※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii*
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。まだ上手に飲み込めない状態でも、10倍粥から進めていいですか?飲み込めるようになってから進めた方がいいでしょうか?ご教示ください。

離乳食について質問です。
今月7日から離乳食始めました!

すごく食べ物に興味は示し、
口に入れても嫌がりはしないのですが
やはりまだ上手にゴックンできません。
離乳食の進め方を見ていると
10倍粥をこさじ1から7日目までにこさじ3へ、
8日目から人参など増やすとありますが
これは上手に飲み込めない状態でも
このように進めますか?
ある程度飲み込めるようになってからの方が
いいのでしょうか?

この子のペースでゆっくりと。
とは思っているのですが、
始めてのことで分からず、
教えて頂きたいです。m(_ _)m

コメント

なつmama

しっかり小さじ1.小さじ2と完食できるようになってから量を増やしていきます!問題なくおかゆ飲み込めてるなら5日目くらいから野菜を初めておかゆに飽きさせない方か持続して良く、食べてくれますよ🎵

  • なつmama

    なつmama

    少し白湯を足しておかゆを飲み込みやすい柔らかさにしてもいいと思いますよ?

    • 7月11日
  • mii*

    mii*

    コメントありがとうございます(^^)
    やっぱり、食べれるように
    なってからですね!
    飽きさせないのも大事なのか!
    お白湯は足してみてはいるのですが
    口に手入れちゃったり、
    よだれと一緒に
    出てきちゃったり、、('';)
    食べるってゆーより、
    遊んでると思ってるみたいな感じです(゚_゚)

    • 7月11日