※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
子育て・グッズ

下の子は泣かず大人しいが、抱っこを求めないことが心配。発達に障害があるのか、親を必要としていないのか不安。他に同じようなお子さんいるか。

下の子がほとんど泣かなくてすごく大人しいです。

お腹空いたときも指を強めに吸うので、あぁお腹すいているんだ、と分かる感じです。

1番心配なのは抱っこしてほしいと泣かないことです。
もちろん抱っこを嫌がることはないですか、バウンサーにのせていたらずっと大人しく一人でユラユラしたり、手をじっと見つめたりしています。
上の子は四六時中抱っこしていないと泣いていました。真逆すぎて驚いています。

抱っこしてほしがらないというのは、言い方悪くて申し訳ないですが、発達に障害がある場合があるのかな…親を必要としていないのかな…と心配です。
ワーキャーと喃語?のような声もよく出るし、ケラケラと、とってもよく笑います。
このようなお子さんいらっしゃいますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子はそんなに抱っこ抱っこ言わない子でしたが、
本当に手がかからないいい子だなぁーー⭐️ぐらいにしか思ったことなかったです😂
指吸うのも同じですが、
それが精神安定剤になっているのかも❓❓

他に気になる事が無いのであれば、そこまで気にするほどでもないのかな、と思います💡

兄弟でも本当に個性があって驚かされます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが、
    2歳になった今でも、
    上の子の時と比べて圧倒的に愚図りが少ないし、
    ギャーギャー泣き続けたり、騒いだりがあまり無く、おとなしいです。性格ですかね💡

• 9月9日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!
    お話お聞きできて少し安心いたしました。性格なのでしょうかね。
    下のお子さんは2歳になってもおとなしいんですね。本当に兄弟でも全然違うものなのですね☺️

• 9月9日
すにっち

うちも下の子は大人しかったですー!上はずーっと騒々しいですが😅
その子の個性かなって思います!
1番手のかかる時期はその子によって違うとよく言います。赤ちゃんの頃が気難しい子は反抗期が控えめだったり、逆もしかりと私は聞きました😅ほんとかどうかはわかりません(笑)

でも、個性に甘えずにいっぱい抱っこしてあげて下さい😊

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!
    なるほど、確かにどう成長するかはわからないですもんね。どうしても上の子に手がかかってしまい、いい子にしてくれる下の子がほったらかし状態になってしまっていますが…泣いてなくてもたくさん抱っこしてあげたいと思います😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
うちの子も同じような感じで心配しています😢
その後お子さんの様子はいかがでしょうか?

• たぬちゃん

たぬちゃん

すみません!コメント気づかず遅くなりました💦

今下の子は1歳9ヶ月になりました。
    めちゃくちゃよく笑いますし、テレビから流れる音にあわせて揺れて踊ったりしています。二語文も話し始めましたし、こちらの言ってることもほとんどわかっているようです。健診も問題なくクリアしました。全く心配いらなかったです😂

赤ちゃんのときから割とずっと機嫌がよく、上の子が叩いたりする以外は相変わらず泣くことはあまりありません。
    今思えば、上の子の方が神経質で敏感な子で、下の子の方がおおらかな、性格の違いだったんだなと思いました😊
    とはいえ、お子さんのことって心配は尽きませんよね、、😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらから質問しておきながら、返信が遅くすみません🙇‍♀️
    お返事ありがとうございます。
    健やかに成長されているようで嬉しく思います✨
    うちの子も、単に穏やかで控えめな性格なだけでありますように😭

• 3月11日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

お子さんは今6ヶ月なのですね😊
    ハイハイするようになると、後追いしまくりの泣きまくり(笑)で、さらに歩くようになってさらなる自由が手に入ると、どんどん自己主張が出てくるようになると思います😊
    ある程度月齢に合わせた成長がちゃんと見られるようであれば、きっと性格が穏やかなだけだと思いますよ〜😆

• 3月13日