※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nii!
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲む際に苦しそうにしており、哺乳瓶でも同様の症状が出ています。同様の経験をされた方はいますか?

生後3週間の新生児を母乳寄りの混合で育てています。

ここ最近、おっぱいを飲ませると真っ赤な顔をして怒ってかなり苦しそうにしていて中々母乳を上手に飲んでもらえません💦

母乳はピューピュー飛んでしまうので出ているとは思います。
なので出すぎているのかと思い、搾乳してから飲ませても一緒です😭
お腹が苦しいのかな?とゲップも苦しそうにする度に何度も出させてます。
でもおっぱい飲ませた途端にもなるし、もうどうしたらいいか分かりません。。

とりあえず何度かおっぱいで挑戦して(結局休憩しながら何十分も挑戦しますがずっと苦しそうに怒るので)最終的には哺乳瓶に搾乳して哺乳瓶から母乳飲ませたりミルク飲ませたりしてますが、哺乳瓶でも同じような感じになります。
何度か休憩させながら飲ませて何十分もかけて哺乳瓶は飲みきりますが、母乳が出ているのに直母で飲ませられないのがしんどいです😭💦
授乳時間も、こんな感じなのでかなり時間かかります💦
たまに、苦しそうにもせずちゃんと飲んでくれるときもありますが、寝ながら?飲んでいる時は苦しそうにもせず飲んでる時が多い気がします。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?😭

コメント

ぷうたん

うんちが出そうで力んでるのではないですか🤔?

• nii!

nii!

回答ありがとうございます!
    うんちなんでしょうか、、😭
    明らかに苦しそうにむせたり息止まりそうな感じになります💦

• 9月10日
ママリ

ウンチやオナラを出したいときによく気張ってるような感じになってました💡
ウンチがあまり出ないとかですかね?
それとも、お腹いっぱいとか🤔

• nii!

nii!

回答ありがとうございます!
    授乳時間になっておっぱい欲しがって飲ませた途端にこうなるのでお腹いっぱいとかではないのかなと思います😭
    うんちは1日7〜10回くらいです💩

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

3時間あいててもそうなるってことですよね?😭
    ウンチめちゃくちゃ出てますね😳
    じゃあウンチではなさそうですねー💦

• 9月10日
  • nii!

nii!

そうなんです😭💦
    おっぱい吸いながらうぅーって唸って、全身モゾモゾしながら苦しそうに顔真っ赤で怒ってます💦
    むせて息止まりそうとかも何度もあります。
    あまりに、苦しそうなのでおっぱい離すと大号泣します😭
    ゲップも何度も出させてるし、おっぱい絞ってからあげてもこうなるので、ここ最近ずっと悩まされてます🤦🏻‍♀️

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

むせてるということは出すぎなんですかね💦
    でも哺乳瓶でもそうなるんですよね?🍼
    赤ちゃんが勢いよく吸い過ぎるとかですかねー💦
    吸うのと嚥下力が伴わないみたいな🤔
    時間かかるかもしれませんが、スポイドであげるとかならむせなくてすみそう😁
    これはこれで時間かかりますが😭

• 9月11日
  • nii!

nii!

哺乳瓶でもなります😭🍼
    鼻が詰まってるのかと思って、鼻くそ取ってみたけど変わりませんでした💦
    こんなに毎回毎回苦しそうに飲んでて号泣されると、体のどこか悪いんじゃないのかって心配になります😭
    唯一半分眠って飲んでる時だけは普通に飲めてるんですが、、😭
    勢いよく吸っちゃってるんですかね🥺それならこれから上手く飲めるようになってくれるんですかね😭
    どうにもならない時は、最終手段でスポイト試してみます💦

• 9月11日
初めてのママリ🔰

その後解決しましたでしょうか❓うちも今そんな感じです😭何で怒ってるのか分からず…ちなみに今日で生後3週間経ちました。

• nii!

nii!

それがですね、、😭
    いまだに悩んでます、、😭!!笑
    何にもアドバイスも希望も与えれなくてごめんなさい😭🙏🏻💦
    なぜだか分からないの本当にしんどいし心折れますよね💦
    毎日お疲れ様です👏🏻💦
    私の場合は、やっぱりおっぱいの出が良すぎて上手に飲めなくて泣いてる感じかなと思ってます!
    差し乳なので搾乳しても意味なかったです😭
    あと基本的に飲むのが下手くそなのかな?と思ってます🥺笑

でもこの投稿した時は、どっちのおっぱいでもそうなってたんですが、今は片乳は割と嫌がらず飲めるようになってきました!哺乳瓶もです!
    多少は飲むのが上達したのかもしれません。笑
    ただ比べて母乳量の多い方の片乳は、いまだにむせるし泣いて上手に飲んでもらえません😭
    最初は嫌がる方から飲ませてればいつかは飲めるようになるかな?と思ってやってましたが、ギャン泣きがヒートアップして結局どっちのおっぱいも飲んでもらえなくなるので、今は飲んでくれるようになった方を先に飲ませてからウトウトさせてから、飲みにくいおっぱいを飲ませたりしてます!
    夜中の寝ぼけてる時とかは嫌がる方でも普通に飲んでくれることがあるので🤱🏻
    そうするとたまに飲んでくれるようになりました👏🏻たまにですが。笑
    あとは、ギャン泣きしたらとりあえず縦抱きして落ち着かせてから飲ますっていうのを何回か繰り返してます。
    それで足りなそうなら搾乳したやつかミルク飲ませてます!
    今は両乳ともギャン泣きな感じですかね?😭

• 10月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちは生まれた直後から飲むのがすごく上手で助産師さんにビックリされたので下手ではないと思うんですが産後4日目からおっぱいかなり張り始めてドバドバ出るので毎回むせるし咳き込んで苦しそうになっちゃって💦なので毎回片乳30秒くらいでダウンしてしまうんです😓
    それでも今日の昼くらいまではむせながらも飲んではくれていたのですが、さっき飲ませようとしたら張り強い右だけをちょっと吸ってはのけぞって真っ赤になって怒るようになってしまって💦
    一旦授乳やめて抱っこであやしたのですがそれでものけぞって怒ってしまって💦どっか悪いのかと心配してたところです😓
    左はあまり張らないからかそこそこ吸ってはくれました。

• 10月4日
  • nii!

nii!

そうなんですね😭
    うちも右がよく出るようで30秒くらいでのけぞって泣かれます😭
    右を授乳しようと向き変えただけで泣いたりする時もあります。笑

母乳量が更に増えて飲みにくくなっちゃったんですかね🤔💦
    差し乳ではないですか??
    差し乳じゃないなら、最初に絞ってから飲ませても怒っちゃいますかね?💦

• 10月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

送れてすみません💦
    向き変えただけで泣くなんてすでに賢い子ですね😂
    私は左が差し乳で右が溜まり乳のような…左右で違うってあるのか分かりませんが😅
    昨日少し絞って寝ぼけてる時に飲んでもらったらわりと長く吸ってもらえました👏
    1人目の時どうだったか覚えてませんがら2ヶ月もすれば母乳量安定しますかね😓💦今は寝てるだけで布団まで行くのでバスタオル巻きつけて寝てます😅

• 10月6日
  • nii!

nii!

寝ぼけてるときは、なぜだかいつもより飲んでくれますよね😂💦
    何でなんでしょうかね🤔
    昨日産婦人科に行くことがあったので助産師さんに少し相談してみたら、もう怒って飲まないなら授乳やめてほっかときな!って言われました😂笑
    脱水になるまではやめてほしいけど、お腹が空きすぎたらそのうち飲むんじゃない?もっと適当でいいと思うよ〜!と😂
    今まであまりに飲んでくれなかったら体重心配でミルク足したり搾乳して頑張って飲ませたりしてたけど、それも一旦やめてみて究極にお腹すかせる作戦をやってみようと思ってます🥺笑

• 10月8日
みっこ

今、私も全く同じ状況で困っています💦
ここ数日、鼻が詰まってしまっているようで、余計にオッパイの出に対して苦しくて、顔を真っ赤にしてる怒って泣き出します。
のけぞりもします。
結果、昨日から飲めてる量が少なくなってしまってて心配です😔
何かいい解決策があればいいのですが…
同じなのでコメントしちゃいました!解決策じゃなくすみません。。

• nii!

nii!

そうなんですね😭
    飲む量減るとすごく心配ですよね💦
    みっこさんの場合、鼻詰まりが原因そうですか??🤔
    それなら鼻詰まり取ってあげれば飲んでくれますかね?😢
    うちは綿棒で鼻くそひょいっと取ってあげても改善されずだったので、鼻詰まりが原因ではなさそうでした😢💧

• 10月8日
  • みっこ

みっこ

うちも鼻くそとっても改善されずです。
    多分、見えない暗い奥に詰まってるのかな?って思ってます💦
    この前小児科で相談したら、カルボシステインというシロップ処方してもらいました。

• 10月8日