※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休が取れず、出産後3ヶ月で保育園に預ける予定。早生まれなので認可外の保育園を考えている。保活や就活が大変で悩んでおり、どう勉強すればいいか不安。

初マタです。
保活をいつから始めればいいのか質問です。
東京23区在住です。
仕事をしているのですが、入社一年に満たないため育休がとれません。
出産日から3ヶ月は休業できるようなのでその頃には保育園に預けられればと考えています。
早生まれ(2月に出産予定)なので認可外にしか預けられないと思うのですがいつから見学にいったり保活を始めれば5月に入園できるでしょうか?

本当はすぐに職場復帰は希望していないのですが退職してしまうと
保活や就活が大変だと思いどうするか悩んでいます。
初めてのことで、わからないこともわからない状況なのですが、
こういうことってどのように勉強すればいいのでしょう。

コメント

mari

4月入園は難しそうですか?生後57日から預けられると思いますよ😉
4月の0歳児クラスは受けた方がいいのかなと思います。もし受けられそうであれば、そろそろ申請が始まると思います🙂
お住まいの役所で確認してみてください!一通り説明してくれるので、それで申し込んでもいいと思います👍
どこも生まれる前から申請可能です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます。
    予定日が2月の2週目なのでギリギリか恐らく難しそうです。。
    確かに2月の初め頃の出産であれば申し込みも可能そうですね!
    区役所で聞いてみます😊
    絶対にだめだと思っていたので認可は考えてなかったです💦

• 9月9日
ゆー

前の職場やめてブランクあったんですか?
知り合いは数ヶ月足りませんでしたが育休使えていました

詳しく知らなくてすいません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ、派遣から直接雇用になったのですが
    会社に確認したところ直接雇用になってから一年未満ということで会社の決まりで育休はとることができないと言われました。。
    その場合、休業だと社会保険から手当ては受けることはできないですよね?

• 9月9日
ぽんぽこ

4月入園に生まれる前の仮申込みができるか否か、ギリギリの予定日ですかね…💦
私は1月半ばが予定日ですが、4月入園希望で認可に申し込みます。
逆に認可外だと出産まで申込みを受け付けない所も多いので😱

一応、10月1日の4月入園申込み開始の際に書類をもらっておいたほうが良いかと思います!
やっぱり4月の方が選択肢は多いので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月の2週目が予定日なので恐らくギリギリか予定日をすぎてしまったら難しいのかと思います💦
    認可外だと申し込みはできないところも多いんですね、、
    その場合は見学はいつの時期に行くのがベストなんでしょう😣

• 9月9日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

色んな制度や独自ルールがあって、調べる程悩んでしまいますね…💦
    4月入所の募集が始まると園も保育課も3月末まで大忙しだと思いますので、5月入所希望でも、4月と同じように今から始めるのが良いかと思います!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所に確認したところ、
    2月5日までに出産すれば認可の4月入園が可能とのことでした!
    来週窓口で詳しい話を聞きに行こうかと思います✨
    絶対無理だと思っていましたが、可能性がゼロじゃないということでお話だけで聞いてこようかと思います😊

• 9月11日
ぷに

前の職場で雇用保険に入ってて、失業保険もらってなければ大丈夫育休もらえますよ。

1年雇用保険加入の12日以上出勤してたら確か大丈夫だったかと。
私も1年未満ですが、前職のと合算で育休とります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前は派遣で一年未満でしたが今の会社に直接雇用として勤めています。
    トータルでいうと1年以上同じ場所でブランクなく働いています。
    その場合でも育休はとれる可能性はあるのでしょうか?!会社にはとれないと言われたのですが、こういうことってどちらに相談すればいいのでしょうか?
    無知ですみませんが、教えていただけると有り難いです。

• 9月9日
  • ぷに

ぷに

育休関係はハローワークに確認すると良いです。
    うちの会社の人事労務の方は親切でハローワークに確認してくれました。
    同じ会社じゃなくても雇用保険に1年入ってれば大丈夫なので、ハローワークで育休取れるか確認して、申請の仕方なども聞いてみるとよいですよ。

• 9月9日
  • ぷに

ぷに

派遣会社の時に雇用保険に入ってかなど確認できると思います。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワークですね!
    職を探してもらうところというイメージが強いですがそういった相談ものってくれるんですね。
    すごく助かりました!
    確認してみます。

• 9月9日
  • ぷに

ぷに

ちなみに出産手当は会社の規定に沿うのでもらえないとおもいます。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    逆に産休、出産手当てはもらえて育休と育休の間の手当てはもらえないという認識でした。。
    社会保険やハローワークに問い合わせて聞いてみます!

• 9月9日