※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中の主婦が、家事や育児をこなしている間に、何かやっていないと不安になる気持ちを相談しています。同じような経験をした方がいるか、この性格についてどう思うか教えてほしいです。

【何かやっていないと不安になります】
もともと仕事中でも空いてる時間ができるとそわそわしてしまい、何かしらやってました。(雑用を率先して)
いま育休中で、子供が昼間寝てからの約2時間地味にそわそわしてしまいます。
今日は

朝起きた子供が朝寝するまで2時間抱っこで格闘
その後ミルクをあげ、昼食作り、食べる
洗い物する、洗濯物取り入れて第二陣を洗濯まわす
子供と遊び、その後子供昼寝の寝かしつけをする
洗濯干す、夕飯下ごしらえ
子供起きたので遊んでミルク下ごしらえ
と、書き起こすと何かしら必要な家事はやってるんですけど、寝かしつけたあとスマホでゲームしたり、ネットショッピングしたりが1時間くらいありました。
おそらくそんな変な事はしてないと思うんですが

その間も、まだ何かできることがあるのでは?🤔
今やっとかないといけないことあるのでは⁉︎🤔そわそわ

みたいな気持ちになってプチ自己嫌悪に陥るんですが
同じような方いらっしゃいますか?
それかこれはそういう性格なのでどうしようもないのでしょうか?教えて下さい😢

コメント

ママス

私は下妊娠して仕事辞めたので最近は落ち着きましたが、母がそのタイプで私も最初はそわそわしてました😂

私の場合は根がぐぅたらなお陰で緩まりましたが、母は今でもお昼寝とかするけど体調悪いとか以外は本読んでる途中とか映画見てる途中とか
何かしてたら寝落ちって感じです😓
昔よりマシになったけど、今でもせわしなく動いて私や姉の家行っても
掃除してくれたり膝痛いと言うのに
子供達と遊んでくれたりで
止まったらなんかあんの⁉︎って感じです😅

母も落ち着かないらしいですが、趣味がいくつかあるのでジッと集中してる時は止まってるので、本人曰くバランス取れてるそうです😅
なので、何かしていないと落ち着かないなら、趣味探してみるのもいいと思います🤔
落ち着かないのにわざわざ何もしない様に…って苦しいですし、動きたいなら動けばいいし何かしたいなら何かする方が心には健全だと思います😊

昔は体調も気にして母に「休んだら?やるから」と言ってましたが、私がやるから!となるかあんたがそれするな私はこっちを…ってなるので諦めました😂
やらない時間取りたいなら、無茶苦茶ですが「今は家事から離れるをする!」とかとりあえず子が起きるか○時まではスマホみる!とか
今は休憩時間!って考えてみるのもいいと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言われてみたら、母も祖母もそのタイプでした、、祖母は祖父の入院の時でもせかせかと動くので医師からよくマグロですか!って言われてました笑💦
    止まったらなんかあかんの⁉︎って思いますよね💦

    ヤスナさんもお母様も何かしてないと落ち着かないタイプで経験談も踏まえ更に的確なアドバイスを頂けて本当にためになります!だらだらとではなく、頭でちゃんと区切ればモヤモヤそわそわしなくて済む訳ですね👍✨
    明日から実行します!ありがとうございます😊

    • 9月10日