※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

軽自動車と普通車の2台持ちと1台持ちの維持費の違いや、保険のかかり方、燃費について相談しています。将来の車種についても悩んでいます。

無知なので教えていただきたいです😭


軽自動車のローンなしと、普通車のローンありの2台持ちか、
普通車のみの1台持ち、やはり二台の方が維持費かかりますか💦?
自動車保険も、二台だと別々でかかるんでしょうか?

主人の通勤距離が毎日往復100キロなので、燃費考えると軽自動車の方が月のガソリンは浮きます💦
今現在ekワゴンで通勤してますが
ゆくゆく、ヴェルファイアか、アルファードが欲しいみたいで、
この2つは車体も高いし燃費も良くないですよね?😭

コメント

deleted user

もちろん、2台のほうがお金はかかりますよ。保険も2台分です。

mamari

保険も税金も、もちろん車検や点検も別々(2台分)ですから、維持費はかなりかかります。
タイヤ交換とかもありますし...
ちなみに我が家は3台です。車がないと生活困難な田舎なので(^_^;)

ママリ

1台ずつ維持費はかかりますし、保険も別です。

Y(24)

ミニバン(ファミリーカー)
1台持ちって事ですかね?🤔
タントと、普通車のってましたが
ヴォクシー1台にしました!
トータル出費はそんなに変わらないかな〜
って思います😅
子供が2人になったら
普通車じゃ狭いと思って
ファミリーカーにしました!
アルファードも考えましたが
維持費と、視界なども考えた時に
ヴォクシーでいいや〜 ってなりました😂

  • Y(24)

    Y(24)

    皆さんの言ってるように
    2台だと1台ずつ維持費、保険料が
    かかってくるので、もちろん高いです!
    ただ、保険の内容によっても変わってきます!
    タントは、車両をかけておらず、
    古かったので車検も11万😅
    ヴォクシーに変えて370万車両をかけたので
    私の場合、トータル維持費は
    ヴォクシーに変えて5万高くなったくらいです!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

2台持ちになれば、保険、税金、維持費はそれぞれに掛かるので増えますね。
毎日往復100キロだと軽よりもコンパクトカーの方がコスパはいいかもしれないですが…現在の軽で通勤した事ないですが、前は往復70キロを軽で1年、普通車で12年通勤しましたが、普通車の方が燃費って言うかガソリン代は安かったです。軽だと給油回数が多いので毎回満タンにして月1.5万とか2万とかでした。
Lサイズミニバンは長距離通勤にはまず向かないと思います。リッター10も走らないと思いますし。

5人兄弟のマミー

2台の方がお金はかかりますよ。
任意の自動車保険もそうですが
自賠責保険も車検も自動車税の税金も2台あれば
2台分かかります。

たま

二台の方が基本倍だと思っていいと思いますよ。
軽と普通車なら税金も違いますし、保険料も変わる気が…

もちろん軽よりかミニバンやヴェルファイアクラスは車体も高いし、維持費も高いです。燃費全然違いますしね。
ただ安全面は普通車が上です。
同じ衝撃の事故でも軽は大怪我、普通車は軽傷などもありますしね。
旦那さんが結構距離乗られるなら事故も怖いし、高速乗るとかなら軽なら不安です。。

Rin

普通車2台持ってます😊
実費的には税金、駐車場代(必要なら)、車検、その他修理(必要なとき)と2台分で増えましたが
使い方的には1台のときと同じなので
ガソリン代とかは増えてないです😊

毎日往復100キロ軽でってすぐ乗り換えないと
いけない気もしますが、、、😭

ゆり

もちろん自動車保険もガソリンも税金も車検も2台分維持費が必要です。
燃費も車体それぞれ異なるし運転の仕方でも異なります。
ワンボックスカーなど車体が重ければ燃費が伸びないのは当たり前です。
長距離車通勤ならワンボックスカーではなく燃費がいい乗用車がいいかなと思いますね。
高速走るなら軽四より乗用車の方が安心安全です。

まみー

ヴェルファイア乗ってます🙏
排気量2.5の方なので税金だけで年に5万、ハイブリッドではないものなのでリッター9-10しか走りません!車体価格もかなりしますし、オプションやグレードにこだわるなら500は最低必要です🤣
わたしは片道15キロの通勤+近所のスーパーくらいで月に2万くらいガソリン入れてます🙏
新車で買うならそのうちヴェルファイアはアルファードに統合しますし、2年後くらいに新型アルファードが出るようです!

2台持ちですと、保険も2台分ですが車種や加入者の年齢でも保険料変わります。軽もなににするかによりますが、税金ガソリンなど考えるともしかしたらローンあり普通車の1台持ちより軽のローンなし2台持ちの方が年間で見ると安いかもしれないな、と思いました😅
しかもその距離乗ると考えると、なおさら軽2台の方がトータル安いと思います💦ですが、高速通勤ならエコカー減税もしばらくつきますし、プリウスなどのハイブリッドがおすすめです🙏
以前乗っていましたが、快適ですよ😳アクアはわたし的には狭くおすすめではありません😅💦ハイブリッドはトヨタががんばって、種類が豊富なため今は何車種か選べますよ😊
大きな車が好きなのでしたら、三菱のアウトランダーおすすめです!電気で安上がりですし、こちらも以前乗ってましたが、乗り心地もいいですし、いい大きさです🤭💓