※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぶり
子育て・グッズ

現在の保育園は2歳児まで。次男を0歳児枠で入園させたい。①上の子のいる私立保育園か、②公立の大規模保育園か、③下の子だけ公立か。どちらが良いか意見を聞きたい。

2歳児と0歳児の保育園について質問です。

8月末に次男を出産し、現在上の子は産前産後の保育園に通っており今いる保育園は令和3年の2月まで通えます。
令和3年の4月に職場復帰を考えており、下の子も0歳児枠で保育園に入れたいと考えています。

その場合、
①現在上の子が通っている私立保育園(0から2歳児が対象)に下の子を入園希望で出すか。
②令和4年になれば上の子も退園なので、上の子下の子を公立の大規模保育園(0〜年長対象)に入園希望で出すか。
③下の子だけ公立の大規模保育園に入園希望で出すか。

の3つで悩んでいます。
兄弟一緒の方が良い、保育園の点数的にこっちの方が入りやすい、など様々な意見を頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

さあや

お住まいの地域にもよるかと思いますが、、、
わたしなら令和3年4月に2人同じ園に入園させます。
②ですかね?

毎日のことなので別の園への送り迎えはとにかく大変と聞くのと、わたしの住んでいる地域では兄弟同じ園だと点数の加点があるのと、①だと2年後にまた保活しないといけないので。

• さあや

さあや

同じ園=大規模園です。
    ご長男は早めの転園ということになりますかね。

• 9月10日
  • えぶり

えぶり

お返事ありがとうございます!!

やはり、②が入園できた場合1番親側としては助かりますよね。゚( ˆoˆ )゚。

• 9月11日