※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

上の子をプレ幼稚園に通わせるか悩んでいます。近所の幼稚園は3歳からで、プレは別の幼稚園。週1回のプレは意味があるか、子供に良い影響があるか知りたいです。周りはプレに行かせる傾向。

12月に2人目出産予定、1人目を週1回のプレ幼稚園に行かせるか迷っています。
上の子をプレに行かせる事で、親と離れた環境や色々な経験ができてよいかなぁという理由と、下の子との2人だけの時間を少しでも作れた方がいいのかなぁという理由からです。
ですが、3歳から入れたいと思っている近所の幼稚園はプレがなく、プレに通うなら徒歩15〜20分の違う幼稚園です。距離的には通えない距離ではないと思いますが、そこは行事の多さや役員になる率などから、3歳からも通う事は考えていません。
もし子ども自身、その園に慣れてお友達が出来たりして楽しんでいた場合、3歳から自分だけ違う園に変わるのも、逆にかわいそうなのかなぁと考えたりもします。
また、下の子と2人だけの時間を作る目的もありますが、実際、週一回数時間だけでも意味があるのか、せっかくお昼寝したのにお迎え行かないと…などの理由で逆に振り回す事になるのでは…という考えもあります。
私自身、上の子と少しでも離れたいから、などの理由は特にありません。ただ、子供に良い影響があるのなら…という感じです。

実際に行かせていた方や、行かせなくても幼稚園からで全然大丈夫、など、色々な意見が聞きたいです。
周りは教育熱心な方が多く、プレに行かせる方が多い感じで、変に焦ってしまってます💦

コメント

さく

質問の回答にはなってませんが…
私も全く同じ状況なので、思わずコメントしてしまいました💦

私の2人目が生まれるにあたり、上の子も家だけだとつまらないかな…と思い、週1のプレに通わせる予定です✨
(でもそこは人気の園なので、年少で入れなければ違う園に通わせる予定です)

あと、保育園の一時預かりも時々利用して、色んな経験をさせてあげれたら…と考えてます😊

4〜5歳になると特定の友達も出来たりして、園が変わるのは可愛そうな気もしますが、まだ2歳(しかも週1)なら大丈夫なのでは?と思ってます😉(児童館に行くような気持ちです。笑)

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます😌
    同じ状況の方がいるだけで、なんだかホッとします。

    そうですよね、家だけだと自分にやってあげれる事は限られてるので…💦
    行かなかった友達は、2歳で教育とかは無理だし、子どもも親と一緒に過ごすのが1番快適だと思うよ、とプレを考えたことすらない、とのことで💧
    色んな意見ありますよね。

    一時保育は考えた事がありませんでした😲
    その辺の利用もまた調べてみます!

    確かに週1なら児童館感覚で大丈夫かもですよね。
    子どもがお友達や園を気に入ってしまった時がちょっとこちらも辛そうですが…💦
    また違う園で新しい友達ができるかな、とも思いますねー☺️

    • 9月11日
  • さく

    さく


    私もホッとしました🥰

    砂場遊びとか、絵具でペタペタとか…色々させてあげたいけど、家だと厳しいですよね😣
    赤ちゃんにも時間かけてあげたいし…。

    本当色んな考え方がありますね❣️
    私の周りでは、複数の幼稚園のプレやサークル(未就園児と保護者対象の)に参加してる人もいますよ〜😆✨
    子どもの性格にもよるかもですが、なかなか他の園を見る機会もないので、良いなと思います。

    保育園でも、0〜2歳までは小規模保育に行って、3歳〜保育園に行く子も多いので、そんなものなのかなとも思います☺️

    来年家族が増えて、どんな1年になるかドキドキですが、お互い頑張りましょうね〜😊✨

    • 9月11日
  • ちい

    ちい

    お返事が遅れてしまいました💦

    私もプレに行きつつ、他の園の無料の育児教室などにも行ってみようかなと思ってます。ただ最近はコロナで全部中止になってますが😣
    プレも実際行ってみて、きつかったり無理そうだと思ったらやめたらいいか、というぐらいで行ってみるのもいいかもしれないですよね。

    確かに保育園でもそういうパターンがありますよね!
    そういえば私の地域はそうなる方が多いって聞きました。

    ほんと、実際の生活が全然想像つきませんが、大変ながらも楽しんで育児出来るといいですよね〜☺️✨

    • 9月13日