※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

学資保険に入っている方、決め手は何でしたか?入っていない方、貯蓄方法を教えてください。

学資保険

皆さま入ってますか?今、検討中なのですが入った方、決め手は何でしたか??🙌🏻
また、入ってない方、もしよろしければ理由や学資保険以外での貯蓄方法を教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♂️💦💕

コメント

ママリ

今は入らなくてもいいって聞きますよね😳💡
私は息子も入ってますし下の子も入れる予定です!
決め手としては途中で下ろすことが出来ない、もし途中で私たちが死んでも満額貰えることです!
自分での貯金が得意な方だったら入らなくてもいいかと思いますが私は苦手なので入りました🤣✨

• りり

りり

お返事ありがとうございます💕
    契約者が亡くなった時のメリットが大きいですよね🥺🙌🏻
    主人が10歳年上というのもあるのでそこのメリット大きいなぁと感じていました😌貯金はこつこつしてますが、確実に目的を持って貯められるのが良いですよね✨

• 9月10日
みんてぃ

現金以外は、つみたてnisaと財形で貯めてます。

学資保険はずっと預けていなければならない割に返礼率が低いので魅力に感じないです。
最近私立の中高一貫も視野に入れ始めたので、好きなタイミングで現金化できるつみたてnisaでもっておいて良かったです。

財形は旦那が独身自体から続けてて、特に利点はないのですが😂本当に困ったらおろせるので、そのまま置いてます。

• りり

りり

積立NISA気になってました😭🙌🏻途中で現金化できるんですね✨高校入学前にと思ってましたが、中高一貫という選択肢もありますね🥺積立NISAはある程度長期で考えれば元本割れのリスクは低いですかね😅??

• 9月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

平均ドルコスト法なので、10年続ければまず大丈夫と言われてますね。
    利益は勘定にいれてないので、他の現金や財形貯蓄を崩すことになっても補填できる可能性が残るので気持ち的にも安心できます🙌

• 9月10日
  • りり

りり

そうなんですね〜🥺👏元本割れのリスクに目が行きがちですが学資保険も途中解約で元本割れするなら10年以上積立で安心ですね✨分散での貯蓄を検討してみます🤔✨

• 9月10日

うちは入らなかったです🙌
理由は最近は元本割れが多いor入っても入らなくても増えることは無いと聞いていたので
毎月決めた額(変動あり)貯金すれば良い‼︎と結論付けた為です😁✨
今後何年でいくら貯めるっていうのをスケジュール立てました!

• りり

りり

元本割れ多いんですね😳そして返戻率が低いですよね💦貯金は何かあった時に臨機応変に対応できるのとあとは堅実に貯めていけるかがポイントですね😂🙌🏻

• 9月10日
ぴこ

強制的に貯められることと契約者(旦那)が亡くなったりしたら払込免除になることと返戻率が低くてもリスクはないことです😊

15歳払込の180万払って200万戻ってくるものに加入してます!

• ぴこ

ぴこ

その他、学費用と子供が結婚した時渡す用は自分で貯めてます👍🏻

学資保険は学費の足しにする予定です!

• 9月10日
  • りり

りり

亡くなった時の払込免除と確実にお金が貰えるのは大きいですよね🥺✨分散して貯めるのも1つですね😳その方が無理なく貯めれそうです🙌🏻

• 9月10日
さくら

私は自分では確実に貯められないと思ったので、強制的に貯金できるように始めました!
あとは少しでも金額が増えるのと、旦那が亡くなったときに払い込み免除されるからです😃
260万ちょいの払い込みで280万満期です😊

• りり

りり

確実性と亡くなった時の保障が大きいですよね🥺👏少しでも増えるならありがたいですよね🥺✨

• 9月10日
はじめてのママリ

現金で7割、つみたてNISAで3割で運用していく予定です!

学資は利率があまり良くないことと、途中引き出しで元本割れしてしまうので、柔軟に引き出せて利率もいいNISAにしました😊初めて1年半くらいですが、いまのところ+8%で増えてます!

• りり

りり

途中引き出しで元本割れするんですね😂💦柔軟性を考えたら貯金や積立NISAが良さそうですね👏しかも+8%😍夢がありますね🤩積立NISAで増やす楽しみを作りつつ分散貯蓄検討してみます🥺ありがとうございます💕

• 9月10日