※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

授乳やミルクのタイミングがわからず困っています。3時間経っても眠っている場合、起こしてでも与えるべきでしょうか。母乳の量やミルクの足し方も不安です。

生後8日目のママです。一応混合で育てているのですが、授乳、ミルクを与えるタイミングがわかりません。今日だと、朝5時に授乳、ミルク。7時頃ぐずったので授乳。今はぐっすり眠っているのですが、前回のミルクからは3時間経っています。こういう場合は起こしてでも授乳やミルクを与えるべきなのでしょうか。
出てる母乳の量もわからなくて、ミルクをどれぐらい足せばいいのかも困ってます💦
わからないことだらけで、よろしくお願い致します😣💦

コメント

樹季mama

最初の頃は3時間おきに母乳をあげてました。ミルクはぐずった時や自分の母乳(ごくごくいってのんでない時) がでてないと感じるとき、尿や便の回数が少ないときに20mlや40mlあげてました。1週間後に助産外来だったので、相談しました。

  • なお

    なお

    母乳の量の不安からミルクあげすぎてたかもしれません💦今少しぐずったので授乳だけしてみました。ミルクあげないで少し様子を見てみようと思います。
    お返事ありがとうございました!
    とても助かりました。

    • 7月11日
deleted user

おっぱいあげてるならもう少し待ってもィィかなと思いますよ!
母乳では満足しない感じでミルク足してますか?もし、足りてるかどうか不安だから足してるようでしたら、足りないと泣くまで母乳で頑張ってみては⁇今後も混合でやる為にでしたら、無理にはしなくてィィと思いますが。。
まだ8日目でしたら、今母乳作るおっぱいにする時期だそうなので、頻回でもあげてください(*^^*)

  • なお

    なお

    泣かれるのと母乳の量の不安からミルクあげすぎてたかもしれません💦今少しぐずったので授乳だけしてみました。これで少し様子を見てみようと思います。
    お返事ありがとうございました。とても助かりました。

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳ならいくらあげてもィィですから、時間気にせずあげてみてください(*^^*)
    私も、赤ちゃん泣いて、おむつじゃなければおっぱいってやってました!そのうちに母乳もたくさん出るようになるし、ママも慣れてだんだんわかるようになってきますよ!

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あくまで、3時間はミルクの場合なので、母乳なら3時間に固執しなくてィィと思います!

    • 7月11日
  • なお

    なお

    ご丁寧にありがとうございました!母乳早く出れば良いんですけど😣本当に助かりました☺️💕

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吸って貰えば貰うほど、乳管の開通もスムーズにしていくようなので、頑張ってください‼️
    でも焦らず…完成するのは2ヶ月以降だそうですよ(*^^*)

    • 7月11日
  • なお

    なお

    2ヶ月😮生後8日目にしてほっぺもふっくら、抱っこの時も重〜くなった感じがしたので、ミルクあげすぎたのかもって焦っちゃいました(^^;; 胸もしこりや固いのがあるくせに出が悪くて…。
    色々アドバイス本当にありがとうございました!聞ける人がいないので気持ちもラクになりました。

    • 7月11日
かなま

7時の授乳をしっかりしてるのであれば、10時に授乳で良いと思います(^^)
寝かしつけの時のように、おやつ程度の時間の授乳なら、起こして授乳した方が良いと思います(^o^)

  • なお

    なお

    しっかり授乳出来てるのかまだよくわからなくて…😣早く母乳たくさん出れば良いんですけど…。アドバイスありがとうございました!とても助かりました!

    • 7月11日
  • かなま

    かなま

    7時の授乳は、片方10分ずつ授乳されましたか?もしくは、そこまでいかなくても、両乳5分以上飲みましたか?
    それであれば、しっかり飲んでると思うので、大丈夫ですよ(^^)
    ではなくて、2、3分で寝ちゃいましたか?それだと、おやつ感覚に近いかも知れないです…。
    まだ、産まれて間もないので、力尽きて途中で寝ちゃう事が多いかもしれないですね(^_^;)
    しっかり寝てくれる赤ちゃんで、羨ましいです(^^)息子が同じ頃は、頻回授乳だったので、もって1時間位でしたから…(´・_・`)

    • 7月11日
  • なお

    なお

    授乳は10分くらいしてますが、ちょっと吸っては寝て、起こしてまた吸ってって感じが大体です。すごい勢いで吸ってくれる時もたまにあるんですけど。
    もって1時間…、私も母乳だけならそうかもしれないです。
    混合って難しいですね(^^;;

    • 7月11日
  • かなま

    かなま

    まだ、体力がないですから、仕方ないですよね(^_^;)混合って難しいです(´・_・`)
    私も、夜寝る前だけミルクのみで、母乳よりの混合ですが、安定するまで時間がかかりましたf^_^;
    新生児のうちは、起こさなきゃいけないので、それも大変ですし…。
    最後に飲ませてから、起きなければ、3時間で起こして授乳で大丈夫だと思いますよ(^^)

    • 7月11日
  • なお

    なお

    何度もご丁寧なアドバイスありがとうございました‼︎聞ける人がいないので気持ちもラクになりました☺️💕

    • 7月11日