※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちー
家事・料理

レシピ見てるとたまに、みりんや酒を加熱せずに和えたりするのあります…

レシピ見てるとたまに、みりんや酒を加熱せずに和えたりするのありますよね?あとケーキのスポンジに塗るシロップとかも洋酒そのままですよね?少量とはいえ、子供や妊婦さんには良くない気がして(>_<)気にしすぎですか?
私はとりあえず加熱しちゃうんですが、レンジで沸騰させてラップとって蒸気を逃がす、これでアルコールとんでますかね?
みなさんどうされてますか?

コメント

つぶつぶ

加熱するとアルコールは飛んでいると思います!
わたしは念のため、みりんや酒を加熱せずに使わないようにしています✋
ケーキにはいっていたりする洋酒はケーキ屋さんに聞いたことがありますが、ほんとに少量だから妊婦さんも大丈夫ですと言われました。わたしは気にしてしまうのと糖分のこともあるので買わないようにしています!

aoi

製菓学校に昔行ってました!
ケーキとかに入ってるお酒は
そんなに強くないので大丈夫
だと思いますが、チョコレート
など匂いのきつい物もあるので
買う時に聞いてみると安心だと
思います\(◡̈)/
アルコールは沸騰させればとんでる
ので大丈夫です!アルコールの
取りすぎは駄目ですが料理に使う
程度なら気にしなくても大丈夫
だと思いますよ♡

ゆーゆ

私はあまり気にしてないです。
加熱せず和えるものはみりんやお酒は少量しか入れないものが多いですし、毎食食べる訳ではないので平気かな〜と思います。

ぐっちー

ケーキ屋さんに聞いたんですね!
私は妊婦じゃないんですが、妊娠中も気になった事が何度かあって(・・;)今2歳の子供がいるのでどうなのかなーと思って(>_<)
ケーキは洋酒入ってるのが好きで手作りする時とかも本当は入れたいけどやめておいたりしてます(T_T)なんか物足りなくなるんですよねー。
ありがとうございます、参考になりました♬

ぐっちー

やっぱり気にしすぎですかね?!
気にしてないという方がいてちょっと安心(笑)
レンジでチンするだけのひと手間すら面倒で(٥¯―¯)笑
回答ありがとうございます♡

ぐっちー

製菓学校に通われてたんですね!さすが説得力があります♡♡
確かに市販のケーキはあまり感じないですね。お酒入りのチョコは箱に子供はダメって書いてあるの見たことあります!
料理に使うくらいなら気にしすぎなくていいんですね♬
ありがとうございましたー♡