※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2歳差の子供を育てるママさんへ。夕方~夜のスケジュールやワンオペ時のお話を教えてください。特に夜ごはん、お風呂、歯みがき、授乳、寝かしつけのタイミングが知りたいです。

2歳差で下の子を産んだママさんに質問です☺️

夕方~夜の寝かしつけまでのスケジュールを教えてください💡特に夜ごはん、お風呂、上の子の歯みがき、下の子の授乳、寝かしつけをどういうタイミング、順序でやっているのか知りたいです(^-^)

下の子が産まれてすぐ~生後3ヶ月くらいまでのとき、またワンオペでのお話がききたいです。

コメント

ぽん

息子が16時に帰宅した時は2時間程一緒に遊んで、18時帰宅の時は帰ってきてすぐ18時半にお風呂。

下の子を脱衣場に寝せて、お風呂の扉あけたまま、私と上の子を洗って、下の子を迎えに行きみんなで入ります!下の子先にあげてバスタオルに包んで先に私が着替えて、下の子を着替えさせて、上の子をあげて着替えるって感じですね😊
慣れるまではしんどかったです😅

下の子は上がってすぐ授乳して、19時半ぐらいに夜ご飯。

寝る前に歯磨きして、21時から22時ぐらいに就寝にしてますが、上手くは行きません😅

先に下の子を寝せないと、暗闇の中でずっーと上の子は走り回ってるので下を授乳して、上の子を寝せてます!

産んですぐは股が痛くて座ったりとか出来なくて、新生児からずっと添い乳でそれ以外は上の子の相手もあったのでとりあえず添い乳で寝てる時意外は休めなかったです😅

• まい

まい

ありがとうございます💡
    やはりごはんの前にお風呂がよさそうですね。
    今ごはんのあとにお風呂なので😅

ちなみにお風呂で一緒に浸かるときは、上のお子さんはひとりで湯船に入ってますか?また着替えをしているときは浴室で遊んでいる感じなのでしょうか?

• 9月10日
  • ぽん

ぽん

一人の時はご飯の後にお風呂だったんですが、お風呂入らない〜って言い出すので、早めからお風呂に誘ってお風呂入るか、帰ってきてそのままお風呂直行してます😂

一緒に浸かる時も着替えの時も1人で湯船に入っておもちゃで遊んでます!

水遊びとおもちゃが面白いらしく1度入ると上がってくれないんですよね😅

溺れないように見つつ、喋りつつ!
    今までそれで溺れてないので、放置してる訳でもないのですぐ拾える距離なので湯船で待ってもらってます!

座ると怖いらしく、入ってから上がるまでずーっと立ってます😂

• 9月10日
  • まい

まい

今から先にお風呂のリズムに変えてみようかなと思います💡

そうなのですね!
    娘は湯船で足を滑らせて溺れたかけたことが2回あり、私としても不安で💦
    お湯を少なくして座ってもらうか(でも自分もしっかりつかりたいし笑)、どうしたらいいのか悩みどころです💦
    こればかりは産まれてみて娘がどうしたいというかにもよりますね。

• 9月10日
みかん

うちは上の子が昼寝なしなのですが、16時半頃お風呂、17時半夕ご飯、18時半〜19時に就寝です。歯磨きは就寝前にします。授乳は添い乳で寝かしつけなのでそこで。上の子は下の子が寝るまで隣で絵本読んだりしてます。夕ご飯は朝のうちに作っとくことが多いです!
下の子が生まれてすぐは旦那の実家で1ヶ月お世話になりました。自宅に帰ってからはワンオペです。
ワンオペで一番大変なのはお風呂とご飯です😭特に下の子が泣いてると…お風呂上がりは私だけいつまでも裸で走り回ってます笑 ご飯は上の子が自分で最後までなかなか食べない子なので下の子おんぶや抱っこしながら食べさせるのが大変です💦

• まい

まい

ありがとうございます☺️
    やはりバタバタと走り回る感じになりますよね笑。冬生まれなので自分用にバスローブでも買おうかなぁ…笑

ちなみにお風呂のあとに下の子は授乳して、寝る前も授乳する感じですか?💡
    場所は寝室で、上の子に絵本読んで待っててもらうのも寝室ですか?

• 9月10日
  • みかん

みかん

バスローブ私も迷いました!結局買いませんでしたがあると便利かと思います!
    はい!お風呂の後授乳します!寝る前にもします!
    寝る時はみんな寝室で隣で絵本読んでます。まだ上の子が眠くなさそうなら下の子が寝たら一緒にリビングに降りて遊ぶこともあります(^^)

• 9月10日
  • まい

まい

バスローブ検討します😂

そのリズムがよさそうですね。
    今のごはん→お風呂→寝かしつけの流れだと、寝かしつけまで授乳待たせるのか?と思っていたので😅
    今寝かしつけ前に絵本タイムがあるので、同じようにしてみようと思います!

• 9月10日
ぽん

初め2ヶ月ぐらいまでは下の子は沐浴用のお風呂で入れたりしてたので、2人とも同時に入れるのがちょっとなぁ〜とかだったり、上の子を待たせて、下の子を先に沐浴して全部終わらせて、上の子と一緒に入るっていうのでもいいかもしれませんね😊

産まれるの冬なら先に脱衣場をあっためて置くとゆっくり入っても寒くないのでいいですよ!

• まい

まい

確かにそれはいいですね💡
    何としてでもひとりで二人入れなければと思っていましたが、沐浴できるうちはそのほうがゆっくり入れそうですね(^-^)

色々ありがとうございます✨
    今から準備を進めたいと思います!

• 9月10日