※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がいて、3年保育の幼稚園について情報収集やプレ幼稚園を検討中です。私立の幼稚園しかないため、無償化などについて教えてほしいです。

今月で2歳になる息子がいます。

3年保育で幼稚園に通わせようと思っています。
情報収集、プレ幼稚園などいつから行動すればいいのでしょうか。

また、住んでいるところが私立の幼稚園しかないのですが、無償化など色々と無知のため教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちも2歳になったばかりで来年度のプレ、再来年から入園させる予定です😊私もあまり詳しくはないのですが💦
市によって変わると思いますが、私の住んでいるところも私立の幼稚園しかなく9月10月ごろに説明会や願書の配布があるので
気になるところには最近電話で問い合わせしました!市によってはもっと早いところもあるのでもう動いた方がいいかなと思います💦

来年度の満3歳児クラスからでも入れると言われた園もありましたが、その場合3歳になるまでは無償化の対象にならないということだったので、来年度は1年プレに通わせる予定です!

• 🔰

🔰

ありがとうございます😊
    電話で問い合わせをしてみたところ、10月に説明会があるみたいでした😊

• 9月9日
あーか

私立の幼稚園教諭でした!
プレを考えるなら動き出しちょっと遅いくらいです💦
既に募集開始になってたり、説明会終わってるところも多いので、急いでピックアップして、問い合わせしていったほうがよいです!
今はコロナで個別の見学は受け付けていないところも多いみたいなので、説明会逃すと痛いです💦

無償化に関してはプレは対象外なので、3年保育なら年少からですね!

• 🔰

🔰

ありがとうございます😊
    電話で問い合わせてみたところ、10月に説明会があるそうですっ😊
    まだ間に合ってよかったです😭😭

• 9月9日
  • 🔰

🔰

再度質問させてください💦

何個かの幼稚園に問い合わせしたところ、来年プレ、再来年 入園予定の場合、来年の説明会に来てくださいと言われた幼稚園がありました。

今年の説明会に参加していいのでしょうか??
    それとも来年の説明会などに参加すればいいのでしょうか?😭😭😭

• 9月14日
  • あーか

あーか

プレの説明会を確認されましたか??
    3年保育の説明会は来年参加です!

• 9月14日
  • 🔰

🔰

なんって伝えることがいいのか分からず、
    今月2歳になる子が居て、3年保育を考えてるんですが、、と伝えています!

今年説明会に来て欲しいと言われた幼稚園は、生年月日を聞かれて伝えました!

来年説明会に来て欲しいと言われた幼稚園には、上に書いたように伝えてます!

• 9月14日
  • あーか

あーか

3年保育を考えてるとなると、プレからではなく年少入園を希望してると捉えられちゃうので、来年の説明会に参加してくださいと言われたと思います💦

• 9月14日
  • 🔰

🔰

そうなんですね💦
    コロナのため、再来年入園の子は来年の説明会でと言われてしまい納得してしまいました💦

プレというのは、9月が誕生日なので来年の4ー9月が対象になるのでしょうか??
    プレ後は、再来年の4月まで幼稚園に行かずに入園という感じでしょうか??

質問ばかりで申し訳ありません💦

• 9月14日
  • 🔰

🔰

来年の説明会にと言われた幼稚園のHPを見てみたところ、『令和3年4月から「3年保育(満3歳児含む)、2年保育」を入園希望の方』と記載がありました。

来年プレの場合は、やはりここの幼稚園は来年の説明会になるのでしょうか??😭😭😭

• 9月14日
  • あーか

あーか

プレは園によって全然違いますが、4~3月ごろまであるところが多いです💡

その説明会はプレのものとは別で、本入園の説明会を指しています。
    今年はプレの説明会に参加してプレ申し込み。
    来年プレに通いつつ、本入園の説明会に参加して願書提出って流れになります!
    プレの説明会と、2~4年保育の説明会は別のところが多いです。

満3歳クラスではなくプレを希望するんですよね?!

• 9月14日
  • 🔰

🔰

詳しく本当にありがとうございます。

年少クラスに混じって一緒に過ごして、もう一回年少クラスをやる流れと

プレ→年少クラス

の2パターンありますよね??

プレ→年少クラスを考えてます!

• 9月14日
  • あーか

あーか

・プレ→誕生日がきたら満3歳→年少
    ・満3歳→年少
    ・プレ→年少
    があります💡
    満3歳クラスは年少に混じる園もありますが、独自で満3歳クラスとしてやってる園もあります。

プレ→年少
    なのであれば、プレがある幼稚園を探して、そこのプレの説明会に参加、申し込みが必要になります。
    プレは園によって募集時期が全然違うので、候補の園全てにしっかり確認する必要があります。

• 9月15日
  • 🔰

🔰

3パターンもあるんですね💦
    本当にありがとうございます!!
    行きたい幼稚園に念のため再度確認してみます!

• 9月15日