※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながみん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について相談です。夜の寝かしつけが遅く、朝早く起きてほしい。他の子はリズムが整っている子もいるが、自分の子供はまだ不規則。皆さんはどのくらいでリズムが整いましたか?

生後2ヶ月の睡眠時間についてです。
息子はだいたい1日で平均11時間〜12時間寝るのですが、夜は20時の授乳終わりに寝かしつけたいのですが23時過ぎにならないと寝なくて、お昼頃までは寝ています。授乳も3時間毎のままです。
朝の6時〜8時頃にはリビングに移動しカーテンを明けているのですが寝ています。
いろんな方の睡眠時間についてみると、夜はまとまって寝てくれるようになっている子もいれば、まだ2ヶ月は寝たい時に寝かすから気にしないという方もいますよね、、、

私の気持ち的には、21時頃までには寝て朝8時頃〜活動して欲しいのですが、皆さまどのくらいでリズムが整っていましたか?
長々と読みづらくなってしまい申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦

コメント

ながみん

ちなみに先週の睡眠はこのような感じです。睡眠時間も11時間では少ないかな?と思い、夕方も授乳後は少し寝れるように寝かしつけたりしてみて13時間ほどの日もあります。

20時の授乳最後に
1時に授乳コテッと寝て
4時同じく
7時に授乳で覚醒します!

9時前に朝寝し始める感じです!

とりあえず20時には
静かな真っ暗な部屋に移動してます!

1ヶ月目からこんなリズムになりました!

むんちゃんママ

2ヶ月になったばかりです!
1ヶ月なってからは、ワンオペの為、上の子と一緒に寝かしつけるので19時頃に寝てます😀
夜中の授乳はだいたい1時頃、5時頃の2回。
6時にリビングに移動させると起きます✨
その後、午前中に1時間×2回くらい寝て…
上の子が、11時半〜15時頃まで昼寝するので、その間は一緒に寝て…
15時以降は風呂に入る17時まで一人で寝てます。
なので、夜が10〜11時間、昼寝で7時間って感じです。

無理にリズム決めてないです!離乳食くらいからで大丈夫じゃないですかね?😍
決めてるのは、19時〜6時は暗い寝室にいる。風呂の時間は17時半。これくらいです✨昼間は寝たいだけ寝かせちゃってます!!

授乳も上の子いて、1回3分で終了〜とかもあるので、何時間おきとか全然決めてないです!
喉も乾くだろうし、まだまだ泣いたらあげてますよ☆