※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすまま
子育て・グッズ

混合育児か完全ミルクか迷っています。赤ちゃんがおっぱいを拒否し、深夜の授乳が大変です。完全ミルクに移行する理由について相談です。

このまま混合でいくか完ミにするか迷ってます😭
生後1ヶ月です(1ヶ月検診終了して2週間)

現在すでに完ミに近い状態ですが、
母乳(左右10分、ミルクは100ml です。(助産師の指示)

完ミにしたいなと思う理由

①母乳が出ているか不安
(どうやら差し乳みたいで、胸が全く張らず出てるかわからない…)
②赤ちゃんがおっぱいをくわえるのを拒否&2~3分で乳首から口を離す。飲まそうとしても拒否があり無理やり飲ますのは可哀想。その姿を見るのがつらい
(基本嫌がって大泣きし。それを見ると完ミでも…と気持ちが揺れる)
③アパート住まいで深夜の泣き声をできる限り最小限にするために、今は昼夜逆転状態。
夜はしんどいのでミルク飲みの時もあり、頻回授乳ができていない。

こんな感じなのですが、完ミにする理由になりますでしょうか?自分ではほぼ気持ちは完ミなのですが、新生児のうちから完ミは早いでしょうか?

もう少し混合で頑張ろうか悩んでいます。
また、もし差し乳や混合で完ミに移行された方がいらっしゃいましたら、どのように進められましたか?
全く張らないので、搾乳とかも不要なのでしょうか?
移行の仕方教えてください。

コメント

私は1ヶ月なる前に完ミになりました…ストレスと疲れで出なくなりました。
もともと母乳にこだわりなく、甥姪見てても完ミで元気に育ってるのを知ってたからかもです。

私も張らなくなって、でも時々服が濡れる事はあったんですが、母乳に対してストレスしかなくなったので、搾乳もしませんでした。そのうちに絞ってもつまんでも出なくなりました😅
これが正しいのか分かりませんが、、一応こんな感じで止まりました😅

完ミにするか、混合にするかはママの気持ちだけかな?と思うのですが、ミルクにして私は楽になりました😊

• こすまま

こすまま

出産後は張っていた乳もすぐに張らなくなり、娘も乳を加えながら寝るようになり悩み始めました。
    1度はブラジャーが濡れる時期があり出始めたかな?と期待はしたのですが、すぐに止まりました。
    乳首が痛いなと思うことがあり時々つまむと、ジワッと出たり、プシューと吹くことはあります。

何もせずにほっておいた感じですか?
    病院や助産師外来なども行かずに、止めた感じですかね?

• 9月10日
ぽん

母乳でないと!とかは思わないです😄😄
しんどいなら、尚更完ミに移行したらいいかなと思います☺️☺️

• こすまま

こすまま

ありがとうございます。
    時々頑張って吸っている娘の姿を見ると、完ミにするのもためらってしまいます。

• 9月10日
さく

私は生後3週間〜完ミにしました🍼✨

大切な初乳は生後1週間くらいで終わるそうなので、もう飲み終わってると思います😊

私は少し張ってたので、張った時だけ飲ませて、あとはミルクをあげてました。
あっという間に張らなくなって、3日くらいで完ミになったと思います😅笑

いきなり辞めても良いと思いますし、母乳あげる回数減らして(2回に1回、3回に1回とか)無くしていってもいいと思います❣️

搾乳はしませんでした✨

• こすまま

こすまま

ありがとうございます。
    回数を減らしていけばいいんですね。
    少し気持ちが楽になりました。

張らない乳だけど、いきなり辞めると乳腺炎になるのかと不安になりました。

• 9月10日
  • さく

さく

徐々に減らしていったら、無理なく移行できると思います😊✨

ふにゃふにゃの赤ちゃんの時期は今しかないので、悩み減らして育児楽しみましょ〜❤️

• 9月10日
  • こすまま

こすまま

ありがとうございます。
    沢山触れ合って楽しい育児をしたいです。

• 9月10日

産後3週目で出なくて、すぐ嫌がってミルクにしました!

母乳外来に行って母乳の出を見てもらったらいいと思いますよ。
わたしは30分マッサージしてこれだけ😭というショックもありミルクにすると決めました。

決めてからも母乳あげないなんてとグタグタ思ってたけど今元気に育ってますし旦那や親に預けられるので楽です❣️

いきなりやめましたが乳腺炎にもならず張りもせずで良好です!

• こすまま

こすまま

ありがとうございます。
    1度助産師外来で見てもらい、産後の退院時も、産後1ヶ月後もミルクのでは20CCで変わりなしでした。
    家での搾乳は50CCだったのに残念でした。

母乳の度に泣かれて、辛くなる時もあります。

いきなりて辞めても何も無かったんですね。
    ありがとうございます。
    いきなり辞めると乳腺炎になるんじゃないかと言われて不安を抱えていました。

• 9月10日

退会ユーザー

私も10ccでしたよ!😂
    何のために加えさせてるのかー💦って絶望感しかなかったです。

乳腺炎私も心配してましたが大丈夫でした🙆‍♀️助産師さんにも違和感感じたらオイデーと言われただけです、

必死に吸ってるのに泣かれると悲しくなりますよね。
    割り切っちゃうのいいと思います。
    夜も最近は0時前後に飲ませたら4時5時まで寝てくれます❣️

• 9月10日
  • こすまま

こすまま

そうなんですよね。
    ショックが大きいですよね。

乳首を吸わしても2~3分で眠りに落ちたり、口から話して泣いたり。
    時には何度も挑戦して10分吸いますが、苦しそうな表情には心が痛いです。

夜はしんどいのでミルクだけにしているんですが最近は昼夜逆転でミルク飲んでもずっと起きてます。
    0時や1時まで寝て、そのあとは朝まで付き合わされます(笑)

• 9月10日
ぷぅ

私も1ヶ月の娘がいます。

母乳が出ないので完ミに移行しようと思ってます😅

母乳は見えないので出ているかわからないので不安ですよね😔
搾乳して量がわかったやり方が私には合っていたのですが、搾乳も大変だし直接吸わせると拒否されるので
完ミにしようと思ってます!

母乳が出なくて娘に申しわけない気持ちはありますが、ストレスにもなっているのできっぱり割り切ろうと思います😂