※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中から食生活に悩み、赤ちゃんの肌トラブルやアレルギーが気になる。生後8ヶ月の赤ちゃんに影響があるか心配。食生活を改善して間に合うか不安。

生後8ヶ月です

完母です

いまさらすぎるかもしれなくてお恥ずかしいのですが、わたしは妊娠中もずっと食べ物の好みが変わらなく、乳製品、チョコレート、妊婦にも授乳にも悪いと言われる食べ物が好きで止まりませんでした、

今でも毎日チョコを食べないと、まるで禁煙してる人みたいにストレスになり、我慢できません、

最初は、我慢しなくても無事に産まれたし、我慢しなくてもおっぱいは出るし、子供も飲むし、むしろおっぱいマンだし、なにかとおっぱいがないとダメな子です。

なので、乳児湿疹はいまだに完治せず、あせもなのか、乳児湿疹が未だに治ってないのか分かりません、オムツかぶれもなかなか完治しません。

病院や保健師さんは湿疹はそのうち治ると言って薬を毎回もらう日々です。

そして卵、牛乳、小麦粉アレルギーが出て、色々と調べていくうちに
今まで軽視していた、母乳の影響を考えだしました。

確かにそこまで必ず影響するというわけではないのかもしれませんが、
母の食べた物から影響して、湿疹になったり、そこから食物アレルギーを引き起こすのでは。。。といまさら恐ろしくなりました。

わたしのせいでこの子の肌や食べ物、成長過程などに悪影響になっちゃったらどうしよう💦💦💦💦💦

今、生後8ヶ月。。。。

今からでもわたしの食生活をなおしていっても間に合うでしょうか。。。。

いまさらでしょうか。。。。

コメント

りぃ(26)

私もチョコレート好きで
食べすぎで息子が2ヶ月の時に乳腺炎になりました😂

なんとか自力で2日で治しましたがチョコ摂取は止まりません😂

でも息子は元気ですし

むしろ娘の時の方が気をつけてたのに
乳児湿疹は酷い、アレルギー多数(卵、猫、ダニ、)等でした😢

なのでその子の体質等もあると思うのでそんなに自分を責めないでください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、気をつけていてもアレルギー。。。なにやら子育てって凹むこと多いんですね💦💦
    気をしっかりもたねば💦💦
    ですね、、

乳腺炎にはいまのところなったことがないんですが、気をつけてみます💦💦
    ありがとうございます

• 9月10日
sakana

乳幼児のアレルギーに独学ですが勉強したことがあります。(本や論文を読んだりなど)

母体が妊娠中授乳中に食べたものによってアレルギーが発症するという研究結果はないです。なので大丈夫です。むしろアレルギーに最も効果的なのは完全母乳で育てることだという研究結果があります。完母で育った子とそうでない子ではアレルギーの発症率や発症しても重症化しにくいことがわかったのです。あくまでそうでない子に比べて比較的という話ですが。

そしてアレルギーの原因は遺伝または腸内環境である場合が多いということもわかっています。アレルギーとはつまり免疫システムの誤作動なのですが免疫細胞の70%以上は腸内に存在しているからです。腸内環境を良くするには乳酸菌・ビフィズス菌・食物繊維・オリゴ糖をとって善玉菌をふやしてあげなければいけません。具体的な食材としてはヨーグルト、たまねぎ、アスパラガス、りんごなどの摂取です。オリゴ糖は商品化されてるので離乳食や麦茶に混ぜるのもおすすめです。とりすぎると下痢になるので量は要注意です。湿疹も食物アレルギーも根本の原因は同一とされていて、腸内環境を改善すればどちらも治る可能性があります。また湿疹があるうちにアレルギーの起こりやすい食材を食べると通常に比べてよりアレルギーを起こしやすいとされています。なので湿疹がマシな日または完治してからアレルギーの起こりやすい食材を食べさせてあげると良いです。
湿疹を改善するには↑で言った腸内環境の改善に加え保湿がかなり効果的です。赤ちゃんは夏でも乾燥肌なんだそうです。たっぷり保湿してあげてください。あとは基本ですが汗をよくかくのでこまめな着替え、オムツ替えなど。

大丈夫です、治りますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすい説明をありがとうございます!!!!

そうなんですね、完母の方がアレルギー率が低いのですね、でも最近、動きが活発になってこれからは立ったりするから余計アクティブになるから体重が減ってきていて、保健師さんからアレルギー用のミルクを飲ませるように言われてしまいました、、、離乳食、おっぱい、粉ミルク、と、、

ちなみにわたしと主人、そのどちらの家族、誰も食物アレルギーはいません、

オリゴ糖は赤ちゃんにあげていいんですね!
    ヨーグルトはまだあげたことはないのですが、気になっているのはベビーダノンです、それに混ぜてみようかな、、乳アレルギー用のヨーグルトってあるのかな。。。

そうなのです💦わたしもアレルギーになってから調べだして分かったことなんですが、湿疹と食物アレルギーが関係してるの後になって分かったのでとても腹立たしかったです😭😭💦💦

誰も教えてくれなかった😭😭💦💦

腸内環境を整えれば湿疹の治りもよくなるかもなんですね💦💦

頑張ってみます💦💦
    オリゴ糖、ヨーグルト、探してみます💦💦

• 9月11日

私も同じく妊娠前から今までも毎日チョコを食べ、毎日牛乳飲んでいますが子供は何もありません✨
もし、お子さんが食べ物のアレルギーがあるのであれば、ママが食べたものが母乳に出て症状でるとは聞きますが、ママの食べ物のせいでお子さんがアレルギー体質で生まれてきたとか、生まれてから体質が変わるということは無いかなと思います🔆
今までママが食べたもののせいでは無いかと思うので、あまり気になさらなくて大丈夫と思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて少し救われました😭😭ありがとうございます💦💦💦

• 9月10日
とみー

私もチョコ食べまくってますよ🍫
2人目のときは食べ過ぎて乳腺炎なりました🥺
オッパイ詰まっちゃうから甘いもの控えた方がいいと思うので、母乳に直接影響してるわけではないと思いますよ。
アレルギーもだんだん治っていくこともあるのであまり気にしなくて大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎にはいまのところなったことがないんですが、
    そうですね、アレルギーも小学校あがる頃までには治るとも聞きますよね、、それを願って頑張ってみます💦💦

ありがとうございます

• 9月10日
ちぃcoco

私も妊娠中、授乳中、好きなものを好きなだけ食べてました!授乳中なんていくら食べても太らないから、カップ麺を間食にしたりザラでしたよ😅
みなさんの言う通り、母乳のせいでアレルギー体質になるとか、そんなことは無いと聞きいてます。自分を責めないで下さい😭💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて少し救われました😭😭ありがとうございます💦💦💦

わたしもカップ麺食べたりもあったし、ピザーラもこの前、悪いなと思いながら食べました😭😭

ありがとうございます💦💦💦

• 9月10日