※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆーん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で沖縄旅行。飛行機の気圧変化が赤ちゃんに影響あるか不安。先生は問題ないと言うが、経験者の意見知りたい。

今妊婦6ヶ月で、来週沖縄に3泊4日の新婚旅行に行く予定です。
ネットを見ても妊娠中の飛行機について賛否両論ではありますが、気圧の変化が赤ちゃんに悪いという方もいますよね?自己責任で行くことになりますが、実際気圧の変化が赤ちゃんに悪影響を及ぼすことはあるんでしょうか…
先生に相談した時は、問題はないけど自己責任だよね〜って言われたんですけど、妊娠中に飛行機で旅行されたことのある方はどう思われますか??

コメント

obo7

私は妊娠中に何度か飛行機は乗ってます!
私は気にせず乗っちゃってますよ(^-^)/

• まゆゆーん

まゆゆーん

そうなんですね!
    自分の体調次第ってことですかね?(^^)

• 7月12日
る

妊娠発覚から何度か飛行機乗りました〜!
この土日も飛行機乗ったばかりです🙆

自己責任というのは、
もし飛行機に乗った前後のタイミングで流産をした時に、飛行機に乗ったから…と自分を責めてしまうからって意味が多いみたいですよ!

乗りたいなら乗っていいと思いますよ😊
私は体調良ければ乗ってますよー!
この先も乗る予定が何回もあります。
気圧の変化で体調に異変を感じたことはないですね(._.)
CAさん達もとても気を遣ってくれて、いつも快適なフライトです✨
心配でしたら、搭乗前に妊婦だということを申告したほうがいいと思いますよ😊
マタニティマークも見づらい位置にあると気づかれないことも多々あると思うので!

• まゆゆーん

まゆゆーん

そういえば、旅行会社の人にもマタニティマークは付けて行ってくださいねと言われました(*^^*)
    私も申告します(^^)
    気圧の変化が赤ちゃんに悪影響を及ぼすことはなさそうですね!それを聞いて安心しました💦

• 7月12日
akusaku

私は妊娠6ヶ月の時に飛行機乗りましたよ!
飛行機乗ってる最中はいつもより胎動があったように感じましたが大丈夫でした(^^)
自己責任というのは、もし陣痛が起きたりしたらだと思いますm(__)m
一番は乗らない方がいいと思いますが水分多めにとったり機内では寝たりしちゃえば大丈夫かなぁとは思います(^^)

• まゆゆーん

まゆゆーん

機内での過ごし方にいつも以上に気を付けていれば安心ですね!
    赤ちゃんに悪影響はなさそうで良かったです(*^^*)

• 7月12日
なるぼう

私、3回ぐらい乗ってます(^^)
初期と5ヶ月ぐらいの時と、8ヶ月ぐらいの時かな。
初期は相談せずに乗りました。出張でどうしても行かなくちゃいけなくて、こっそり。笑

5ヶ月と、8ヶ月の時は、
一応、どっちとも病院の先生に相談したんですが、5ヶ月のときは、順調だし、調子良いし、大丈夫☺️👍🏻って言われました。
8ヶ月ぐらいの時も先生に相談したら、順調だし、空港会社が乗れるって言うなら大丈夫って言われました。
臨月のちょっと前までは、確か大丈夫なはずだったけどな。
乗っている間も、特にお腹の中は変わったことがなく、よく動いてました!ビックリしたのかな?とか思いましたが、その後の検診でも異常なく、元気でしたよ(^^)
CAさんが気遣ってくれますし、大丈夫ですよ(^^)

結果、私は、大丈夫でした(^O^)/

• まゆゆーん

まゆゆーん

特に問題はないんですね(*^^*)
    良かったです!
    仕事で飛行機に乗らなきゃいけないのは仕方ないかもしれませんが少し心配ですよね💦
    つわりもなくなったのでそこは安心して乗れそうです(*^^*)

• 7月12日
ぐみみ

飛行機に限らず何があっても自己責任ですし😰

うちの妹は妊娠中に海外に引っ越しましたよ。

十何時間も乗りましたが、大丈夫でしたよ。

• まゆゆーん

まゆゆーん

何があるか分からないのが妊娠中ですもんね💦
    十何時間もですか⁉︎それは長旅ですね💦
    それを聞いて安心しましたσ(^_^;)

• 7月12日
ひなたん

私、妊娠6ヶ月で沖縄に3泊4日の旅行に行きましたよ(≧∇≦)
行く2週間前に産婦人科で先生に伝えて無理はしないようにしてくださいねと言われました♪
普通に海も入りましたよ〜☆

ただ私は全然大丈夫でしたがまゆゆーんさんが大丈夫とは言い切れませんが💦

• まゆゆーん

まゆゆーん

海も入れたんですね!
    私はやめておこうかなぁと思ってたんですけど、特に問題はないんですか??入れるのは膝くらいまでかなと💦
    沖縄に行ったら海ですよね?✨

• 7月12日
さくらこ

私は4ヵ月位に妊娠前から予定してたハワイと7ヵ月頃に国内で飛行機乗りました。
その際先生にはこの子次第だから、飛行機乗ったからと何かある子はあるし、大丈夫な子は大丈夫と言われました。
確かに自己責任ですけど、せっかくの新婚旅行私は行ったらいいと思いますよ(*゚▽゚)ノ
産んだらなかなか行けなくなりますし…
周りが何と言おうが、私は行きたいので行きましたし。
4ヵ月の時は悪阻と時差ぼけで飛行機降りた瞬間もどしましたけどね(*T_T*) 

• まゆゆーん

まゆゆーん

つわりの時期は辛いですね💦

皆さんのコメント拝見して安心しました!いつもよりはちょっと気を遣って水分補給して楽しく過ごしたいと思います(*^^*)

• 7月12日