※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
ココロ・悩み

義姉の子供たちが毎月託児所代わりに来て、お礼もなく、自分の子供のお世話に追われる主婦の悩みです。義姉の子供たちの態度や非常識さにイライラしています。産後5ヶ月で休みたい時に追加の負担が重荷です。

はーあ。愚痴です、誰か聞いてください。

先月も旦那の姉の子がうちに来たのに。
7歳の男の子と5歳の女の子。
また来週くるんだと。
姉は母子家庭。
旦那の実家に義母、義姉、子供たちで住んでます。
義姉が彼氏と出かけたいときとかに、
わざわざ○○(5歳の子)が○〇ちゃん(私)に
会いたいんだって〜!と言ってくる。
嘘ってもうわかってるし…
それ毎月使ってくるなよ…(笑)
ここ託児所じゃないから。
毎回旦那に連絡するだけで私にはなし。
お礼もなし。
ご飯作ってるのもお風呂入れてるのも私なのに。
託児所ならお金もかかるっつーの。
それに今は5ヶ月自分の息子のお世話で
いっぱいいっぱいで疲れてるのに。
自分も子供産んだことあるくせに
そんなことも考えずに毎月預けてきて😂
私が妊娠出産する前から、
なんなら旦那と結婚する前から
私に預かってくれないか?と連絡してきてたし。
私も断れず東京から神奈川まで行ってたのが悪いか。

この2人が可愛けりゃまだいいけど
可愛げもないし生意気だし口悪いし
息子の扱いは雑だわ
手洗ってって言ってるのに
言う事聞かずに息子に触ろうとするしまじで無理です。
子供相手に大人気ないけどまじで嫌いです。口臭いし。

コロナ真っ最中のときも
彼氏と旅行、友達と飲み、買い物、映画。
ことある事に預けてきて。
そんな遊び回ってる義姉の子預かるのも
大人しく自粛してるこっちからしたら怖い。
何も考えてない非常識な義姉が大嫌い。
でも言えない私も悪い。

はーあ来週が憂鬱。
息子が寝てる時はガキ共うるさいくせに
ガキ共が寝たら自分家なのに
私が静かに静かにと気使わないといけないし。
そもそも私まだ産後5ヶ月。
体も心も大変な時なのに。
自分だけ子供人に押し付けて羽根伸ばして。
休みたいのはこっち。
それとお金くれとまでは言わないし
食費くれとも言わないから
せめてお礼の連絡くらいしたらどうなんだろう。

コメント

アース

それは腹立ちますね💦💦💦

まだお子さん小さいのに7、5歳の男の子二人のお世話って大変過ぎますよね💦
旦那さんは協力的ですか??

私ならコロナを理由にしたり子供が風邪気味でと言って断りますが、自粛中も来てたなら今更それは理由にならないですもんね😭😭😭

でも♡さんの負担が大き過ぎるので辛い時は正直に旦那さんに話して、子供が風邪気味だからーと言って断っていいと思います!

彼氏に会いたいからと言って子供二人を預けるのも凄いですね💦💦💦
私なら弟の奥さんのこと考えたら預けるなんて出来ませんけどね🤢💦

  • はるひ

    はるひ

    コメントありがとうございます😭
    旦那は協力的なんですが、
    朝は6時に仕事行って夜11時に帰ってきて、
    休みが日曜日だけなので、
    その貴重な日曜日に子供たちがくると
    私も全く休めなくて…😭💦
    それに旦那は父親がいないから…と子供達2人をものすごく可愛がっているので、
    旦那にも嫌だと言いづらくて…

    • 9月9日
  • アース

    アース


    それは大変ですね💦
    ♡さんの負担が多すぎます💦

    きっとご主人もお姉さんのお子さんだし父親代わりとまではいかなくてもきた時だけでも楽しませてあげたいと思ってらっしゃるんだと思いますが、♡さんが疲れたりストレスになるのならやんわり話した方がいいです😌💦💦

    5カ月のお子さんならまだまだ夜起きたりしますよね?💦
    自分の子供の育児も大変なのにそこに男の子2人ですから😭
    正直大変なんだよね、、
    なのでたまに断ることもあるかもしれない、、と話してみてはどうですか?😌

    • 9月9日
ずぼらまま

旦那さん経由で断ってもらいましょう!!!
5ヵ月の我が子を見ながら他人の子2人見るなんて大変すぎます💦💦
自分の子預けるなら義母に預けたらいいのに😰

  • はるひ

    はるひ

    旦那は私に聞いてみる!と姉に返信していて…
    そんな言い方されたら嫌だなんて言えないですよね😭😭
    義母も仕事があるようなので、
    ずっと家にいる私が楽なんでしょうね😭

    • 9月9日
  • ずぼらまま

    ずぼらまま

    頻繁に預かってるようですし、素直に「ちょっと今いっぱいいっぱいだからごめんなさい」って断っていいと思います🙌お礼もできない図々しい相手にはこっちも図々しくなっていいですよ😊これを機に控えてくれたらラッキーですし!
    これからお子さんもどんどん目が離せなくなりますし、断る勇気も大事です!!

    • 9月9日
はじめてのママリ

預ける理由とお礼なし等の態度が気になります😤
1度、体調悪いからで断ってみてはいかがでしょうか?

  • はるひ

    はるひ

    本当に…1時間でもいいから自由な時間欲しいのはこっちだよ…って感じです😂
    お礼も人として常識じゃないのかな?と😭
    旦那は父親がいないからと2人をものすごく可愛がっていて、
    断りづらいんですよね…💦💦

    • 9月9日
ハル

義姉さんには関係性的にも言いづらいかもしれませんが、旦那さんには正直しんどいという気持ちを伝えたほうがいいと思います😥
義姉さんのお礼のない態度もめちゃくちゃ失礼ですし、姉だからって何をしてもいい訳じゃないです。
それは旦那さんが甥姪を可愛がっていることとは別問題なので、はっきり伝えるべきだと思いました。
我が子に集中したい時期に、この状態が続いたらこの後ずっと後悔します😭

  • はるひ

    はるひ

    旦那にとって家族というのは
    私や息子ではなく、
    義母、義姉、姪っ子甥っ子って感じなんですよね😭😭
    私の気持ちわかってくれるかな…?って感じです(笑)
    せめてお礼でもあれば、
    仕方ないな〜と思えるんですが😭

    • 9月9日
のらみ

聞いていて腹が立ちました(笑)
ここはきっぱり断りましょう!
うちは託児所じゃないので。どうしても預けたいんならせめてそちらでご飯用意してください。とか…
旦那さんにも気持ち伝えましょう😣
ここまでやってるのにお礼の言葉もない。今は自分の子育てだけで大変だから預かるのは無理と。
主さんが断らないからって次々頼んできてムカつきます😤
1度ぴしゃりと言ってやりましょう!

  • はるひ

    はるひ

    この気持ちわかってくれる人がいるだけで助かります😭✨
    旦那はきっと私たちよりも、
    義母や義姉が大切なので…(笑)
    でもやっぱり今は息子にしか構いたくないし、
    疲れの原因は息子だけでいいので
    今回は頑張って断ってみます!
    ここでOKするとまた次も絶対頼んできますもんね💦

    • 9月9日
まりも

聞いてて腹立ちました!
ストレスたまりますね💔
もぉ来週は仮病つかいましょ‼️‼️
そんな非常識な小姑とは関わりたくないですね。。

  • はるひ

    はるひ

    気持ちわかってくれる方がいるだけで救われます😭✨
    先週に来るかも〜と伝えられて
    ずっとどう断ろうか考えてストレスでした💦
    本当に非常識で困ります😭

    • 9月9日