※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子の身長が59cmで成長曲線の下にいる。経過観察が必要かどうか心配しています。同じような経験をされた方いますか?

生後5ヶ月の女の子を育てています。検診があったのですが、身長が59cmちょっとしかありませんでした💦
成長曲線のギリギリ下?ぐらいのところで、先生からは経過観察と言われました😵同じような方でその後問題なく成長されてるお子さんいらっしゃいますか?

コメント

なり

はじめまして😌
うちの子も出生体重2582gで、nicuに入っていたのでミルク寄りの混合で生後1ヶ月ごろから完ミでミルクが嫌いなのか、ミルクしか飲めないのにぜんぜん飲んでくれず体重身長も伸びてはいましたがグラフのギリギリのラインをずーっと沿って成長してきました😌
小柄だねと言われるだけで、少しでも増えているから大丈夫だよと言われ続けここまで育ってきました(笑)
念のため成長ホルモン?の異常があるか見るため血液検査してみようかと言われたので7ヶ月ごろにやりましたが特に異常もなく、ほんとにただ小柄なだけ、心配しないで〜と言われました😌
周りの子はあんなにムチムチなのにうちの子は小さいし、細いし。。と悩むこともありましたが寝返りやおすわりなども問題なくできてたので小柄なだけと言い聞かせてきました笑
お母さんは心配ですよね😌
保健師さんなどに相談してみるのもありだと思いますよ💚
長々すいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨看護師さんも身長が💦という感じだったので心配になってしまって😵
    お子さん小柄だったんですね✨異常なく良かったですね🙌我が家も小柄さんなだけだといいんですが😌成長ホルモンの血液検査とかあるんですね!一度保健師さんに相談してみます✨教えていただきありがとうございます✨

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

回答とはちょっと違うかもですが、赤ちゃんの身長ってうまく計れず結構誤差出るみたいです!
区で行う4ヶ月検診のとき59cmで少し心配していたのですが、翌日たまたま予防接種だったので小児科でも計ってもらったら61.7cmでした!

赤ちゃんなかなかまっすぐしてくれないので計るの難しいみたいです!😣
ご質問の回答とはちょっと違いますが😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    えっそんなに誤差があるんですか!笑
    確かに娘もちょっと動いていたので正確ではないのかもしれないですね😊に✨ありがとうございます✨あまり気にしないようにします✨

• 9月9日