※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

自営業を考えている旦那さんですね。iDeCoや共済に加入するタイミングは早いほど良いですが、30〜35歳でも遅くはありません。満足のいく貯金を優先しても大丈夫です。

自営業の方や旦那さんが自営業の方に質問です!
iDeCoや小規模企業共済、付加年金などの加入はいつしましたか??

旦那26歳で、現在国保のフリーランスで数年後自営業になる予定なのですが、まだ貯金も満足にできていないので加入する余裕がないのです……

30〜35からとかだと遅いですかね……?

コメント

kokoo

旦那は自営業で、20代の頃から個人年金に加入してます!
貯金も少しずつですが、別でしてます!

自営業だと色々不安になる事もありますよね😂
確定申告で何がどのくらい控除になるかとか
考えたりしながら、
節税した分を意識して貯金に回したりしてます🙋‍♀️

加入は安定してからでもいいと思いますよ!
何もしないより考えながらすることが安定に繋がると思ってるので、地道にやってます😂

うちも自営業ですが個人事業主として落ち着いてからでいいと思いますよ😊付加年金は400円なのですぐ付けられるかと思いますが。小規模企業共済も1000円からかけられるので収入がある程度落ち着いてきたら始めるといいと思います。うちの場合は付加年金→小規模企業共済満額→イデコの準備にかけていってます😄まだ共済満額かけれてないので満額かけれるようになったらイデコをやる予定です😊

ママリ

付加年金は安いのですぐ入ったほうがいいと思います!
あとは資金力次第ですね。
iDeCoも小規模企業共済も資金拘束されてしまうので、余裕ができてからの方がいいかもしれません!
自営業やフリーランスは老後のためにしっかり貯めておかないと大変なので、早いうちから危機感持って対処されてください^^