※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたゃん
子育て・グッズ

2歳の男の子のトイレトレーニングがうまくいかず、心配しています。子供が自分からトイレを使うようになるのはいつ頃でしょうか。

来月2歳になる男の子がいます。

来月2歳なのでトイレトレーニングを
始めてみました。
今日始めたばかりで
何も分らないのですが、
聞いたりしてなんとなく...って感じです。



おしっこやうんちをしたい時は
ママに教えてね。
と言っています。

真似しておしっこ!と言いますが、
したい時に教えてくれません。

おしっこする時は分かる。
と言うのですが、
全然分かりませんでした。

そしてトレーニングパンツに
おしっことうんちをしてしまいました。
怒ってはいけないと聞き、
冷静になり、教えていますが
本当にオムツ外れが出来るか心配です。

子供にはそれが当たり前だったので
仕方のないことですが、
いつになったらしたい時に
おしっこやうんちを
言ってくれるようになるのでしょうか。

これから慣れていって
分かるようになると実母に言われましたが、
ちゃんとオムツ外れが出来るか
不安と心配でいっぱいです。

コメント

skyg

私が言っている支援センターの子達は、3歳前後でも取れてない子いっぱいいますよー!!
もちろん2歳前後で取れてる子もいますが(๑′ᴗ‵๑)

焦らなくても、いつかは絶対取れるので大丈夫ってみんな言ってましたよ(´ω`)

chez

いつかは取れます!大丈夫です(。◠‿​◠。)
まだ2歳前なんですから、焦る必要全然ないですよ〜!

うちの息子は生後1ヶ月からトイレに連れてってるので、トイレに行ったらおしっこするもんだと理解していて、トイレに行けば出なくても1〜2滴絞り出したりしてました!笑
そんなでもオムツ取れたのは2歳7ヶ月です。

とにかく、おしっこの感覚を見ながらトイレに誘うことが一番大事ですね。
自分でトイレに行きたいと言えるのはかなり難しいです。
誘っているうちに、自分から言えるようになります!!

あと、今妊娠中ですよね?私が妊娠中に、2歳前後だった息子、ほぼオムツ取れかかってたのに、オムツでうんこしちゃうこととかよくあって…
妊娠中は特に外すのは難しいのかもな〜と思います。
焦らずのんびりやれば大丈夫です(。◠‿​◠。)

  • ひなたゃん

    ひなたゃん

    そうなんですね!
    ありがとうございました(^^)

    焦らず子供のタイミングを見て
    徐々に始めていきます!
    ありがとうございました(^^)

    • 7月11日
れい

まずは時間を決めてトイレに連れて行ってあげて下さい。
トイレでおしっこできたらほめてあげて下さい。
うちは1歳からゆるく始めて約1年たちます。イヤイヤも始まりちょっと出来るようになったかな?って思う時もあるけどまだまだです。