※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
子育て・グッズ

4-5月の幼稚園バス代返金が少ない。先生の態度も気になる。泣き寝入りすべきか悩んでいます。

どうすればいいかわからず悩んでいます。
コロナで4-5月の幼稚園がありませんでした。
6月から通常保育となり、バスも6月から運行されました。

しかし、4-5月分のバス代は払っており、今回ようやく返金されるとの話がありましたが、人件費などの諸経費を差引いて返金と一方的に通知があり、2ヶ月分で10000円払ってるうち、返金されるのが1600円程度です。

そんなもんなんでしょうか。
詳細の説明を求めても、事前に通知の通り諸経費を差引いてます。とだけ返事がありました。

納得できないのですが、先生の子供に対する態度が変わったりなど、子供が損するようなことがあっては嫌だなと思い、このまま泣き寝入りするべきか、悩んでいます。

コメント

さなえ

うちも4.5月コロナで幼稚園お休みでしたが、バス代もなにも支払いはありませんでした。

ただもし人件費などのために全額返金できませんと言われたとしても私はなにも言いません。
きっとコロナで幼稚園側も相当収入が減っていると思います。でも先生たちのお給料は支払わなければならない…園側も大変な状況かと思います。そのせいで返金も難しいのでしょう💦
園の経営が立ち行かなくなったって閉園となったら私も子どもも困るので今回のお金は幼稚園への応援金だと思って私は支払います。
数万円単位になってきたら流石に抗議しますけどね😅💦こっちもお金に余裕があるわけじゃないので…。

• ちっぷ

ちっぷ

コメントありがとうございます。コロナで予定外なことが生じているのはお互い様なので、「全額返金できません、コロナ対策等の費用に充てます」と言われれば納得できるのですが、利用していない月の人件費を当然のように差し引き、具体的な説明がなく一方的なのがモヤモヤするのかもしれません。
    言い方と気持ちの問題なんでしょうね。

• 9月10日
𖠋𖠋𖠋

お子様二人でバス利用してるんですよね?

月5,000円(一人ひと月2,500円)
返金が1,600円(一人ひと月400円)

この計算ならひと月のバスの維持費人件費として2,100円かかってるなら仕方ないと思います💦

• ちっぷ

ちっぷ

コメントありがとうございます。なるほど!そういう風に考えれば多少は理解できるような気がします。数字マジックですね。

ちなみに子供2人で利用してますが、バス代は兄弟利用は上の子免除なので、1人分の金額です。なので兄弟がいない人も同じ返金額です。

• 9月10日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

そうなんですね😳
    それだと高いと思ってしまうし納得できないのも少しわかります。

ただ年間で割ってる物だと思うので休園していても請求せざるを得ないのかなと💦

今は無償化になりましたが保育料も夏休みの8月も払うものでしたし、冷暖房費やPTA後援会費とかも全て年間で考えてひと月いくらと計算されて請求されてるものなのでそう考えたら仕方ないと私は思います(´・ ・`)

• 9月10日
  • ちっぷ

ちっぷ

年間で割ってるという説明があれば、全額返金なくても気にならなかったかもしれません。

実際、保育料はかかりませんが教育費や設備費はかかっており返金はありません。

なぜかバス代と給食費だけ、人件費を引いて返金なんです。

でもそう考えるともともと返ってこなくてもいいと思ってたものが、少しでも返ってきてラッキーくらいに思えてきました!

• 9月10日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

バス代と給食費のみ人件費を引いて返金ってなぞですね🤔💭

これ以上幼稚園に聞いても答えてもらえなさそうですし、お子様三人いて毎日大変なこともあると思うので、幼稚園からのちょっとしたご褒美だと思ってちっぷさんご自身のおやつ買いましょ♡

• 9月10日
  • ちっぷ

ちっぷ

ありがとうございます!
    夕飯作り忘れるくらいモヤモヤしてたんですが、気持ちがすごく楽になりました!
    明日、ケーキでも買ってきます❤️

• 9月11日
まぐ

うちの園は4,5月分は支払ったけど休園という事で、6,7月分のバス代が無しになりました💡
なので返金とかでは無く相殺でしたが、全額戻って来たという事になります🤔

1600円が戻って来ない金額ならまだ分かりますが、8400円は高いですね😅
園の諸経費なら徒歩通園の方からも8400円支払ってもらっているなら当然納得ですが、バス予定だった人だけなら損した気分ですね💦

ただやはり今後のこともありますし、園には何も言えないです🥶💦

• ちっぷ

ちっぷ

コメントありがとうございます。こちらが自主的に休んだではなく、運行してなくて1度も使ってないのに支払ったうち16%しか戻ってこないと考えると高いですよね。寄付じゃんって思います。
    近くの他の幼稚園は全額返金されてると聞いて、余計にモヤモヤしてます。

今後のこととは、やはり子供のこととか、先生と気まずくなることですよね😢

• 9月10日