※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたん
住まい

建売の購入を考えています!建売って、どこも似たり寄ったりの間取りだと…

建売の購入を考えています!!
建売って、どこも似たり寄ったりの間取りだと思うのですが
ちょうど今、希望のエリアに建売が建築中なので購入しようかな、、と思ってます!
けど、
この間取りは住みやすいか?!!って悩んでます🥺

一つは、
二階に洗濯機があるけど、一つ一つの部屋の広さはある

2つ目の物件は
水回りは一階にまとまってるけど、
部屋が小さい、、


もし、建売3階建てで、
2階リビングに洗濯機があって水回りが別々な方いたら
住みやすさや、実際どうだった?!など感想を聞きたいです!!!

この間取りを見て、
この2択しかないならみなさん
どちらを購入しますか?(究極の2択)

いろんな意見聞きたいです🙌


(希望のエリアは土地が高いので注文住宅は考えていません😭😭)

コメント

deleted user

私なら左です(^^)
三階のクローゼットが多い、二階のつくりがシンプル。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい!右です!笑

    • 9月10日
  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    コメントありがとうございます!
    たしかに!作りのシンプルさも大事ですね!!😭

    • 9月10日
つい

私は右がいいです✨
子供のトイトレとか始まったら、日中過ごすリビングの階にトイレがないと大変そうです💦

  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    コメントありがとうございます!
    リビングにトイレがある事は盲点でした(ΦдΦ)
    たしかに!!考えてみれば、、、!

    • 9月10日
エイヤ

基本リビングにいるはずなのでトイレのある右ですかねえ🤔

  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    コメントありがとうございます!
    確かにリビングにトイレあったほうが過ごしやすいですよね💓
    そこを、気づけてなかったので質問して良かったです😭

    • 9月10日
とんちんかん

私なら2つ目がいいです😀

⭐️リビングの形的に家具家電配置しやすそう。
(1つ目だとダイニングテーブルキッチン側に置いたらテレビ見れなさそう)

⭐️洗濯機2階にあっても脱衣所で脱いだもの持って上がる必要あるし
浴室乾燥機付ける場合は、逆に洗濯物持って下がらなくてはだめになるので😅

⭐️リビングの階にトイレがある方が生活しやすそう

  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    コメントありがとうございます!
    たしかに、、!一直線で見通しが良ければ家具の配置も悩まずに済みそうですね、、!

    浴室乾燥機!!
    今住んでる賃貸にはないので、見落としてました、、!確かにそうですよね!!😭!

    • 9月10日
娘に携帯割られた…

私も右側に1票です(*´∇`*)
いくつか建売見学に行きましたが、実際の広さよりも形がシンプルな方が広く感じました💡

  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    コメントありがとうございます!
    右側が圧倒的ですね✨
    シンプルさが一番大切ですね!やっぱり、広く感じる方がいいなと思います😆!

    • 9月10日
  • 娘に携帯割られた…

    娘に携帯割られた…

    まだ建設中とのことで、見てみれないとイメージ湧かないですよね😱
    あとは、重複しない感想としては、エアコンの配置的にも、右の方が考えやすいかなってなんとなく思いました(^^)

    • 9月10日
おぎゃ

ビルトインガレージですか?
気にしてないかもですが、
エンジン音が響く、壁が汚れる等色々あるみたいです!

ままり

リビングの階にトイレがないのは困りそうなので右ですね😌
リビング階段であれば階段付近に扉があるか、もしくはロールカーテンつけるかしないと冷暖房効率が悪そうなので注意が必要そうですね🤲
あと2階リビングは買い物した荷物を毎回持って上がらなければいけないので、そこが気にならなければ…

ままり

私は左派です!
左に似てる間取りに住んでます。
私は寝室の近くと風呂場の近くにトイレがあった方が便利だと思います🚽
洗濯機はうちも二階ですが、三階に干すので、一階から運ぶより便利です!
左の間取り的にも多分二階のバルコニーに干せると思うので、楽だと思います!

  • ままり

    ままり

    追加ですが、右は脱衣所は広めですが一階の四畳の部屋が狭いかなと😅
    お子さんが将来的にお1人の場合は良いと思いますが。

    • 9月10日
四太郎

私なら右を選びます😲!

左の場合
1階にトイレがあっても
使用回数はすくないかと🤔
リビングにいて
1階か3階に行かなきゃいけない
ってゆう、めんどくささ😂
あとリビングに洗濯機は邪魔かと🤔

このことから
私は右の方がいいと
思いました😊

むにゅ

右です。


左は
リビング内に洗濯機ってうるさそう…
リビングやキッチンにいる時間長いのにトイレないのは不便
真ん中に洗濯機や階段が来て部屋が細切れになるので狭く見える

っていうのが気になります

あき

私も右ですね。
私も夫もよくお腹痛くなるので、寝室の階とリビングの階にないと辛いなーと想像してしまいました笑

バマリ🔰

私なら左にします。
納戸の部屋が6畳あるのがありがたいです。

年取ったら介護用よお弁当配達が支援で減額で受けられるのとデイサービスのお迎えにきてもらうのもその部屋で待っていれば良いので、今~老後の暮らしまで考えての間取りは断然左だと思います。