※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえぽん
子育て・グッズ

保育園でのオムツ交換について、2歳児クラスの娘が言葉が遅く、オムツの交換回数が気になる。トイトレを始めたが無反応。普通なのか、保育士に相談したい。

保育園でのオムツ交換についてです。
2歳児クラスの娘ですが、8時半から9時の間に登園し、4時過ぎに降園しています。
その間、オムツ交換はだいたい2回、多くて3回、少ないと1回のときもあります。
娘は言葉が遅く、おしっこが出たこと、出そうなこと、うんちが出たこと、出そうなこと、全部まだ言ってくれません。
そのせいなのかなぁ…とも考えたりします…
それともこれが普通なのでしょうか…

だいたい帰ってきたら、オムツはずっしり…
お持ち帰りのオムツもたくさんしたんだなぁ…と分かるくらいです…

荒れたりはしてないのですが、
トイトレをゆるーく始めようかと、トレパンマンを試したり、お姉さんパンツをはかせたり、お姉さんパンツを履かせた上からオムツしてみたりしましたが、濡れても無反応…
そりゃ、普段からずっしりオムツだもんなぁ…と考えてしまう…

保育士さんに言ってもいいものなのか、これが普通なのか…
保育園に行ってる、行かせてた、という方のお話、ききたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mam☆★

うちの娘もまだトイトレ進まず、座るだけなので1日おむつですが5回くらい変えられてる時と1回しかない時あります💦
帰るときはだいたいうち
もタプタプです😅

でも、保育園は一斉にトイレに行く時間がありそこでオムツの子は変えてくれてるはずです😅1回の量が少ないから変えてもらえないとかですかね?💦親としては少しでも濡れてたら変えてもらいたいですよね💦

トイトレ始めたいのですが、と相談してみてはどうでしょうか😊

• うえぽん

うえぽん

5回!?
    そんなに替えてもらってること今まででないです😱

その時間にしてないと、次まで言葉悪いですがほったらかし、という事ですかね😓

トイトレに関しては少ししてるアピールを連絡ノートでしてみているのですが…💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

もちろんうんちの時はすぐ替えてくれましたが、おしっこのみなら1日2.3回でした。

それよりも2歳児なのに園ではまだトイトレしてないんでしょうか?
うちの子たちの通ってる園では1歳児の終わり頃から時間みてトイレに座らせてくれて、2歳児になると本格的に始めてくれます。
もちろんオムツ外れる子、外れない子いますが2時間前後でトイレにいけばオムツがずっしりになる事ってそうないと思うんですが😂
うえぽんさんもトイトレ始めようかなと思っているならそこのところ聞いてみてもいいんじゃないかなと思います🥺

• うえぽん

うえぽん

お昼寝から起きて座る、くらいはしてる話を聞きますが、まだですね…
    トイトレは連絡ノートで、トレパンマン試してみました、とかお姉さんパンツはいてみました、とかアピールはしてるんですが…

• 9月9日
みっち

保育士ですが、うちは9時〜4時の間に5回は交換します。。

さすがに1.2回は少なすぎると思うのですが😰

もしかしたら娘さんは溜めて一度にたくさんするタイプなんですかね?🤔💦

決まったオムツ交換の時間におしっこをしてなければ、交換はしないので、、オムツ交換のたび毎回でてなくて、どこかのタイミングでたっぷりするとか、、😂
2歳7ヶ月とのことなので、ある程度溜められるようになって、一度にたっぷりしている可能性はあるかと思います!

先生に聞いてみるといいかもしれません🤔

• うえぽん

うえぽん

5回!?1歳の時ですらそんなに替えてもらってたかどうか💦

聞きたいのですが、なんて聞けば角がたたないでしょうか?😭
    産前産後で預け始め、求職活動、仕事決まってまだ働き始めるまでの待機中と、まだ働いてない後ろめたさがあって…なかなか聞きづらいです😫

• 9月9日
  • みっち

みっち

家でトイレトレーニングを少しずつ始めているけどなかなか反応がないこと、保育園ではどんなかんじか??どうやって進めたら効果的か?など、普通に聞いてみるといいと思いますよー😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、まずオムツ交換が少なすぎるように思います💦
必ず活動前にオムツ確認、交換をしているので、その預かり時間だと5回くらいは変えるはずです、、、
帰る時にオムツがパンパンということは帰る前に確認もしてもらってないような気がします😣
普段からずっしりオムツに慣れてしまっているのかな💦不快感を感じて、少しずつ教えてくれるようになるといいですね😊焦らずに、まだトレパンはせず、オムツ交換時におまるに座ってみるのもいいかもですね!タイミングよく出たら、きっと嬉しいと思いますよ♪

• うえぽん

うえぽん

2歳クラスになってからは2回がオーソドックスな感じです…
    慣れてると、不快感なんてないですよね…
    どうしたものか…
    トイレに座らせたりはするのですが、
    トイレではでなくて、諦めてオムツをはいてからそんなに時間たたずにしてる感じだと思います…
    おまるの方がいいのでしょうか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦確かに2歳児はトイレでおしっこ出せるようになる子が多いので、変える回数はその子によりますよね!
    私のところも、コメントにあるように、1歳児の今の時期にはトイレに座ってますね!まぁでもほとんど出ないので、座らせて歌歌ったりしながら待ってみて、出なかったらオムツはいてます!おまるでもいいと思いますよ!
    いきなり全てできるようになることは絶対ないですし、ゆっくりさんなら、ペース合わせて関わってあげてください♪あまりに苦痛になるとトイレに入るのが嫌になる子もいますから💦

• 9月9日
  • うえぽん

うえぽん

先生に、オムツ交換のタイミングってそんなに間隔あきますか?という感じのことを聞きたいのですが、どう聞けば1番お互いに気持ちがいいのでしょうか…
    ずーとモヤモヤしてます😭

• 9月9日
ちちぷぷ

登園した9時は出てないですよね?そこから午前の活動に入ると思うので、トイレは11時ごろの食前。
次はお昼寝明けの14時半から15時ごろだと考えられます。
2回か?出ていればお昼寝前とか?かもしれないです。
ずっしり、なのはそれだけ一回量が増えているからではないでしょうか?2.3時間おしっこを貯められていてしっかり出せているのであれば、そのタイミングでトイレで出せればいいわけなので…。
結構頻度多くチビチビとおしっこ出てますか?

一回は少ないと思いますが、おむつかえるタイミングで出ていなくて、トイレに座ったら出ていた、なんてことはないですか?そしたら今までのおむつをまた履いていることもあるかなと。

状況を聞いたり、トイトレの話をしてみるのはいいと思いますよ!保育園ではいつからトイトレ始める予定なのでしょう?