※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a❤︎
子育て・グッズ

子どもが咳と呼吸音で小児科受診。抗生物質処方後も症状改善なし。残薬4日、様子見でOK?

月曜日から子どもが咳をし始めて、
火曜日あたりからヒューヒューと呼吸をすると
音が聞こえるようになり、小児科受診しました。

レントゲンを撮り、酸素濃度を測り、
特に気管支炎なども言われずに抗生物質の薬を出されました。
熱は37.5-39.5℃あたり行ったり来たり、
ただ咳が酷くて食べたくないのか拒否したり
食べてもしばらくして咳で嘔吐です😭

薬を飲んでも一向に治らず、
"んー"っと唸るような感じで咳をしたり
喘鳴は聞こえなくなったものの
寝ても咳をして10分程で泣いて起きます😒
本人がしんどいのはもちろんですが
わたしも眠くて眠くて。わら

薬は後4日分ぐらい残ってますが、
とりあえず様子見でいいんですかね???

コメント

ぷうたん

咳で嘔吐可哀想ですね。
私なら明日吸入に連れて行きます。
ネブライザー持っていると、吸入薬処方してもらえますよ。
ゼーゼーしそうという時にネブライザー使っておくとひどくならないので購入しました。

  • a❤︎

    a❤︎


    吸入とかしてくれなくて、酸素濃度も許容範囲だし・・・みたいな感じで終わっちゃいました😂

    最初、午前中に近くの小児科で見てもらったんですが、午後ならなんか苦しそうにぐったりしてたので、総合病院の小児科受診したんですが、少しぜぇーぜぇー言ってるね・・・って最初の小児科で言われました😭

    • 9月9日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    なら鼻水がゼーゼーって聞こえたんですかね🤔
    うちの子は喘鳴かなと思ったけれど鼻水だったことがありました。

    でも咳で吐いちゃう&夜寝れないなら良くなっていないので、お薬合ってないと思います。
    明日病院に行かれた方が良いと思いますよ😢
    うちの子はそう言った症状のときは、風邪薬&吸入薬&ホクナリンテープ(気管支拡張剤)が処方されることが多いです。

    • 9月9日
  • a❤︎

    a❤︎


    少しは音は聞こえるけど、抗生物質で良くなるでしょう。とのことで終わっちゃいました😂

    水分は取ってくれるので、まだ安心かな?とは思いますが、吐かれても大変だし、吐く方も辛いですよね😭

    ホクナリンテープもらったので、とりあえず貼って、ベボラップを足の裏に塗ってます🙄

    • 9月9日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    あ、ホクナリンテープ処方されてたんですね❣️
    それは良かったです。
    上半身を少し高めにしてあげて、下半身を温めてあげると少しは呼吸が楽&咳が止まると思いますよ😉

    • 9月9日
  • a❤︎

    a❤︎


    下半身を温めるといいんですね✌️
    とりあえず加湿器付けて、上半身を高くして、鼻水吸ってあげるぐらいだったので、下半身温めてみます🌸

    • 9月9日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    頭は冷やして体を温める感じです😊
    あまりにも咳酷ければ、湯気を吸わせるだけでも呼吸は楽になりますよ😊
    お子さん気になってママも寝れないですよね。共倒れにならないように、ママも寝てくださいね🤱

    • 9月9日
  • a❤︎

    a❤︎


    試してみます😭
    お気遣いありがとうございます🌸

    • 9月10日