※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビを見ながらの食事が習慣化してしまい、息子が食事に時間をかけるようになりました。テレビご飯をやめさせたいが、効果が薄い状況です。他の方法やアドバイスが欲しいです。

テレビ見ながらご飯をやめさせたい

息子がまだ小さいときご飯食べが悪く落ち着いても食べなかったのでテレビを見せながらだと食べたのでそうしてきました。

今日までテレビを見ながらの食事が習慣化しており、テレビに集中してゆっくり噛むのですごく時間がかかります。夕飯は一時間くらいかかる。
手元も見ずにスプーンを使うので上手に食べられず私が口元に運んで…としてきましたが本人のためじゃないと思いテレビご飯をやめさせたいです。

今日夕飯時やってみましたが最初に好物を食べるときまではテレビ無しに気づいてなかったんですが、好物を食べ終わるとテレビつけてアピールで「ご飯食べてから見ていいよ」と言えばしぶしぶ食べはしたものの長く続かず、しびれを切らして勝手にごちそうさましてそれから本当に食べませんでした。夕飯時以降もテレビはつけず。

もっとうまいアイデアやアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

ままりん

長くしてきた習慣を辞めさせるには根気しかないと思います。。。

いやいやしてもテレビは絶対つけずに食べさせるしかないのでは?と思います。

参考にならずすみません

りんご

しばらくご飯中は付けないようにしたら良いと思います☺️

つけないと食べないと言っても、極端な話ですが餓死するまで食べないってことはありませんから、どこかのタイミングで仕方なく食べると思います❗️
2歳近くなら、ご飯終わったらテレビ見ようねって言ってれば1週間もしたら理解すると思いますよ🌸