※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

2歳3ヶ月差の兄妹の育児で、上の子の遊び音が下の子の睡眠に影響。夜の寝かしつけも大変。下の子が上の子の生活音に慣れる時期や、対応方法についてアドバイスをお願いします。

2人育児について教えてください。
2歳3ヶ月差の兄妹を育てています。
日中、特に午前中は今は暑かったり首が座ってないのもあり家の中で過ごしてるのですが男の子なのでプラレールやトミカ、しまじろうのDVDなどモーター音含めてガチャガチャ音がする遊びなので下の子を授乳して寝かせても直ぐに起きて泣いて抱っこの繰り返しです。
また夜は上の子が寝る時間に下の子がうまく寝れなかったり、授乳のタイミングに重なるとかならず隣に座ったり興奮して遊んだりで寝る時間がどんどん遅くなってしまっていて対応するのに日々ぐったりきています。
下の子は上の子の生活音にいつ頃から順応して眠れるようになるのか、それと夜の寝かしつけはどんな風に工夫されているかアドバイスしてもらえたら助かるので教えて下さい。

コメント

かぽーん

うちもほぼ一緒です😂
夜は20時くらいに下の子が眠たくなるので2人を寝室に連れてって、下の子授乳させてる間上の子はYouTubeみてて笑
そんで下の子沿い乳してそのまま寝てくれるか、寝てくれなきゃ抱っこひもで寝かして、その後上の子と少しコミュニケーションとって暗くして寝るって感じですね😂
どっちかが寝てくれなきゃどちらも寝かせるのむずいのでまずは下の子からにしてます😂

  • hana

    hana

    月齢の近めの2人育児ほんと大変ですよね💦
    抱っこ紐何を使ってますか?
    抱っこ紐2種類使ってみましたが小さくてすっぽりハマり過ぎてて怖くて💦降したら起きませんか?

    • 9月9日
deleted user

私は旦那と上の子一緒に寝てもらってます。
私はリビングで下の子と寝てます!
ワンオペのときは先に下の子寝かせてつぎ上の子と添い寝で寝かせてます!最初の頃は抱っこで寝かせてましたが2ヶ月後半くらいから静かに暗くしたら自分で寝てます。
昼寝の時は上の子の泣き声ではたいがい起きますが掃除機とかブロックで遊ぶ音とかでは起きないです‪( ᷇࿀ ᷆ )‬
上の子がちょっかいかけると起きますが(º_º)

  • hana

    hana

    凄い理想的な寝かたですね✨
    授乳や睡眠パターンが出来るまでそうやって寝るのが不眠から回避されるように思います!
    2ヶ月半頃から自然と寝るなんて素敵です💕我が子も早くそうなってくれるのを心待ちにしてます😆
    同時に多少の音には動じなくなるんですね✨頑張る目安がついて嬉しいです!ありがとうございます😂

    • 9月10日
イリス

長男2歳3ヶ月、次男2ヶ月の2歳1ヶ月歳の兄弟です。

夜は一緒に寝室へ行き、長男に絵本を1冊読んでから寝かしつけに入ります。
次男を添い乳しつつ、長男は私の後ろ側から私の耳を触って寝ます。
うちは長男を先に寝かせないと次男にちょっかい出してくるので…。

日中は次男は抱っこ紐の中か、授乳か、バウンサーで待機(泣いてる)かのどれかですね。最近は指しゃぶりしながらバウンサーでセルフねんねしているときもありますが、寝ているときに限って長男がちょっかい出しに行くので、結局は泣いて起きます。

  • hana

    hana

    2人を同時に寝かしつけって凄いですね!!乳首が痛いのもあって添い乳はしたことないんです。。
    夫が一緒に居るとどうしても遊びたくなるのもあると思うので3人でだけ寝室に向かうようにしてみた方がいいのかもしれませんね😊
    日中は怒涛のような時間でどのタイミングでお昼の準備したら良いの?!そして息子は変色が酷くて気分次第でなんでもは食べないしって感じで生気が無くなりそうになります💦
    バウンサー使ってるんですね✨息子の時に使えてた電動のハイローチェアは大っ嫌いで置くと同時に大泣きなので、バウンサー出してみようかな😂

    • 9月9日