※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
産婦人科・小児科

乳児が下痢しているか心配です。小児科を受診するべきか、予防接種の副作用か悩んでいます。

乳児の下痢について

まだ離乳食前です。
新生児期〜便秘気味で週に2回出るかどうかくらいしか出なかった子が、今日すでに4回うんちしてます💦

これって下痢してるってことですかね?💦
上の子も便秘ちゃんだったので、判断しにくくて💦

下痢だった場合は、小児科行ったほうが良いのでしょうか?
一昨日予防接種を受けたので、副作用とかですかね💦

コメント

きゃらめる

臭いはどうですか?いつもと同じなら4回くらいなら様子見ていいと思います。
下痢してるともっと回数増えるし、臭いも生臭っていうかいつもの母乳便とは違います。

下痢だけなら少し様子見てもいいかもしれないけど、哺乳力が落ちてるとか、嘔吐や発熱を伴うようなら受診かな。

• せな

せな

遅くなってすみません💦
    少し血便も出たので小児科に行きました。
    ちょっと下痢気味だね、と言われました💦
    自分の症状を喋れないので判断が難しいです💦
    アドバイスありがとうございます!

• 9月11日
ぽっきー

予防接種の副作用で下痢するって言われました!
そもそも週に2回しか出ないほうが心配な気がします💦
飲みが悪くて熱があったり、水っぽかったり、色があきらかに変だったりしなければ様子見で大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

• せな

せな

普段は便秘気味なんです😭
    かかりつけ医とも相談してます💦
    昨日心配でかかりつけ行きました!いつもは便秘なのにね、ちょっと下痢気味かな‥と整腸剤をいただきました。
    先生もとらじろうさんと同じようなことおっしゃってました。しばらくきちんと観察しようと思います!
    ありがとうございます

• 9月11日