※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

夜寝る時間が遅く、夜泣きで困っている2ヶ月半の女の子について相談。夜中になかなか寝付かず、夜泣きが続いており、リズムが乱れている感じ。日中は眠りやすいが、夜は敏感で眠りづらい様子。夜型を早く直したいとのこと。

生後2ヶ月半の女の子です。

夜、寝る時間が遅いのと、夜泣きで困ってます。

毎日だいたい20:00前後にはお風呂に入れて
21:00には部屋を暗くしてオルゴール音楽を流し
寝るモードを作っているのですが
まったく寝ないどころか、活発に遊び、、、

そこから寝てもすぐに覚醒、ご機嫌で遊び出し、寝ないのでそのまま0:00近くになり授乳...

結局寝るのは1:30〜4:00ごろです。
その間、寝付くまでずっとぐずり泣き、ギャン泣き、大興奮。。毎晩、半端ない大泣きです。
真夜中の黄昏泣きのような感じで、何しても泣き止まない時間が深夜に起こります...

賃貸だし、夜中ずっと泣かせてるわけにもいかず、付き合うのもメンタル体力ともにしんどいです...

朝は8:00〜10:00ごろに起きます。
起きたら日光を浴びます。
朝一の授乳後すこし遊んでまた午後まで寝たりしてます。

日中もぐずりはしますが、
ご機嫌な時間も増え、眠くなるとひとりで寝たり、抱っこですぐすんなり寝るのですが、
夜は大興奮のギャン泣き。1〜2時間かけてやっと寝かしつけても少しの物音でビクッと起きてしまい、なかなか敏感になって眠りづらそうです。。

夜しっかり寝れるように日中寝すぎないように起こしたりしたほうがいいでしょうか。
数回試しましたが、夜は変わりません。。。
継続して、日中むりやり起きる時間を増やしたほうがいいのでしょうか。

まだこの頃はリズムがつかないと聞きますが、
この感じがリズムになってしまってる気がしてます...
6時間くらいズレてる感じです...

こちらもしんどいのでもう少し早く寝てもらいたいです😭
疲れました...

リズムづけ、根気よく継続するべきでしょうか。

開き直って付き合うしかないのもわかるのですが、
夜型を早く直したいです...

同じようにお悩みの方、
直った方、いらっしゃいますか😭

しんどいです😭

コメント

初心者ママです🔰

毎日の寝かしつけ大変ですよね😣
お昼寝はしっかりしないと
ストレスホルモンが出過ぎてしまい
夜余計に覚醒してしまうようです!
なのでお昼寝はしっかりさせてあげたほうが良いですよ!

夜寝れないのは
もしかしたら寝る環境が何か嫌なことがあるのでしょうか…
それとももしかしたらメンタルリープ等の時期がかぶっていたりするのですかね!?

• mk

mk

お昼寝は好きなだけさせたほうがよいのですね〜
    メンタルリープ初めて聞きました!

• 9月9日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

お昼寝は是非たくさんさせてあげてください😂
    ウチもメンタルリープの時期は全然寝なかったり
    グズグズだったりします!

• 9月9日
ママ

お雛まきとかしましたか??お雛まきしたら、寝つき良くなりました。

• mk

mk

我が子はお雛巻きはきらいなようです笑

• 9月9日
  • ママ

ママ

お雛まきダメでしたか。
    うちもお雛まき嫌そうでかわいそうだなあと思いつつ、やめてたのですが、手足がバタバタ動いて寝れないのではと義姉に聞いたのでやってみたら、嘘みたいに夜寝るようになりました。21時に寝て1時に授乳して又寝て5時に起きる感じです。
    それまでは暴れまくって布団の外に転がってるほどでした。

• 9月9日

朝早く起きても変わらないですか?うちも夜中遅くまで起きてましたが6時、7時に起こすようにしたら夜21時までには寝るようになりました。オルゴールうちも全く効かずルンルンになるので即辞めました😂大泣きして寝れない時は一度部屋を明るくしてから抱っこすると落ち着くことが多かったです。別の部屋に行ってみたり、、、寝ついてきたなーって時に部屋暗くして寝かしてました。今は1人で喋りながら寝つきます。

• mk

mk

夜が遅いので朝は早く起きません😭わたしも疲れてしまい💦笑
    朝むりやり起こしたほうがいいですかね?!

• 9月9日
Mari🍰

私の娘も日中に沐浴させていたときは同じように夜めちゃくちゃ覚醒して夜中の1時に就寝の毎日でした😅
お風呂の時間を夜18-20時くらいにしたら夜すんなり寝てくれるようになりました☺️
生後2ヶ月前後が夜泣きが1番ピークと聞いたことがあるので、もしかしたらピークを迎えているのかもですね💦💦

• mk

mk

夜泣きの時期なんですかね💦
    終わりが来るといいのですが😂

• 9月9日
はじめてのママリ

私の娘も新生児の時は1時〜2時ごろまで寝ずにギャン泣きしていました。
ですが色々工夫をしたら生後1ヶ月行こうからは、11時から朝の8時くらいまではぶっ通しで寝る様になりました。
まず沐浴は毎日必ず9時に入れる。そして、今まで布団(固めの)で、高さの無い枕で寝かせていたのですが、膝掛け毛布を敷き、その上に授乳クッションを置き、枕代わりにさせたら、めちゃめちゃ寝る様になりました!
それプラス、寝付けなそうな感じだったらPigeonのおしゃぶりを加えさせたら爆睡です。これにしてからは日付けまたぐ事はまずなくなりました❗️
子供により違いはあるかもしれませんが、私はコレが最強です!あと寝かしつけには布の抱っこ紐を使って寝かせてます。色々試してみるといいかもですね🎶

まみりん

私も今2ヶ月少しだったところです!

結構ずっと夜はそんな感じですか??か、最近になってからですか?。
最近であれば上の方が書いてるメンタルリープでだいたい数週間位つづくと言われてます😭
ずっとそんな感じならお子様の個性で俗に言う寝るのが下手なタイプ、、かもしれませんね、、、😭

私は起きる時間授乳時間沐浴睡眠時間を全部ほぼ一定にしていて、お昼寝もしますが、夜も寝てくれてます。。メリハリリズムが大事かもしれないと勝手に思ってます!

さぶ

上の返信で、お雛巻きはダメでしたとおっしゃってましたが、腕は出した状態で、お腹から下だけやんわり包んであげるのもダメでしたか?💦
(説明が下手ですみません💦人魚になるような感じの包み方です🧜‍♀️)

うちの子が急にお雛巻きを拒否するようになってしまい、途方に暮れていたのですが足が冷えてしまうのが気になって、下半身だけ軽〜く包んでみたら寝てくれたんです😌
(うちの子は手が拘束されるのがとにかく嫌だったみたいです💦)

既に試されていたらすみません💦
寝やすくなるパターンみたいなものが見つかるまでが長いですよね😭