※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
ココロ・悩み

上の娘がイヤイヤ期でイライラしており、下の娘は寝ぐずりがひどく、困っています。愛情不足を感じており、状況に乗り越えるのが大変で頭がおかしくなりそうです。

2歳2ヶ月の娘と1ヶ月の娘がいます。
上の娘のイヤイヤ期がすごくてイライラしてしまいます。
2人目が生まれたことによって赤ちゃん返り+イヤイヤ期に拍車がかかり、自分をみてアピールもすごいです。
下の娘は寝ぐずりが酷く、抱っこゆらゆらでの寝かしつけおひな巻きが成功すればなんとかおろせますが、基本抱っこです。

最近困ってる事は、やっと抱っこで寝た下の子を下ろそうとするとわざと大きい声で叫んだり、おひな巻きの準備をしてあったのにそれをくずしたり、自分が寝て私を困らせます。大人気ないですが、上の子に本気でイライラしてしまいます。
他にも、癇癪がすごくて思い通りならないと叫んでます、物を噛んだり、やっと下ろせて急いでご飯を食べていると、それが欲しいからちょうだいとやってきて、私が食べると泣いて怒って叫びます。別に用意してあげるとそれはいやらしく私のものがいいようで。
録画のアンパンマンをみる!っていうからつけてあげれば違う!トーマスみる!って泣いて怒られて、トーマスをつければアンパンマンをみると泣きエンドレスで私が怒られて。
家事をしていれば足にしがみつき、抱っこ。
トイレに行くのも泣いて怒って叫ばれて。
下の子の寝かしつけで抱っこゆらゆらしてると足にしがみつき阻止。下の子永遠ギャン泣き。
上の子が夜寝れば次は下の子のギャン泣き、夜泣きが始まります。

実母が下の子を見てくれる時は、上の子と出かけたり、遊んであげるように心がけてますが、やはり愛情不足になってしまってるのでしょうか、、、

この状況は今だけだからと自分に言い聞かせて毎日乗り越えてますが、正直寝る時間もなく頭がおかしくなりそうです。

共感していただける方、またこうしたら落ち着いたなど教えていただきたいです。

コメント

ママリ

私はこれから下の子が産まれますが上の子が同じような感じで毎日イライラしてます😭
テレビの事なんてうちかと思いました…。これ見る!というからそれにしたのに違う!これ!とエンドレスで私が我慢出来なくて「自分でやってよ!!」とリモコンを床に投げつけてしまうこともあります…😢もちろん自分でチャンネルを変えることも出来ないので息子は大人しくそれを見始めます。
私は産まれたら絶対もっとイライラすると分かってるので一時保育に入れるつもりです😭😭離れた方がお互いのためだと思うので😭

• yume

yume

コメントありがとうございます!
    私もあまりにもそのやりとりが続くと、じゃあみるのやめな!って怒ってしまいます😭
    うちも、一時保育考えてみようかな。たしかにお互いその方が良さそうですもんね😣

出産頑張ってくださいね😌
    お互い2人育児頑張りましょう😭

• 9月10日
せな

うちもかまってちゃんの時期ありました!
3歳間近だったので、こちらの言うことを理解できていたので主さんのお姉ちゃんよりは軽かったですが💦

私が意識していたのは、なぜ今できないのか、いつできるのかきちんと言うですかね。
『今、下の子ねんねしてるからこの部屋では静かにね。こっちの部屋ならOK』
『今、おっぱいしてるからできないよ。終わったらやろうね』
とかです。
あとは、下の子に内緒ね、とおやつをあげたり(まだ食べられませんが)、ひたすらこれができるなんてさすがお姉ちゃんねと言ったり。
オムツ持ってきて、お願い!と下の子関連で用事を頼んだり。とにかく上の子を頼りにしてるよ!とアピールしまくりです🤣

やってくれない、やだ〜と言われたら、OK!じゃ次の時よろしく!と言って流します。

それでも私も毎日イライラしてますが🤣🤣

あと、大変ですが下の子抱っこしてるときに、上の子から抱っこを強請られたら、少しがんばります🤏自分も構ってもらえてる実感を持ってもらえたらな‥と。

• yume

yume

コメントありがとうございます😭
    なるほど!!!
    やってみます!ついイライラしてしまって😭
    頼りにしてますアピールやってみます!!!

• 9月11日