※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
子育て・グッズ

3歳と1歳の子供がおり、寝かしつけに悩んでいます。添い乳や添い寝で寝かしつけているが、上の子が楽しくなってしまい寝るのが遅くなるため、夜間断乳を考えています。他のお子さんを持つ方、どのように寝かしつけていますか?

寝かしつけ方法についてお願いします。

3歳と1歳の子です。
今は1歳の子を添い乳しながら、3歳の子は横に添い寝です。
3歳の子は添い寝じゃないと寝ません。

最近、下の子が添い乳だと寝なくて
動き回ってしまいます。
仕方なく、上の子は添い寝しつつ
下の子が落ち着くのを待ちます。
でも上の子も楽しくなってしまいます。
なのでどんどん寝るのが遅くなります。

少し前までは、下の子を抱っこで寝かせてから
上の子と添い寝してました。
でも抱っこだと寝ない事もあり
疲れてしまったり
上の子がそれまで待ってる事になるのでやめました。
上の子は1人では寝ようとしません。

なるべくおっばいで寝かせるのをやめたいと思っています。
近々、夜間断乳を考えています。
夜間断乳だと、寝ないとよく聞きますが…
まだ断乳まではしたくないので
とりあえず夜間断乳を考えています。

お子さん2人以上いる方
どうやって寝かしつけしてますか?
同時ですか?別々ですか?

コメント

mako

お互いの睡眠に影響すると思ったので、
産まれた時から別々の部屋で
別々に寝かせています。
二人とも一人で寝るようにしたので
お互いがお互いの寝かしつけを待つ時間は
ほぼありません。

  • ユウナ

    ユウナ

    おお〜いいですね!
    それはmakoさんや旦那さんはさらに別なんですか?

    • 9月10日
  • mako

    mako

    旦那はずっと上の子と同室です💡
    私は最初は下の子と同じ部屋に
    寝に行っていましたが、今は私も
    上の子と同室に寝に行っています😅

    • 9月11日
  • ユウナ

    ユウナ

    遅くなりました!!
    申し訳ございません。
    では今は下の子は1人ということですかね?!すごい(´ー`)
    友達でもそういう子いますが、すごいなと思います!!

    • 9月14日
はるよし

同時に寝かしつけをしています。
上の子が一人で寝ないので、上の子と下の子を両脇に寝かせて添い寝して寝かせてます。
下の子は1歳で卒乳しているのであまり参考にならないかもですが…。
下の子が動き回ることはありますが、上の子が最近お昼寝しなくなって早く寝てくれるようになったので、下の子も動き回っても遊ぶ相手がいなくてつまらなくなったからなのか早く寝るようになりました。

  • ユウナ

    ユウナ

    卒乳羨ましいです!
    なるほど〜。
    どちらかひとり寝てくれるだけでも助かりますよね。
    私もできれば添い寝で寝かせたいと思っています。
    ありがとうございます。

    • 9月11日
れんくん

同時に寝かせてます(^^)
下の子は10ヶ月で卒乳してしまったので
参考にならないかもしれませんがヽ(´o`;
寝室に行き、着替えて、本を読んで、電気を消して
その後、布団から出て遊ぶことは禁止!(抜け出したら強めに怒ります)
上の子は昼寝無しなので割と早く寝ます(^^)
下の子がいつまでもゴロゴロしてます( ̄∇ ̄)

  • ユウナ

    ユウナ

    こちらも卒乳!羨ましいです!
    毎日のルーティンを決めてるんですね!私もそうしたいと思います。
    添い寝で寝かせてる方のご意見を聞けて良かったです。ありがとうございます。

    • 9月11日