※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香
子育て・グッズ

オムツ交換の頻度が増え、トイレトレーニングを始めるべきか悩んでいます。おしっこを自分で言えるようになったが、トイレを使う前には教えてくれず、報告のみ。どう誘導すればいいでしょうか?

オムツについてです。
一度、おしっこをしたら、いっぱいでた!と言い、おむつを交換しろと言ってくるようになってしまいました。
自分で言えて、とても良いことなのですが、おむつの消費がやばいてす。
昼夜問わず、1時間に2回くらい言ってきます。
もう、トイレトレーニングを始めるべきなのか、自分で言えたねって、褒めるだけで、おむつを交換し続けるか、
家にいるときだけ、トイレトレーニングをするべきか、
アドバイスお願いします。

おしっこをする前に、おしっこ!とは、教えてくれません。おしっこ、うんちとは、まだ言えません。
排泄した後に、いっぱいでた!と、報告のみです。
こちらから誘うしかないですよね?

コメント

もえ

おしっこが出た感覚が分かるのならトイレトレーニング始めていいと思いますよ☺️
とりあえず現状のままプラスでトイレかオマルに座る習慣をつけるように誘ったらいいですよ〜😊寝起きはおしっこがトイレで出やすいのでおすすめです☺️

• 彩香

彩香

ありがとうございます😊
    大人がトイレに行くと、しゃがんでポーズは取るので、誘ってみようと思います。

• 9月9日
はじめてのママリ

でた事をその都度教えてくれるなら私ならトイトレに切り替えます。
大変ですが、おむつで教えてくれるならトレパンだと続けるうちに出る前に教えてくれるようになりそうです。

• 彩香

彩香

トレパンとは、なんですか?
    紙おむつですか?布パンツですか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トレーニングパンツです🙏
    布パンツも紙オムツもありますが、変えての頻度が高いなら彩香さんが大変ですが布を買った方がいいです。
    もし言葉の理解ができない、等の理由で早すぎたなと思ったらまたおむつに戻してもいいと思います。
    が、ちゃんとおしっこが出たなど理解してるし言えているのでトイレでできるの早そうですね✨
    うちの子は濡れても全然気にしない子だったので全然進みませんでした💦

• 9月9日
  • 彩香

彩香

未だに、寝る前にミルクを飲んでいるので、そのせいで、おしっこがたくさん出ているんだと思います。
    声掛けしていこうと思います。ありがとうございます😊

• 9月9日
ゆう

トイトレのタイミングだと思います!
わたしが先走って布パンツで始めたら我慢するようになってしまい可哀想で一旦やめて、2歳ちょいで教えてくれるようになったのでまた始めたら1週間せずオムツ卒業できました!
うちは言葉が遅めなんですが2歳になったら、ちっちやうんち、トイレってゆうワードも言うようになりました!
尿意の間隔をママさんが把握して、連れて行くことから始めるといいと思います😆

• 彩香

彩香

ちっちもうんちも言えなくて、いっぱいでた!と、過去形なので、こちらから誘ってみます😊

• 9月9日