※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘をプレ幼稚園に通わせる予定だったが、夫が年少からにしてほしいと言い出し、困惑している。家族のサポートが難しく、自分の考えと夫の意見が食い違っている。

11月から娘をプレ幼稚園に通わせる予定なのですが、昨日夫にお金もかかるし下の子も来月産まれるんだから年少からにしてほしいと言われました。
更になんで預けたいの?娘と一緒にいるのが嫌なの?ちゃんとできるの?ってグチグチ言われ泣いてしまいました。
少し時間が経ってからプレで入れていいよ、ただ一人でがんばってよと言われました( ; ; )
私の実家は飛行機の距離なので実家には頼れません。
義実家はすぐのところにありますが、義母が夫と同じ考えだと思うので同じこと言われると思います。。

夫が言っていることは正論かもしれないし、コロナの件もあるので反対派の方もいらっしゃると思いますが、普段おうち遊びばかりでYouTube見せてしまっているので娘にもっと工作や外遊びをして欲しいと考えてました。
私のワガママなんでしょうか。スモックや上靴の試着もしに行ったばかりで、11月からお願いしますと園に伝えたばかりなので気が滅入ってますm(._.)m

乱文ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん…。
お金もかかるし、ってのは家計は旦那がにぎってます?
もしあなたが家計簿つけて把握してるのであれば3歳からは無償になるからお金かかるのは3月までのほんの数カ月であること、新生児育児がいかに大変かということを説いてねじふせましょう。笑
がんばれ!!!

自分の親に頼れないんだから、お金が大丈夫なら2歳児クラスからいれちゃいましょう。
友達たくさん、いろんな事やらせてくれてほんとに楽しいと思いますよ!

  • ゆう

    ゆう


    お金に関しては2人で管理しています(>_<)
    11月で3歳になるので無償になるのは伝えていますが、プレに通わせる11〜3月の無償の対象外になるお金が勿体ないようです。

    同じ学年の子と全然遊ぶ機会がないので、私はプレに通わせてあげたいです(;_;)

    回答頂きありがとうございました。

    • 9月10日
わたまま

きっとお子さんをプレに通わせる事を、Yママさんは色々考えたと思います。
通わせたらああかな、こうかな?通わせないで年少からだったらどうかな?ってお子さんの事を思いながら。
対して旦那さんは何かちゃんと考えたんですかね?お金も大事ですが、お子さんの事を第一に考えたYママさんの事をまず理解して欲しいですね…。
なんで男の人ってママが楽したいから入れるって思うんですかね?子供の事をたくさん考えて決めてるのに。
一人で頑張ってって何でしょう?旦那さんが何を持って年少からと考えているのか、もう少し聞いてみてもいいかもしれません。
我儘なんかじゃありませんよ。

  • ゆう

    ゆう


    夫からは私が何も考えてなくて、周りが預けているから預けたいんでしょ?と言われましたm(._.)m
    夫はプレに通わせなくていいと思っているので、特に考えずに年少からで良いじゃんと思っています。

    また同じことを言われると思いますが、話し合ってみます。

    回答して頂きありがとうございました。

    • 9月10日
はるわた

年少さんから入れようと思ってるなら慣らし保育的な期間だと言っても旦那さんは理解してもらえませんか?
ママさんがお子さんと離れたいとかではなく、娘さんの為にプレから入れたいと言っても分かってもらえないですかね😥
しかもプレから入った方が入園も優先されるしメリットばかりだと思うのですが…。
そしてプレ入れて良いから1人で頑張ってよなんてその発言酷いと思いました。
旦那さんの言ってる事が正論なんて全く思えませんよ。

  • ゆう

    ゆう


    わざわざプレに行かないで、預けたい時に託児に預けるんじゃダメなのって言われました(;o;)

    もう一度ダメ元で話し合ってみます。
    回答して頂きありがとうございました。

    • 9月10日
はるちゃん

1人でがんばってよって、失礼ですが旦那さん何様でしょうか?
2人で頑張ろうって言えないのによく子供作ろうと思いましたねって感じです。旦那さんには仕事がありますが、2人の子供なんだからそれを理由に育児を片方に押し付けるなって思いますね。
娘と一緒にいるのが嫌なのか?という言葉は、Yママさんに1人でやれと言っている旦那さんに特大ブーメランですよ。

プレに通わせることは、旦那さんとよく話し合ったのでしょうか?話し合ってて納得してたのに、突然そんな風に言ってきたのであれば、Yママさんはおかしくないと思います。
話し合いがうまくいってない中でプレの話を進めていたのであれば、旦那さんの言い分も聞かなければならないかと思います。

預けて何が悪いのでしょうか?家で母親と一緒にいる以外の刺激があります。お友達や親以外の大人と関わる機会でもあります。家では学べない社会性を学ぶ機会にもなります。
そういうのをよく考えずに、「預ける=子供がかわいそう」という思想の人は一定数います。
説得するしかないです。

  • ゆう

    ゆう


    育児には積極的なのですが、幼稚園に関してはまだ行かせたくないみたいでm(__)m

    プレについては一年前から話して、一緒に交流会や試着などにも着いてきてくれてました。
    子供ももう少しで産まれるので、今じゃなくても良いのかと言われました。
    なんでも可哀想って思うのは義母の影響があると思います( ; ; )

    回答して頂きありがとうございました。

    • 9月10日
🔰

1人で頑張ってよ、っていうのは1人で育児しろって言ってる訳じゃなく純粋に、送り迎えとか幼稚園の事は協力出来ないからねって意味の1人で頑張ってって事かなと思ったんですが、違うんですかね💭
(だとしても言い方とかあると思いますけどね😅💦)



うちは上2人年年少から通わせてますが、1人いないだけでもものすごく楽ですしお金かかっても入れて良かったなと思います😌
ただ、人によっては入れることで余計大変になったって方も少なからずいるので、そこはよく考えた方がいいかもしれません😭


ワガママなんかじゃないですし、育児は2人でするものとはいってもやっぱり仕事があってママがメインになってしまうので、ママのいいように決めていいと思います!!

  • ゆう

    ゆう


    冷静に考えるとそういう意味だったかもしれませんm(__)m

    これから赤ちゃんも産まれて、ますます娘に構ってあげる時間がなくなるって考えると預けて色々な事を学んでほしいと思って…

    もう一度話し合ってみます。
    回答して頂きありがとうございました。

    • 9月10日