※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids mom
ココロ・悩み

義母との同居でストレスが溜まり、子供の行事にも干渉されて困っています。義母の行動に不満があり、家にいたくない状況です。

義母と同居しています。同居する前は
普通だったのですが今となっては義母が大嫌いです。

もともと子供の行事ごとに参加してくる人でした、
お宮参り、初節句、誕生日などなど
なので子供と旦那と私だけで行事を
出来たことが一度もありません( ; ; )

家でもノックなしに部屋に入ってきて、
赤ちゃん抱っこしたいから抱っこさせて〜
と言って自分の部屋に連れて行き
二時間は戻ってきません😵
上の子もばぁば大好きなので
ずっとばぁばの部屋にいます。
色々とストレスが溜まっているのか
蕁麻疹がひどいです。。
家に居たくない😞

同居してる方どんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは完全同居で義両親とです!
嫌いとかはないですけど…イライラはします!ケンカもします😅

確かに行事は一緒ですね。同居してて誘われない義母さんなんかは(義母の友達)誘われないことにイライラしてお嫁さんの悪口みんなに言ってるようです💦
行事とかはけーママさんが全て用意したりする感じですか?

うちは義母がこうするんだとか知識くれるし、お赤飯なども炊いてくれるので良かった!と転換したりしています。
上の子が2歳くらいの時は毎日ばあと寝る~と淋しい時もありましたが…同居していて良い点もあるのでプラス思考に切り替えができるようになりました😅(同居20年。訳あり結婚前から住んでます💦)

気持ちの切り替えは難しいと思いますし、現に私も2人目産後はついこの間というか今も時たま発言にイライラしています!
でも解消できないし…
コロナで出掛けたりできないから余計にストレスですが…

この猛暑、一部屋しかエアコンつけておかないと暑いし、電気代で文句言われるのでず~っと一緒です😅
けーママさんと義母さんの様子がうかがえませんが、うちはこんな感じです😅

答えになってなくてすみません😣💦⤵️

• 2kids mom

2kids mom

コメントありがとうございます^ ^
    用意は自分でしたいのですが、言い方悪いですが勝手に相談もなく準備されます😰
    ^
    はじめてのママリさんみたいに切り替えられることが凄いです。。
    わたしも考え方を少し変えてみたらイライラしないのだと思いますがどうしても今は無理で😫💦
    自分の実家に遊びに行ったりすると本当の帰りたくなくなっちゃいます。笑っ

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談なく勝手にってのは義母さん良くないですね💦
    余計にイライラするのわかります😣旦那さんには相談したり、助言とかしてもらってないですか?←これもあまりあからさまだと嫁の立場が悪くなりますが😖
    切り替えるのには時間と経験も人によっては必要になるかもですね😅
    同居の期間も多少関係するかと…
    ちなみに私の実家は県外で車で3時間ちょいかかるのでなかなか帰れない😂そういう環境も大きいかもしれません💦
    あとは…義母の性格、行動にもよりますよね😣

• 9月10日
  • 2kids mom

2kids mom

ですよね😱😱
    夫にも相談してるのですか義母の事を悪く言ってるって思うみたいで喧嘩になっちゃって(u_u)

3時間もかかっちゃうんですね😢
    なかなか帰れないと必然的に義母に頼るしか方法はなくなっちゃいますもんね。。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんもダメですか💧ドキドキいますね💦そういうタイプの方😣ちなみに長男ですか?

今回出産前からチラホラ嫌味言われてましたし、義母のせいで緊急入院になったようなもので💦色々ありますけど…ここまできたらあと少しの辛抱😣ですかね💦
    娘がばあっ子なのもあるので💦なかなかどこのおうちも同居問題は大変ですね😭
    同居してない人からすると解消!と簡単に言いますがそんな簡単なことじゃないし💦

• 9月10日
  • 2kids mom

2kids mom

長男なんです(T-T)

正直、義母に言われる言葉は全て嫌味にしか聞こえないです。笑
    入院にまで追い込まれてしまうのは辛いですね😨😨

ほんとにそうですよね、、同居解消がそんなに簡単ならもう今すぐにでも解消してますよね(T-T)

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男あるあるかも💦うちは次男なので旦那が結構うまくやってくれてます😅長男は外に出ていますが、やはり性格?というか長男あるあるで、親離れ、子離れがあまりできてなくて、嫁の悪口とかを言っちゃうタイプみたいで…私たちまでお嫁さんとの仲が悪くなるような仕組みになっちゃってます💦

ストレスは良くないし、育児して疲れたりするので吐き出しちゃってください!
    同居解消…私みたいに慣れてくると(笑)楽な面もあることもあるので微妙にもなってきます🤣我慢に慣れてきてるのかもしれません💦

• 9月12日
  • 2kids mom

2kids mom

長男プラス今3歳の息子の時が初孫だったので尚更関心が一気に向いてる感じでした😂

うちの家のパターンは子離れできてない感じです。笑
    外で悪口言われるくらいならその都度注意してくれた方がまだマシですよね😵💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初孫!しかも男の子だから余計かもですね!うちもそんな感じなのでよく義母は義兄の所に理由をつけて行きます!それもお嫁さんからすると面白くないですよね💦でもそんなの関係ない!ですから~(義母からしたら)
    昨日うちでも子離れできてない一面がありました🤣

お嫁さんも悪口言われてるからこちらに来ることもなく…うちの場合は子供達に影響(うちの子と向こうの子供)出てしまってかわいそうです💧(遊びたいけど遊ばせてもらえないという…)
    色々その家でありますよね💦

同居してなくても大変なのか…私は経験ないのでわかりませんが😂

• 9月13日
  • 2kids mom

2kids mom

お姑さんって結構ガツガツくるイメージです😂
    一緒に暮らしていなくてもしょっちゅう訪ねて来られたら迷惑ですね(T-T)

どこのお姑さんも一緒ですね。。息子可愛いの分かるけどいい歳こいた大人だよって感じです…笑

子供に罪はないので遊びたいのに遊べないっていうのは可哀想です😢😢

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりガツガツですか?
    ママリで少し前にとても素敵な義母さんの話あってなかなかそんな人に出会えないたぁ…とか思ってしまいました😅
    下のお子さんまだ小さいからイライラしちゃいませんか?
    私はやはり下の子退院後もうムリでした😂
    今でもちょっとした一言でモンモンしちゃいます💦

• 9月13日
  • 2kids mom

2kids mom

凄いガツガツ系です。。けっこうありがた迷惑なところがあって…笑
    自分たち家族だけの生活ならきっとイライラしないんだろうなと思ってしまいます😭😭
    そうそう素敵な義母さんいないですよね(u_u)

かなりイライラしちゃいますね。。
    同居してる人にしか分からない辛さですよね😰😰

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚する前に同棲して合わなくて別れる方たちもいるのだから親とか他人が更に増えるとイライラとかしちゃいますよね💦
    ほどよい距離感が必要なんですよね、きっと。
    私もここ数日、オムツのことなどちょっとしたことでもイラッ💢とかあります😅
    子供のお世話に集中したいし、自分の身体も休めたいのに😣な時期ですよね💦
    何かあればコメントしてください😁吐き出すことで少しでも解消できれば!と思います😊

• 9月16日
  • 2kids mom

2kids mom

ほんとにそれ今噛み締めています。笑

はじめてのママリさんもあんまりため込まないで下さいね😭😭
    ここで話せてとてもスッキリしました(^^)
    長々とお付き合いありがとうございました😭😭💗

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のことまでお気遣いいただきありがとうございます😊
    私はすぐママリに投稿しちゃったりします😅

けーママさんもまだ産後間もないので考え込まずにして欲しいです!何かあればいつでも私をはけ口にしてください😁ママリもたま~に攻撃されて落ち込むこともありますし…余計に考えてしまったことあります💦

私は義母たちと20年近く一緒にいてもこんななので😅

• 9月17日
  • 2kids mom

2kids mom

わたしもです。笑
    誰かに愚痴を聞いてもらえるだけで楽になるというか😂

ありがとうございます(T-T)
    酷いこと言ってくる人居るんですか?!😦
    いろんな意見ありますけど凹んでる時にきつい言葉ってかなりこたえますよね😢

何十年いても結局は血のつながりはない訳だから距離感とか難しいですよね…

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ましてやコロナ禍で生活スタイル変わって、出掛けても良い月齢だけど出掛けられない💧健診などもビクビクしながらで余計なストレスも多いし、そのせいでなのかイライラするし😂悪循環です。

ママリ…つぶやいただけでも批判きたり💦求めてる回答ではないのに勝手に逆ギレ?で何したいんですか?(いや、何もしたくないし質問の答えでない😅)とか…ありますよ~
    一時期ママリ開くの嫌になりました😅

中にはとっても親身になってくれる方もいますが、なかなか出会えないですよね😂
    身近な人間関係と一緒です😅
    なので義理の家族も同じですよね💦
    ママ友も同居始めて大変そうです💦

• 9月17日
  • 2kids mom

2kids mom

お返事遅れてすみません😭😭
    予防接種とかも病院自体に行くことが怖かったりしますよね(°_°)
    けっこう冷たい方も居るんですね😱

わたしは、はじめてのママリさんが救いでした😊
    ママ友さんの中にも同居してる方いらっしゃるんですね🥺🥺

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦
    うちの娘のクラスに唯一同居してるママいますね😊
    家を建てたけど二世帯でなく完全同居でうちと一緒です💦
    妊娠中のこともありストレス?ありそう?ですね💦

私でよければいつでもお話聞きますよ~😊😁

• 9月26日
  • 2kids mom

2kids mom

妊娠中ってただでさえも悲しくなったりイライラしたり不安定なのに同居だとゆったり過ごせないですよね😔

この前の夜歯を磨いた後なのに食べ物食べさせたみたいで、ママには内緒だよ🤫ばれたら言われるからみたいな内容を話してるの聞いてしまって夫と喧嘩しました。笑

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ~😣あるあるですね!
    うちはわざと「ばあが怒られるんだから!」って言ってます🤣
    でも…旦那さんとケンカって😢旦那さんが理解してくれれば良いですよね…そこだけでも違うんですよね😣

• 9月26日
  • 2kids mom

2kids mom

なんか嫌味に聞こえちゃいますよね😅
    夫も自分の親と私の中間に入るのが面倒なようであんまり関与してくれずって感じですかね∑(゚Д゚)

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちもわかるけど~😣
    そこはうまくやって欲しいですよね💦どっちの味方にもなれないんでしょうけど…そこはやはり長男だとうまくないのかも😣
    うちは次男だから上を見て?下の子あるあるで要領良いみたいで助かります。前も話しましたが長男だとうまくできない方多いみたいですよね😣

• 9月26日
えりころ♡

うちもそうなりそ〜と、呼んでました、、、、、。。。

• 2kids mom

2kids mom

えりころ♡さんはこれから同居の予定ですか??😳😳

• 9月10日
  • えりころ♡

えりころ♡

いや、未定ではあるんですが、同居の話はチラホラでてきてますw

• 9月10日
  • 2kids mom

2kids mom

そうなんですね😭😭
    たまに顔出すのと一緒に暮らすのとでは訳が違いますもんね(;o;)
    同居前に戻れるなら絶対に拒否します。笑

• 9月10日