※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅき
子育て・グッズ

離乳食に苦戦中で、9ヶ月の赤ちゃんが食事を嫌がる。掴みやすいおやきやおにぎりは食べるが、マンネリ化してしまい、おにぎりのレシピを教えて欲しいと相談しています。

いつもお世話になってます☻
離乳食に苦戦中で、皆さんのお力を貸してください😭

現在、生後9ヶ月です。

掴み食べを始めてからご飯をそのまま出すと嫌がります🍚
野菜や出汁などを混ぜて味を付けたオールインワンも大泣きになってしまい困ってます😓
スプーンで食べたいのかと思って持して一緒にすくってみたりしても嫌がりスプーンを投げてしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。

掴みやすいようにおやきやおにぎりにすると食べてくれるのですが、毎回おにぎり・おやきの繰り返しだとマンネリ化してしまって…。゚(゚´ω`゚)゚。
うどんなんかも中盤あたりから嫌がります😥

皆さんはこんなことありましたか??
ご飯は4倍粥で外側に海苔などを巻かないと掴めない感じですがおすすめのおにぎりレシピあったらおしえてください‼️
今はきなこ・海苔(かなり細かく切って少しだけ)・鰹節
を付けてます。

よろしくお願いします🤲🥺

コメント

みぃー

つかみ食べの時期はおにぎりにしないと難しいですよね。
うちの子はまだスプーン使えないので、ここ数ヶ月毎日おにぎりですよ。
おにぎりといっても、海苔と海苔の間にご飯を挟んだものか、100均のコロコロおにぎりを作る道具でコロコロするかのどちらかです。

具はふりかけや納豆、しらすなどを混ぜることがおおいです。

• ゅき

ゅき

返事ありがとうございます😊
    毎日おにぎり🍙😱
    まだ二回食ですが毎日おにぎり…作れる自信ありません😅

海苔と海苔の間に挟むの良さそうです✨我が家まだ挑戦できてないので今度やってみたいですが喉にくっつかないか心配です😱

納豆やしらす‼️
    そちらも挑戦してみます‼️ありがとうございました😊

• 9月10日
やんちゃの子達のmama

うちも同じです😰😰
最近はずっとこのような感じのメニューです😰

• ゅき

ゅき

Σとっても美味しそうです!!
    やっぱりワンパターン化しますよね😱💦
    うちもずっとおにぎらずとおやきのオンパレードです。゚(゚´ω`゚)゚。

バナナも手掴みで食べてますか??
    私、今加熱して出してますがこんな綺麗にバナナ形にならないのでとっても食べやすそうです‼️

• 9月10日
  • やんちゃの子達のmama

やんちゃの子達のmama

ほんとにワンパターンです😭😭
    おやきの具の中身をランダムで変えてるだけになります😅😅

バナナ半分持たすと自分で食べちゃってます😅😅
    不思議とおぇっとならずペロリです😆
    何故か加熱すると嫌らしく食べてくれないのでそのままあげてます☺️

• 9月10日
  • ゅき

ゅき

お返事かなり遅くなりごめんなさい💦

バナナも加熱するしないで好みがあるんですね😂うち、加熱してもペロリなのでびっくりでした!

• 10月1日
ちぃ

うちと一緒です😭!
最近、またご飯系のベビーフードを少しだけ食べるようになってくれましたが、おやきしか食べない時があって一時期おやきだけのメニューでした😂
じゃがいもメインが多く、じゃがいもマッシュにするのめんどくさいし、じっくり焼くのも時間かかってめんどくさいですよね😭😭

ご飯系なら、軟飯に刻んだ枝豆と、すりごま、しらす、小麦粉を少し入れて混ぜておやき風に焼いたりしてます😊
他にもひじき混ぜたりしたものを焼いたりしてみようと思ってます😃

• ゅき

ゅき

自分とこだけなのかと心配してたので同じ方いてホッとします😭
    そうなんです😱おやき意外と面倒で…

いつも片栗粉でおやき風にしちゃうので小麦粉入れる発想ありませんでした‼️
    ひじき入りやしらす入り…私が食べたくなるくらい美味しそうです😂

少し質問なのですが…小麦粉使った時って、ご飯少なめにしたりおやきだけにしたりしてますか?🙄
    無知でごめんなさい💦

• 9月10日
  • ちぃ

ちぃ

おやき、ほんとにめんどくさいですよね😭
    これ、自分達の料理より手間かかるやつやん!て思いながら作ってます😂

あ、すみません!
    このレシピは片栗粉でした😭
    小麦粉のレシピもあったりしてごちゃ混ぜになってました💦
    「おやき ご飯 枝豆」で検索したらでてくるレシピです😊
    レシピの分量はうちの子は食べきれないので、量少なめにして目分量で作っちゃってます😂笑

• 9月10日
あいぷー

うちは朝パンをあげてます^ ^
フレークのコーンをレンチン牛乳で溶かして塗ってぐるぐるしてあげたり、フレンチトーストなどあげてます^ ^
おかずとかもマンネリ化。。ハンバーグとか野菜スティックとか毎回同じで困ります。

• ゅき

ゅき

パン食いいですね‼️
    コーンのレンチンとっても美味しそうです😋
    パン大好きなので気に入ってくれそうなレシピです!

ハンバーグと野菜スティックわかります😵💦
    スティックは丸呑みしそうになって怖くなります😱💦

• 9月10日
  • あいぷー

あいぷー

うちの子もコーンはお気に入りでパクパク食べてくれます^ ^気に入ってくれると嬉しいです!
    炊飯器でやってるのでいつもふにゃふにゃすぎてこれでいいのか?と思う時もあります!
    硬さとかどのぐらいまでならいいのか疑問だらけです💦

• 9月10日
  • ゅき

ゅき

お返事かなり遅くなりごめんなさい💦

我が家も炊飯器派です✨
    便利ですが、大根とかえ、こんなに柔らかくなるの?!ってくらい柔らかいですよね😂

• 10月1日