※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたそ
妊娠・出産

友だちからのBBQの誘いを断った妊婦です。つわりが軽くなり、友だちにも報告したい気持ちもあるが、2時間の運転が心配。土曜日は1人で、体調も心配。アドバイスを求めています。

今度の土曜日で9w5dの妊婦です。
土曜日に2時間くらい離れた所に住んでいる 友だちたちからBBQのお誘いがありました。
お誘いが来た時には つわりがひどく、まだその子たちには妊娠の報告をしていなかったので用事があると言って断ってしまいました。

しかしその子たちには直接 妊娠の報告もしたいし、一昨日くらいから急につわりの症状がほとんど見られなくなったので泊りに行きたいな〜なんて思うようにもなりました。

ちょうど土曜日 旦那も仕事と飲み会で家にはいなく、次の日も出かけてしまうとのことで、おうちでは平日も含め ほとんど1人です(;_;)

つわりがひどい時は平日いつ体調が悪くなるか分からないので地元の友だちとも予定は入れていなかったのですが、週末旦那がいる時は比較的 体調もいいです。

もしかしたら誰かと一緒にいたり、気分転換するのもいいのかな?と思いつつ…
しかし いきなり2時間の運転で友だちのもとへ行くのはどうなのかな?とも思いつつ…

悩んでいます。
今日もつわりの症状はなく元気なのですが、土曜日いっても大丈夫ですかね(;_;)?
アドバイスお願いします。

コメント

manami.*

お気持ちはわかりますがわたしが同じ状況に置かれたら、今回は諦めると思います。

気分転換は何か別の形でされてはいかがですか?妊娠初期にぶり返すかもしれないつわりのことを思うと2時間のご自身での運転は結構危険だと思います。

万一事故にあったりしたら、赤ちゃんに何かあったら、と考えたら後悔しそうではないですか…?暑い時期でもありますし、わたしはオススメできません。

• まーたそ

まーたそ

返信ありがとうございます。
    私も もしものことを考えると…という不安もあったので、アドバイス頂き考えさせられました。
    相談に乗って下さり、ありがとうございました!

• 7月11日

つわりの症状はどうしても人それぞれなので何とも言えませんが、私なら今ラクでもまた体調を崩してドタキャンしてしまったら申し訳ないので行かないです。
一度断ってる訳ですし…

妊娠の報告も初期ではまだ何があるか分からないですし、報告は安定期に入ってからにします。

• まーたそ

まーたそ

報告の時期なども含め もう少しよく考えてみたいと思います。
    相談乗って下さり、ありがとうございました!

• 7月11日
ゆきぽぽん

体調が良ければ行って大丈夫だと思いますよ!
気分転換は大事です(^^)

急に具合が悪くなってもお友達もわかってくれるはずです。
お腹が大きくなってきたり、子供が生まれると、なかなか遊びに行けなくなると思うので、今のうちにお出掛けするのもいいと思います(*´﹀`*)

• まーたそ

まーたそ

やはり生まれるとなかなか会えないですよね(;_;)
    今度会うメンバーも仕事の都合で なかなかみんなで集まることができなく、久々の全員集合なので この機会に報告&会いたい!と思ってしまいました。
    相談に乗って下さり、ありがとうございました!

• 7月11日
ちゃんゆり*

行ける!と思ったなら大丈夫じゃないでしょうか?笑
私はそのくらいの時期に吐き悪阻がひどかったですが仕事に車通勤してました!笑
案外、友達といると気が紛れるので楽しいと思います♫♫

ただ暑いので気をつけて下さい!m(__)m

• まーたそ

まーたそ

吐きつわりの中、お仕事すごいです(;_;)!!
    どじまるさんも無理なさらないで下さいね。

BBQは友だち家の庭でやるので部屋で涼むことが可能な状況です。
    なので、どこかのBBQ場に行くよりは気が楽ではいます。
    みなさんからのアドバイスのもと もう少し考えてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

• 7月11日
ざべす、

わたしも同じようなことで悩んだことあります!
結果、辞めました。

2時間も遠いところに1人で(しかも運転も自分)何かあったことを考えると不安で不安で、、
確かに誰かと一緒にいると気も紛れるしつわりが軽くなったように感じるのですが、その分次の日にぶり返してつわりが完全に終わったと思えるまではなるべく出掛けないようにしてました。

友達にも気を使うし、安定期入ってからのほうがお互い気持ちは楽だと思います💦
もしかしたら友達にも迷惑かけて、嫌な思いさせることもあるので。。

つわりは波があります。
今は落ち着いていても更に酷くなる可能性もあります。
全て自己責任ですが、、、

• まーたそ

まーたそ

ぶり返しのことを考えると怖いですよね(;_;)
    友だちへの迷惑を考えるとやはり悩む所です。
    アドバイス頂きありがとうございました!

• 7月12日
あおまま

行きたい!いける!と思ったなら行ってもいいと思いますよ!
ただ、私も最初はつわりがひどくて、よくなって来たから!と思い仕事を始めたら、また悪阻を振り返してしまっています(>_<)
結果仕事先に迷惑を掛けていて、始めなきゃよかった...と後悔もしていたり。まーたそさんとは少し形は違いますが、、
まーたそさんが体調の急変しても大丈夫!なんとかなると思うなら良いと思いますが、不安だったり後悔する様なら辞めといたほうがいいと思います!