※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
子育て・グッズ

子供たちが夫に懐いているのに対し、母親はついつい怒りっぽくなってしまい、子供たちから嫌われていると感じています。毎日家事に追われて子供たちと遊ぶ時間が取れず、自分の存在意義を疑問視しています。

自分が嫌になったときどうしていますか?

娘が2人います。2人ともお父さんが大好きで、顔を見ると2人してべったりです。
姉(3歳)は、歯磨きもドライヤーも何もかもすべて「ととがいい、ととと行きたい」と言います。
朝起きて旦那が会社にいってしまって姿が見えないと「ととがいない、遊びたかったよぉぉ」と言って泣きます。
妹(11ヶ月)は、それまで不機嫌だったとしても顔を見るとニッコニコ、ご機嫌になります。

私にはというと…
泣くわ喚くわ。いうこと聞かないわ危ないことばかりするわ。
叱ってばかり。怒ってばかり。
姉なんて名前呼んでも呼んでも無視されました。しまいには「◯◯ちゃん」→「やだ!!」です。
夜ふと起きてしまったので側によって抱っこ→「どいて!どいてよ!」です。そのくせ私が側にいないと「来い」と言って怒るんですけどね。

最近、ついには妹まで私に怒るようになってきました。
「ここじゃなくて向こう行くよ」→両手を振り下ろしてうなりながら怒りを表現。
お父さんが抱っこしてるときに「かわいいねー」と顔を近づける→ビンタをくらわしてきます。ガチなやつです。

書いてて笑える話だなと自分でも思いましたが、ガチ泣きするくらい悩んでます。
たしかに、私は怒ってばかりだし、2人が楽しそうにしてるのを静止するばかりだし、泣いて嫌がることだってするし。遊ぶより食事の支度やら掃除やらで毎日かまってあげられてないですが。
それもこれも、ぜーんぶかぞくのためにやってんのに、なんで私ばかり嫌われなきゃならんの?
私の存在価値はなんなんでしょうか?
もーお母さんいらなくない?必要ないでしょ。
お父さんがいればいいじゃん。と、ふてくされてます。

コメント

そりゃ子供は優しくしてくれる人の方に懐きますよ!
私も毎日怒りっぱなしで家事にバタバタしてて構ってあげれることが少ないです!
でも大きくなった時悩み事とか話しやすいのはやっぱり同性の母親ですよね
思春期になったらパパ臭いなんて言われちゃうんですから今だけ旦那さんにベッタリな子でいいと思いますよ😊

• しげりん

しげりん

そーですよねー💦わかってはいても辛くて辛くて旦那に八つ当たりです。
    パパ臭い…ショック受けてる旦那が目に浮かびます(笑)

• 9月10日

うちも最近同じ感じです😭

3歳と2歳の姉妹なんですが、ちょっと注意すると、ママ嫌い!もう鬼んとこいけ!パパがいい!って言われます💦
ママはすぐ怒るけどパパは怒らないし!とか。。
パパが帰ってくると2人とも嬉しそうにします!!

毎日怒ってばかりの自分にも嫌気がさしてくるし、でも怒らないと危ないことするし、、はぁ〜ってなります😑
気持ちわかりすぎて思わずコメントしました。

旦那にも当たっちゃうし私も今自分に嫌気がさしてます😭

今は明日こそは優しくするぞと思いながら一服中です😉

• しげりん

しげりん

鬼んとこいけ!ですか!!強いですね!笑
    そーなんですよね、パパって怒らないからいいんでしょうね。それが役割だとはわかっていても自分ばかりが毎日怒って怒って…はぁーってなりますよね!

• 9月10日