※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちゃん
妊娠・出産

シングルマザーの方へ 将来の可能性を考えて、シングルマザーの経験を知りたいです。 メリットとデメリットを教えてください。

不快に思ったらすいません
シングルマザーのママさん方に聞きたいです。
これからもしかしたらシングルマザーになるかもしれないのでどれだけ大変なのかとかを知りたいです。
シングルマザーになってのメリットとデメリットを教えてください

コメント

ポン酢

離婚される理由によるかと思いますが、私は夫の不倫とモラハラが原因で離婚しました。
離婚してからは子供と自分のことだけ考えて生活すればいいので幸せです☺️夫がいる時はずっとイライラしたり悲しくなったりしてたけど 離婚後は本当に幸せです☺️

デメリットは私はありません!
デメリットがあるうちは、離婚してもいつか後悔しちゃうんじゃないかと思います😔

メリット
独り占めできる
旦那、彼氏との争い事がない
デメリット
金銭面での不安が尽きない

妊娠中からシングルなのでそれに慣れてるというかそれしかわからないのでメリット、デメリット思ったよりどっちも思いつかないです✌🏽笑

maa

以前シングルでした😋シングルのデメリット...なかったような🍒気楽にのほほんと子供と暮らしてました👍何があっても自分が働かないと生活出来ないことくらいですかね~大変なのは...😱

はじめてのママリ🔰

未婚なので婚姻生活が分からないですが、メリットとしてはよく耳にするような旦那や義実家問題とは無縁である事ですかね👍
あとは、自分のペースで子育てが出来る事かな。
裏を返せば、旦那や義実家からの支援は無いですし、子供のことは全て自分で決めなければならないとなるかもですね。
あとは、人それぞれだと思いますが、子供をもう1人欲しいと思っても簡単にはいかなかったり、依存体質の人なら1人が寂しくなったり、よい仕事と巡り会えなければ金銭面で苦労するといった話はよく聞きます。

私は、上述したようなデメリットに関しては大きな問題とは捉えていないので、ひとり親で良かった!と思う事の方が多いです。