※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がまだ言葉が喋れず、不安になっています。1歳半健診で言葉の遅れを指摘され、11月に再診する予定です。他の子どもの経験談を聞きたいそうです。

あと10日程で1歳8ヶ月になります!
ある程度の意思疎通はとれますが、意味のある言葉がまだ喋れません😅
1人目だし男の子だし保育園も行ってないし、そのうち喋るよね〜という考えなので、全然気にしてなかったのですが…

今日、1歳半健診をいきつけの小児科で受けてきましたが、先生が言葉まだなの?1歳半で大体3つは喋らないと!みたいな反応だったので、少し不安になってきました🙄💦
要観察ということで11月にまた受診する予定です。

1歳半すぎてもまだ喋れなかったけど、大丈夫だったよ〜
逆に、こういう障がいや病気がみつかったよ〜
両方の意見を聞きたいのですが、もしあればお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

ちい

2歳半年ぐらいから
単語がたくさん出るようになり
3歳には会話が出来るように
なりました(^^)

私が住んでる市は多分緩いので
言葉では1歳半検診
引っかからなかったです!

ママしか話せなかったです(笑)
ちなみに1歳3ヶ月から保育園へ
行ってますよー!!

かかりつけの小児科の発達障害を見る先生が
いるのですが、診察と共に相談したら
言ってることが分かるなら
大丈夫といわれました!
例えばオムツ取ってきてーと
言ったら取ってきてくれたりしたら
言葉は理解してるけど
話し方がわからない 言葉がなくても
不便してない生活なんだと言われました!
3歳まで様子見でした(^^)

• ママリ

ママリ

3歳まで様子見だったんですね!
    息子のペースがあると思うので、気長に待ってみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 9月10日
はーちゃん

うちもそんな感じで、発語遅いですが、割と緩いので何も言われません。笑
保育園の先生も、小児科の先生も、その子なりに成長していくから大丈夫だよーって感じです😊

• ママリ

ママリ

その子のペースがありますよね!😊
    ありがとうございます✨

• 9月10日
りっぴ

先日1歳8ヶ月になりました!

うちも全然喋らなく、ジャーとかターッチ!とか擬音語?しか話さず、名詞を理解していなかったため、一昨日発達相談を受けてきました。

先生はコミュニケーションをとりながらごっこ遊びもできているし、今一生懸命覚えているところだと思うから大丈夫だよ、と言われました☺️

専門の方にそう言っていただけると、親としてもホッとできるので、みてもらうのも一つの手だと思います。

ここ1週間で急に言葉も行動も成長し始めて、子どもの成長の振り幅に驚いています!きっと一気に言葉の爆発期がくるのかな?と楽しみにしようと思います☺️

• ママリ

ママリ

息子も「いただきます」の際には「す」しか言わず、「しゅーーー!」って感じです笑

専門の方にみてもらうと安心できそうですね!
    いざという時のために調べてみようと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります〜私も同じ悩みを抱えています!
今1歳8ヶ月。あと10日ほどで
1歳9ヶ月になります😀意思疎通はとれているけど、意味ある発語がなく本当に心配で。何人かの保健師さんに相談をしたら
理解していることが大事!
個人差あるから焦らないで〜!と言われました😀私も小児科に言った時は不安になる返答をされたのですが、保健師さんたちは
大丈夫よ〜!っと言う感じで
背中を押されホッとしたくらいです。発達に関しては保健師さんたちの方が身近でみてるから
頼りになるかもと感じました。
周りにも発語が遅い子が何人かいて、情報を聞くとやはり
理解しているなら大丈夫!という感じでした😀ちなみにうちは女の子です。ここ数日で遊びながら
パーッと私が言うとパーッと
真似したり、あ~!っと言うとあ~!と真似し始めて
もしかして?と思いパパッて言ってみて?というとパパ!と言えるようになりました!
あと、同じ感じでママ、バーバを言えるようになりました。でもまだ自分から
ママ〜!と、呼ぶ感じではありません😳まだまだ不安ですが、こうやって少しずつ真似から始まってお喋りに繋がるのかな?と感じています

• ママリ

ママリ

たしかに成長に関してはお医者さんより、保健師さんの方がよく理解されてそうですね☺️
    急にたくさん喋りだす可能性もあるので、まだ喋れない今を大事に過ごしてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月10日