐっときました🥺コメントありがとうございます🥺🌟

• 9月11日
チビちゃん

うちはシングルで娘がそのくらいの時期は同居していて母はもう介護が必要でなので私が家事一切をやっていたのでその間父が遊び相手で…で一段落ついて父と交代すると同じ様にギャン泣きされてじいじがいいの❗️ってしょっちゅう言われてました😢
もうイライラしたりムカついたりして同じ様にじゃあお母さんいなくなってもいいの?って聞いたらお母さんなんかいらないって言われたりしましたよ~😢
ショックだしムカつくしイライラするし…そういう時は一旦別の部屋に行って気持ちを落ち着かせるといいって聞いてたのでそうしてました…

今は実家から出て二人で生活してますが今でも自分が気に入らない注意を受けたり我が儘が通らないとお母さんなんかキライ❗️あっち行け❗️じいじがいいとか言われます😅じゃあじいじの所に帰る?荷物送ろうか?って言うとしばらくしてねえねえお母さん…お母さんにお話があります。私はお母さんが大好きです。お母さんきらいって言ってごめんなさい…注意聞かなくてごめんなさい…じいじがいいって言ってごめんなさいって言ってくるのでもうその時は怒らずイライラせずにお母さんもお話があります。お母さんも◯◯(娘の名前)が大好きです。大好きだし一番大切だから叱るし注意もするんだよ~❗️って言っていっぱい抱きしめてます😄
落ち込まなくて大丈夫ですよ~私も悩んで周りに聞いたらみんなそんなもんよ~って言ってましたから…

• まこまこ

まこまこ

私も夫が忙しく、週6日はワンオペです😭
    私が家事がしやすいようにと見てくれている義母にもとても感謝していますが、お母さんは私なのにとか、色々なことを経験させてくれる義母の方が好きなのかも、とかネガティヴな事ばかり考えてイライラしてしまいました😭
    娘さんの愛情のこもった言葉、すごく素敵ですね😭✨
    コメントくださってありがとうございます😊
    一晩置いてみると凄く落ち着きました。みなさん同じ体験されてるんだな〜、私だけではないんだな、と元気が出ました😌
    ここに投稿して良かったです😭✨

• 9月11日
  • チビちゃん

チビちゃん

あ~私も思ってましたよ~❗️じいじや時々見てくれる私の叔母の方がいいって言われるとお母さんは私なのに何でなんだろうとか…すっごく分かりますそのイライラしてしまう気持ち…
    これからもあると思いますがこの時期の子供達ってそうなんだな~これも成長してる証なんだ~って思ったら少しイライラしなくて済むかな~と思います😄

娘にそこまで言われたら基本親バカなんでも~メロメロになってしまいます😅
    でも毎回この繰り返しなんですけどね今😅

落ち着かれたみたいで良かったです😄
    まだまだ分からない事だらけですがお互い子育て頑張りましょうね~😄

• 9月11日